

肉汁だらけの手作りシューマイ

150329手作りシューマイ (3)


先週は花粉症の極度の悪化
(年々ピーク時の酷さが増してる気がします)
気候の変化に耐えられず風邪をひくという
ダブルパンチでグズグズに生活していました。

日曜日はようやく体調も回復してきたんで
チョッと栄養をつけようと思って
シューマイを作りました。

でも、刺激物は入れたくなかったんで
ニンニクや生姜は入れずにシンプルに
作ってみました。

材料(4人分)
豚ひき肉 400g
長ネギ 2本
人参 1本
舞茸 1P
オイスターソース 大さじ1
醤油 大さじ2
鶏がらスープの素 小さじ1
味醂 大さじ1
白コショウ 3振り
シューマイの皮 50枚

<作り方>

長ネギ、人参、舞茸は出来るだけ
みじん切りにします。


ひき肉、オイスターソース、醤油、鶏がらスープの素
味醂、白コショウを加えて混ぜ合わせます。
しっかり混ざったら野菜も入れて混ぜます。
150329手作りシューマイ (1)


蒸し器を準備します。
蒸し器に入る大きさにクッキングペーパーを
切り取ります(くっつかないように)。

その上にシューマイを並べていきます。
手のひらに皮をのせたら、
スプーンで具材をのせ、軽く握ります。
これだけでシューマイのだいたいの形は出来上がります。
あとは底面を平らにしてあげればOKです。
150329手作りシューマイ (2)


これを沸騰した蒸し器に入れて
10分間蒸したら完成です。

体調的にはそんなに肉汁は要らなかったんですが
期待に反して肉汁たっぷりシューマイが
出来上がりました(苦笑)。

でもとっても美味しかったですよ。
少しは元気が戻ってきたような気がします。

♪ではでは~♪




<編集後記>
日曜日はようやく少し回復したんで
妻が出店していたイベントを覗きに行ってきました。
(ずーっと寝てたんで体がうずうずしてました)

ちーばくんも遊びに来てたんでパシャリ。
150329.jpg

次男坊もようやく怖がらずに
近づけるようになってきました。

けっこう人も集まっていて
賑やかで楽しかったです。
妻以外のお店も出ていたんで
ブラブラと眺めながら次男坊とおしゃべり。
妻達のお店も盛況みたいで良かったです。

今週はたまたまサッカーが休みだったんで
良かったですが、来週までには完全復活せねば。
美味しいもの食べていっぱい寝て治します。



ブログランキング参加しています。
応援よろしくお願いします。
ポチッと押してもらえると嬉しいです。

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

キノコを入れ忘れてしまったシーフードグラタン

150211シーフードグラタン (8)


久々にグラタンが食べたくなって
ホワイトソースも含めて手作りしてみました。

せっかくしめじを買ったのに
出来上がった時に入れていないことに
気が付きました(涙)。

そんなしめじくんは翌日の鍋に
スライド登板になりました(笑)。

材料(4人分)
ペンネ 200g
冷凍シーフードミックス 200g
玉ねぎ 1ヶ
人参 1本
バター 20g
鶏がらスープの素 小さじ2
塩コショウ 4振り
小麦粉 大さじ4
牛乳 400ml
とろけるチーズ 適量

<作り方>

玉ねぎ、人参をみじん切りにします。
皿に入れてラップをしたらレンジで
5分チンします。


シーフードミックスを解凍して
余分な水を切ります。


フライパンを中火で温めたら
バターを敷いて野菜、
シーフードミックスを炒めます。
150211シーフードグラタン (2)


シーフードに火が通ったら鶏がらスープの素、
塩コショウ、小麦粉を加えて混ぜます。
150211シーフードグラタン (3)


牛乳を加えて加熱すると
トロミがついてホワイトソースの完成です。
150211シーフードグラタン (4)


ペンネは別途茹でておき
水切りしたら耐熱皿に入れます。
上からホワイトソースをかけて
混ぜ合わせた後、チーズをのせます。
150211シーフードグラタン (6)


トースターで10分ほど焼いて
チーズに焼き目をつけたら完成です。
150211シーフードグラタン (7)

ウチではトースターに完全に入りきらず
半分焼いたらひっくり返して
もう半分を焼いています。
トースターの扉は開きっ放しです(笑)。

炒めた具材に小麦粉を混ぜてから
牛乳を加えるホワイトソースの作り方は
男子ごはんで学んだんですが、
ダマも出来なくて簡単で良いですよ。

意外に簡単に出来ちゃうメニューです。

♪ではでは~♪




<編集後記>
週末、息子のサッカー大会がありました。
結果は3位と惜しくも優勝は逃しましたが
親としては熱くなれる楽しい大会でした。

去年の10月の大会では1得点だったのが
今回は3得点。
ボールに絡む積極性が出てきたのが
成長したところでしょうか。
(技術ももちろんですが)

チームとしては予選での爆発力が
出せなかったのが残念でした。
(一応このチームのコーチなんです)

試合数が多かったことと、寒かったので
最後はガス欠気味でした。

まあ、まだ幼稚園なんで
どうこういう話じゃないんですが
一人でもサッカーを好きになって
小学校に入っても続けていって
もらいたいものです。

今月は実はもう1大会あるんで
かなり楽しみなんですよね。


ブログランキング参加しています。
応援よろしくお願いします。
ポチッと押してもらえると嬉しいです。

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

お餅で作る不思議で美味しなチーズフォンデュ

150117お餅で作ったチーズフォンデュ (5)


どんぴんたんさんのブログを見てたら
切り餅ホットミルクチーズフォンデュというのを
紹介されていました。

とっても気になるレシピだったんで
チョッとアレンジしてウチでも作ってみました。


材料(4人分)
餅 2ヶ(150g)
水 200ml
牛乳 100ml
とろけるチーズ 100g
コンソメスープの素 小さじ1

<具材>
エビ 12尾
ウィンナー 8本
ジャガイモ 2ヶ
人参 1本
かぼちゃ 1/8ヶ
バゲット 適量

作り方

野菜は一口大に切って、
皿に入れたらラップをしてレンジで7~8分チンします。
箸がスッと入ればOKです。

※写真右上
150117お餅で作ったチーズフォンデュ (4)


エビは皮をむいて沸騰したお湯で1分ほど湯がきます。
ソーセージは半分に切って、30秒ほどレンジでチンします。


餅をレンジでチョッと膨らむらい(2分ほど)チンします。
鍋に水と餅を入れて火にかけます。
150117お餅で作ったチーズフォンデュ (1)

沸騰してきたら餅を溶かしていきます。
こんな感じになるまで溶かします。
150117お餅で作ったチーズフォンデュ (2)


牛乳、とろけるチーズ、コンソメスープの素
を加えて溶かします。
150117お餅で作ったチーズフォンデュ (3)

チーズが完全に溶けたら完成です。
具材をフォークで刺してチーズを絡めて食べます。

これがまた美味しいんです。
お餅でとろーんとトロミがついてよく絡みますし、
チーズの風味もバッチリ。

そんなに濃すぎもしないので
私はチーズだけのものよりも好きかもです。

特に野菜系は甘さがスゴク出て良かったです。
どんぴんたんさん素敵なレシピありがとうございます。

冷めてきてドロッとしてきたら
少し牛乳とチーズを足して
火にかけると元に戻りますよ。

お洒落レシピの完成です!


♪ではでは~♪




<編集後記>
先日、長男が逆上がりが出来るようになったと
書きましたが、今回は第二弾です。

次は雲梯が出来るようになりました。
ビビッていたのか、体が大きいせいなのか
ぶら下がったままで動けなかったのが
今日、ついに1つだけ進みました。

1つ進めばこちらのもの。
明日には普通にできそうな予感です。
(あくまでも予感ですが)

くー、最近いろんなものが出来るようになって
嬉しいです。

明日は嫁さんにも見せてあげないとっ!



ブログランキング参加しています。
応援よろしくお願いします。
ポチッと押してもらえると嬉しいです。

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

モッチリ蒸し餃子とカリッカリの揚げ餃子

150111モッチリ蒸し餃子&カリカリ揚げ餃子 (8)


週末の晩御飯を何作ろうか悩んでいたんで
子供たちに聞いてみたら、やっぱり答えは
「餃子!」でした。
※ウチの子達は餃子が大好物。

そんなわけで作り始めたんですが
ウチでは焼き餃子と揚げ餃子を
作るのが一般的(?)です。

というのも妻は揚げ餃子が大好物。
私は焼きの方が好みだからなんですが、
この日はどうも蒸し餃子が食べたくなりました。

3種類作るのはチョッピリハードなので
どちらかを止める決断をする必要にせまり
泣く泣く焼き餃子を諦めました。
(この辺りの葛藤は私の胸の奥底です)

そんなわけで蒸し&揚げ餃子の作り方です。

材料(4人分)
餃子の皮 大判50枚
豚ひき肉 400g
白菜 1/4玉
塩 小さじ1
ニラ 1束
ニンニク 1ヶ
鶏がらスープの素 小さじ1
オイスターソース 大さじ1
醤油 大さじ1
味醂 大さじ1
白コショウ 1振り
五香粉 お好みで3~4振り

酢 お好み

作り方

白菜を粗みじん切りにして、ザルに入れて塩を振ります。
10分くらいたったらしっかりと水を切ります。
150111モッチリ蒸し餃子&カリカリ揚げ餃子 (1)


ニラは2mm幅程度にカット、ニンニクはみじん切りにします。
150111モッチリ蒸し餃子&カリカリ揚げ餃子 (2)


ひき肉に鶏がらスープの素、オイスターソース、醤油、味醂、
白コショウ、五香粉を加えてよく混ぜます。
150111モッチリ蒸し餃子&カリカリ揚げ餃子 (3)


切ったニラとニンニクを混ぜ合わせます。
150111モッチリ蒸し餃子&カリカリ揚げ餃子 (4)


餃子の皮で包みます。
150111モッチリ蒸し餃子&カリカリ揚げ餃子 (5)

破ける確率高いんで、そこまで気にすることありませんが
揚げ餃子の方がしっかり包めていた方が良いです。


蒸し餃子は蒸し器で7、8分。
揚げ餃子は170度の油で4分揚げたら完成です。

ウチではしっかり味付けをして醤油やラー油を
つけずに食べます。

お好みで酢をつけるのは美味しいですよ。
蒸し餃子には千切り生姜をトッピングしても良いですね。

蒸しはモッチモチ。
揚げはカリッカリになって美味しいですよ。

50ヶ作ってもあっという間になくなります。
最近は長男も次男坊も皮包みを
手伝ってくれるようになりました。
(スゴイ出来ですが・・・笑)

ちょっとずつでも料理に興味を持ってもらえると
親としては嬉しいです。

これからも色々作ろうね。

♪ではでは~♪




<編集後記>
最近読んで面白かった本です。


ロングセラー商品のデザインについて
書かれた本なのですが、
私たちのよく知っている商品の
デザインに隠されている理由や
こんな感じに変わってきた
というのが詳しく書かれています。

「確かに昔、こんなパッケージだったかも」
というのもたくさん出てきます。

一番おもしろかったのは牛乳石鹸。
一番最初のパッケージは
牛さんから乳が流れ出て
地面に溜まっているというものだったそうです。
なかなかシュールなデザインでしたよ。

勉強のために買いましたが、
楽しめる本でした。

仕事用のバッグに入れて
チョッとした合間に眺めています。



ブログランキング参加しています。
応援よろしくお願いします。
ポチッと押してもらえると嬉しいです。

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

タラアボディップで軽く一杯&久々トリケラトプス

141228タラアボガドディップ


去年のクリスマス頃に作ったものですが、とっても美味しかったんで紹介します。

ウチではよくおつまみにアボカドディップを作ります。
作り方はいたって簡単で、アボカド、おろしにんにく、マヨネーズ、レモン汁、塩コショウを混ぜ合わせたものです。

それを今回はたらこに替えて作ったものです。
※大量のたらこが家にあり、ちょうどたらこ尽くしだった頃の話です。


材料(4人分)
アボカド 1ヶ
たらこ 1房
マヨネーズ 大さじ2
レモン汁 小さじ1/2

クラッカー お好みで(フランスパンでも美味しいですよ)


アボカドは2つに割り、種を取って、皮をむきます(スプーンでほじっても良いです)。
※こんな感じです(桃ですが)。


アボカドの実をフォークで潰します。


たらこをほぐして皮を取ります。
※皮はもったいないのでパクッといっちゃってください。


アボカド、たらこ、マヨネーズを和えたらお好みでレモン汁を加えます。
※たらこに塩分があるので、塩は特に要りません。

後はクラッカーに塗って食べるだけです。
簡単なんですが、とっても美味しいですよ。

あと、クラッカーと言えば、新年の男子ごはんで
クラッカーにクリームチーズを塗って、リンゴをのせるというおつまみを
ナイナイの岡村さんが紹介していました。

単純だけど外れない味ですよね。
これも一回試したいものです。

妻のインフルエンザもだいぶ良くなってきたんで
もうしばらくしたら一緒に飲めるかと楽しみです。
一人で飲むのは飽きました(笑)。

♪ではでは~♪




<編集後記>
最近、息子たちが紙粘土にはまっています。
冬休みもしょっちゅう『紙粘土やりた~い』と言って
テーブルの上をひっちゃかめっちゃかにしてやっていました。
(ふー、誰が片づけると思っているんだよ)

『お父さんも何か作ってよ』
という息子の言葉に、久々にのっかってこんなものを作ってみました。
150103.jpg

じゃーん。
トリケラトプスです。

上じゃないですよ(当たり前だけど)。

小さいころからトリケラトプスが大好きで、小さいころよく作っていました。
それを思い出しつつ、息子が持ってたフィギュアを真似て作ったのがコレです。

息子も喜んでくれて、しっかり乾かした後、色を塗って楽しんでいました。
(なぜかゼブラ柄でしたが…笑)

図工とか美術とか苦手でしたが、子供ができると色々チャレンジするようになりますね。
結構楽しかったんで、また何か作ろうと思います。


ブログランキング参加しています。
応援よろしくお願いします。
ポチッと押してもらえると嬉しいです。

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

ひろぼのメルマガ
発行から丸6年。まだまだ加速するお料理メルマガ。今日のメニューに困ったときはコレで作っちゃおう! 発行は月・水・金の11:00。 メアドを入力して送信ボタンを押せば登録できますよ。
メルマガ購読・解除
【主婦の味方】料理の裏技
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
管理人の紹介

ひろぼ


140503.jpg

管理人:ひろぼ

ブログランキング
ブログランキング参加しています。 応援ポチッとしてもらえると嬉しいです。
141210ポチ
カテゴリー
クリックするとカテゴリー内の記事がリストで見ることが出来ます。メニューを探す時には便利です。
ブログ内検索
リンク
カウンター
