

サクラエビ薫る和風パスタ

141115サクラエビの和風パスタ (2)

休日の昼食に何か作ろうと思ったんですが、思ったよりも食材がなく、冷蔵庫や棚などをあさって、適当に作ってみたら案外美味しかったんで紹介します(笑)。

材料(4人分)
パスタ 300g
キャベツ 1/8玉
人参 中1本
ニンニク 1ヶ
ソーセージ 4本
オリーブオイル 大さじ2
塩コショウ 少々
麺つゆ 小さじ1
醤油 小さじ2
サクラエビ 適量


パスタをたっぷりのお湯で規定時間茹でます。茹で上がったらお湯を切ります。


キャベツは一口大、人参は薄切りにした後、細切りにします。ニンニクは薄切りにします。ソーセージは斜め切りにします。フライパンを中火で温めたらオリーブオイルをひいて、ニンニクを炒めます。香りが出てきたらキャベツ、人参、塩コショウを加えて炒めます。人参が柔らかくなったらソーセージを加えます。
141115サクラエビの和風パスタ (1)


茹で上がった麺を具材に加えて混ぜ合わせ、麺つゆ、醤油で味付けします。皿に盛ったらサクラエビをトッピングして完成です。

サクラエビはなくても美味しいのですが、かけることによって風味が増して更に美味しくなります。マヨネーズを加えてチョッとコクをつけても美味しそうです。チャチャッとできるパスタが完成しました。

♪ではでは~♪

役立ったなぁと思ったら
↓ポチッとお願いしま~す↓






<編集後記>
息子はサッカーにはまっているんですが、私がバスケットボールを昔やっていたことを知って、少しバスケにも興味を持ったみたいです。そんな彼が今知っているバスケットボール選手はティムハーダウェイ・クリスマリン・リッチミッチモンドという1990年代のゴールデンステイトウォリアーズというチーム(知っている方いらっしゃいますか?)で活躍していた選手たちです。

私は今の選手を全然知らないので、このチームの動画をyoutubeで見せています。


いやー、今見てもカッコいい。100点ゲームをガンガンやっちゃうラン&ガンチームの典型です。オフェンスは凄いけど、ディフェンスはザル(笑)。そんな潔さがカッコいいチームでした。その中でポイントガードだったのがティムハーダウェイ。キラークロスオーバーという武器(股の間をボールを通して、切り返す技)で小さいながらに大男をドンドン抜いていく姿は爽快です。

サッカーも良いですが、久々にバスケをみたら熱くなってきてしまいました。

でも肩治さないとバスケは出来ないなぁ(涙)。早く四十肩を治したいです。

Yahoo!では災害募金を募集しています。ご協力頂ける方はよろしくお願い致します。⇒

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

サクッと出来ちゃうラザニア風グラタン

141004サクッと作れるラザニア風グラタン (4)


ラザニアが食べたくなって、スーパーにラザニア用のパスタを買いに行ったんですが、よくよく考えるとラザニアって意外に面倒なんですよね。パスタ敷いて、ミートソースのせて、生クリームをかけてを何層にもしなくちゃいけないし、パスタも茹でてそのまま置いておくとくっつくし(オリーブオイルをかけろって話なんですが)。それにラザニア用のパスタって意外に高いし。

冷静に考えたらワザワザラザニア用パスタを使わなくても、フジッリなんかも「原料は一緒なんだから同じでしょ」という無理やりな理屈で作ってみました。

材料(4合分)
フジッリ 250g(マカロニでもOK)
レトルトミートソース(1袋 2~3人前)
豚ひき肉 100g
玉ねぎ 1ヶ
人参 1/2本
ニンニク 1ヶ
オリーブオイル 大さじ1
オイスターソース 小1
味醂 小1
生クリーム 1/2P
とろけるチーズ 100g


玉ねぎ、人参、ニンニクをみじん切りにして、皿に入れたらラップをしてレンジで5分チンします。


フライパンを中火で温めたらオリーブオイルを敷いて、ひき肉を炒めます。そこにチンした野菜を加えて、1分ほど炒めたらミートソース、オイスターソース、味醂を加えます。
141004サクッと作れるラザニア風グラタン (2)


フジッリをたっぷりのお湯で茹でてお湯を切ったら、作ったソースと混ぜ合わせて耐熱皿に入れます。
141004サクッと作れるラザニア風グラタン (3)


上から生クリーム、とろけるチーズをかけて、トースターで10分ほど焼いてチーズに焼き目がついたら完成です。

層にしないので作り方はとっても簡単ですし、フジッリは表面が凹凸なんでくっつきにくく、ばらけた感じが出て食べやすいです。今回はソースに色々加えていますが、それすら面倒ならレトルトミートソース2袋でもOKです。簡単だけど美味しいので満足できますよ。スパイシーなのが好きな方はコショウを加えたり、タバスコかけたりしてくださいね。



♪ではでは~♪

役立ったなぁと思ったら
↓ポチッとお願いしま~す↓






<編集後記>
ウチでよく使うのはこんな感じのミートソースです。


しかもスーパーの特売なんかでメチャメチャ安く売っています。これにお肉や野菜を加えてソースにするととっても美味しいんですよね。しかもオイスターソースとナツメグを入れると最高。ウチのお昼ごはんの定番です。

Yahoo!では災害募金を募集しています。ご協力頂ける方はよろしくお願い致します。⇒

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

ご飯のおかずになりそうなカレー焼きそば

140804ご飯が食べれちゃいそうなカレー焼きそば (2)


冷蔵庫に焼きそばが残っていて、しかもその日が消費期限。そのまま食べるのもなんなんでどうアレンジしようかなぁと考えていて思い出したのが、高校時代に学校の近くにあった食堂でした(表で大判焼きなどを売っていて、席も数席しかない小さいお店です)。そこで私がよく食べていたのがカレー焼きそば、焼きそばにカレーがかかっているというなかなかのものでしたが、とっても美味しかった記憶があります。しかも300円弱ぐらいで、高校生の私でも買い食いできる(なんて良心的)価格帯でした。そんなことを思い出しながら、私なりのカレー焼きそばにチャレンジしてみました。

材料(4人分)
焼きそばの麺 3玉(3玉入りで1袋だっただけです)
サラダ油 大さじ1
水 1/2カップ

<カレーソース>
焼きそばソース 1袋(添付のもの)
カレールー 2かけ
水 1カップ
サラダ油 大さじ1
豚小間切れ肉 100g
玉ねぎ 1ヶ
人参 1本


玉ねぎ、人参は細切りにして皿に入れたらラップをしてレンジで5分チンします。


豚肉は1口大に切っておきます。フライパンを中火で温めたらサラダ油をひいて、豚肉を炒めます。火が軽く通ったらチンした野菜、水を加えます。沸騰したら1分ほど煮込み、焼きそばソース、カレールーを加えてよく混ぜ合わせて<カレーソース>の完成です。
140804ご飯が食べれちゃいそうなカレー焼きそば (1)


麺を炒めます。フライパンを中火で温めたらサラダ油をひいて、麺をほぐしながら加えます。水を入れたら蓋をして2分ほど蒸らします。


蒸し終えたら<カレーソース>を混ぜ合わせて完成です。

前日の残りのカレーでもOKです。ソースを少し混ぜてあげると、焼きそばにより合います。かなりジャンキーな味ですよ。食欲旺盛な人はご飯と一緒に食べちゃってください。ワンバウンドした後のご飯は最高ですよ。

♪ではでは~♪

役立ったなぁと思ったら
↓ポチッとお願いしま~す↓






<編集後記>
スーパーで桃を買ったら、帰り道で潰してしまいました。そのまま冷蔵庫に入れておくと傷みそうだったので、皮を剥いて、切り分けて冷凍庫に入れました。

最初はそのままシャリシャリ食べようかと思ってたんですが、それじゃもったいないなぁと思って、シェイクにしてみました。ジューサーに凍った桃を入れてスイッチオン。

ガガガガガー。

桃はクルクル回るだけで一向にシェイクになりません。あまりにもカチコチで全く崩れなかったので、少しレンジでチンして溶かしてから作ったらようやく完成しまた。

これが濃厚で甘くてとっても美味しいんです。ピーチネクターをもっと濃くした感じです(100%ですからね 笑)。子供も親も大満足。なかなかできませんが、また作ってみたいものですね。


Yahoo!では災害募金を募集しています。ご協力頂ける方はよろしくお願い致します。⇒

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

チョッと一手間、肉みそ冷やし中華

140721チョッと一手間肉みそ冷やし中華 (2)


市販の冷やし中華、そのまま食べても美味しいんですが、チョッと一手間加えると美味しくって小洒落たメニューになるんですよね。

材料(1人分)
冷やし中華(タレ付き) 4人分
トマト 2ヶ
キュウリ 1本
<肉みそ>
牛豚合挽肉 100g
人参 中1本
ピーマン 4ヶ
ごま油 小さじ1
味醂 大さじ1
オイスターソース 大さじ1
味噌 大さじ1
砂糖 小さじ1/2
水 1カップ
片栗粉 小さじ1


人参、ピーマンはみじん切りにして、皿に入れたらラップをしてレンジで5分間チンします。


フライパンを中火で温めたらごま油をひいて、挽肉を炒めます。肉に軽く火が通ったら、野菜を入れて炒めます。味醂、オイスターソース、味噌、砂糖で味付けしたら片栗粉を溶いた水を加えてとろみをつけて<肉みそ>の完成です。
140721チョッと一手間肉みそ冷やし中華 (1)


冷やし中華の麺をたっぷりのお湯で茹でて、冷水でしっかりと締めます。皿に麺を盛ったら、くし切りにしたトマト、細切りのキュウリ、<肉みそ>をトッピングして、タレをかけて完成です。

ハムをのせれば十分美味しいのですが、<肉みそ>を作るとまた違った冷やし中華になりますよ。チョッと甘めの味噌味がたまりません。辛目が好きな人は豆板醤を足してみてください(ウチは子供が小さいので基本甘めです)。

♪ではでは~♪

役立ったなぁと思ったら
↓ポチッとお願いしま~す↓






<編集後記>
長男が来年、小学校なんでランドセルを購入しました(夏なのにもう買わないといけないんですね)。妻の友達の話によると早めに購入しておかないと、人気のモノがなくなってしまうとのこと。そんな訳で色々調べてみました。

まず驚いたのが値段。数万円もするんですね。母と昔話をするとよく出てくるんですが、私はよくランドセルを蹴っ飛ばしながら帰ってきていたそうです。あとは振り回したり。そんなことを数万円もするものでやっていたとは自分のことながら恐ろしいです。しかも、小学校3年生ぐらいで、ランドセルが嫌になって、手提げかばんを使っていた記憶があります(汗)。

色んなメーカーを調べている中で、コストと作り手のこだわり両方の面で満足できたのが、池田屋のランドセルでした。


こだわりはHPを見てもらいたいのですが、ベルトはなぜ牛革が良いのか、サイドのフックがなぜ一定の力で外れるのかなど、使う子供の事を一生懸命考えた作りに感動しました。

しかも、お届は縁起物ということで大安に届けるとのこと。チョッと嬉しくなっちゃいますね。息子がこれを背負って来年には小学校に行くと思うと感慨深いです。

あ~、でも1か月ぐらいは大切にしてもらいたいものです(笑)。

Yahoo!では災害募金を募集しています。ご協力頂ける方はよろしくお願い致します。⇒

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

笑ってしまうくらいシンプルなシソパスタ

140705シソパスタ


我が家はシソの使用量が半端ないので、夏場は数本育てるようにしています。それにプラスして実家から枝ごと持って帰ってくることがあるくらいですから、その好きさ加減は半端ありません。大抵はトッピングとして使うんですが、今回紹介するようなパスタとしてメインを張ることもあります。

材料(4人分)
パスタ 400g
大葉(シソ) 15~20枚
ニンニク 2ヶ
オリーブオイル 大さじ1
麺つゆ 大さじ1
醤油 大さじ1
塩コショウ 適量


たっぷりのお湯でパスタを規定時間茹でお湯を切ります。


ニンニクはみじん切り、大葉は細切りにします。


フライパンを中火で温め、オリーブオイルをひいたらニンニクを炒めます。少し色が変わったらパスタと大葉を加えます。後は麺つゆ、醤油、塩コショウで味付けしたら完成です。

シンプルだからこそ大葉の風味が楽しめて良いですよ。ジェノベーゼのように大葉、ニンニク、塩、オリーブオイル、お好みでパルメザンチーズやナッツを入れてミキサーにかけるのも美味しいですが、簡単にチャチャッと作れるメニューも嬉しいですよね。

♪ではでは~♪

役立ったなぁと思ったら
↓ポチッとお願いしま~す↓






<編集後記>
140706手巻き寿司
手巻きずしをやりました。ご飯に2合分に酢(大さじ2)、砂糖(大さじ2)、塩(小さじ1/2)を混ぜ合わせた酢飯を作り、あとは好きな具材を買ってきました。去年まではお兄ちゃん(6歳)も作ってあげなくてはいけませんでしたが、今では自分でガシガシ作って食べてました。おっきくなったなぁと改めて実感です。でも放っておくと、ご飯なしで刺身だけ巻いて食べてたりするんで、油断も隙もあったもんじゃありません(笑)。これから我が家で重宝するメニューになりそうです。

明日はブラジルVSドイツですね。気持ちは揺れ動きますが、ここは開催国を応援したいと思います。残り4試合。このワールドカップを楽しみたいです。

Yahoo!では災害募金を募集しています。ご協力頂ける方はよろしくお願い致します。⇒

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

ひろぼのメルマガ
発行から丸6年。まだまだ加速するお料理メルマガ。今日のメニューに困ったときはコレで作っちゃおう! 発行は月・水・金の11:00。 メアドを入力して送信ボタンを押せば登録できますよ。
メルマガ購読・解除
【主婦の味方】料理の裏技
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
管理人の紹介

ひろぼ


140503.jpg

管理人:ひろぼ

ブログランキング
ブログランキング参加しています。 応援ポチッとしてもらえると嬉しいです。
141210ポチ
カテゴリー
クリックするとカテゴリー内の記事がリストで見ることが出来ます。メニューを探す時には便利です。
ブログ内検索
リンク
カウンター
