スポンサーサイト


焼肉のタレで簡単ビビンバ・・・風

100516ビビンバ


今日は焼肉のタレを使った
簡単ビビンバ・・・風の丼を紹介します。


材料(3人分)

ご飯           3杯分
焼肉のタレ        適量
合挽き肉         100g
人参           1/2本
もやし          1袋
ホウレンソウ       1束
キムチ          お好みで
コチュジャン       お好みで
卵            お好みで


野菜を準備します。
本当はナムルを作るのですが
今回は焼肉のタレで味付けします。

人参を細切りにして、茹でます。
茹で上がったらお湯から出します。

同じお湯を使ってホウレンソウを茹でます。
茹でたら冷水で締め、水を切ります。

この2つを焼肉のタレとあわせます。

もやしを油を敷いたフライパンで炒め、
焼肉のタレで味付けします。


次にお肉です。
焼肉用のお肉でも良いのですが、
手頃な値段で美味しい挽き肉で。

フライパンで挽き肉を炒め、
焼肉のタレで味付けします(チョッと濃い目)。
水っ気がなくなるまで炒めます。



野菜とお肉の準備ができたら
ご飯の上に盛ったら完成です。

お好みでキムチ、コチュジャン、卵を
トッピングしてください。

私はなぜかこの時、卵が思い浮かびませんでした?
(卵大好きなのになぜだろう?)


丼ものはやっぱりガツガツいきたいですよね。
♪うめ~~~!!♪


焼肉のタレで味付けてるんで
もちろんご飯に合いますし、
なんせ失敗がないのが良いですね。


準備も写真撮ってるんで分けてますが、
人参とホウレンソウ、挽き肉ともやしを
一緒に準備すれば楽チンですよ。


ちなみにこの時の晩ご飯はこんな感じ。
100516晩ご飯


わかめスープも準備。
鶏ガラスープの素と塩コショウで味付け。
最後にごま油を入れるとそれっぽくなりますよ。
お好みでラー油もグーッ!


簡単なんでお試しあれ~。
♪ではでは~♪


役立ったなぁと思ったら
↓ポチッとよろしく↓






<編集後記>

焼肉のタレは先月友人とお花見をやった時に
使ったのが残ってたのでそれを利用しました。


エバラ 焼肉応援団 旨味しょうゆだれ

たしかスーパーで特売100円/本で売ってたんです。
メチャメチャ安いですよね。

焼肉のタレっていろんなものが入ってるんで
炒め物にも使えるしとっても便利。

冷蔵庫に1本あるととっても助かります。
肉巻きおにぎりなんかも作れますよ。
スポンサーサイト

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いいなあ、食べたいなあ!
ビビンバ、めっちゃんこ大好きなんですよね☆

No title

こんばんわ~♪

これは美味しそうなビビンバですね~
野菜もたっぷり食べれるのが嬉しいですね^^
簡単に出来て、美味しい料理って最高ですね~
がっつり食べたいわぁ^^v
ポチっ!!おうえーん*

こんばんは

ひろぼさん、コメントありがとうございました!
本当にうれしかったです。
そっかぁ、ビビンバにひき肉使えば食べやすいし、いいですね!
私も挑戦してみます。
それにしても、奥様とお子さんにお料理をふるまうお父さんだなんて!
私もそんな旦那さん探します~。そうじゃなくてもそうなってもらいます(?)
またお邪魔させてくださいね。

No title

ナムルって手間がかかりますが、これは焼肉のタレ一つで、ナムルできちゃうのですね!おいしそうです(^u^)
ガッツリ食べたいです

No title

焼肉のタレはいろいろ使えて便利ですね。^^
ビビンバは野菜もたっぷりおいしく
食べられるからいいですね~!!

Re: No title

やまがたんさんへ

ビビンバ美味しかったですよ(笑)。
野菜もいっぱい摂れて良いメニューですよね。

Re: No title

マムチさんへ

ホント野菜たっぷりは嬉しいですね。
息子もいっぱい食べてくれました。
しかも簡単ですからね。
妻も大喜びです。

Re: こんばんは

HannaChopiさんへ

いえいえ、こちらこそコメントありがとうございます。
挽き肉は丼に使うと食べやすくてホント便利です。
しかも安い!

意外に料理やる男性って多いですよ。
私も一人暮らし長かったんで
名前をつけれないような料理なら
出来るようになりました(笑)。

またブログ遊びに行きますね。
キレイな料理が楽しみです。

Re: No title

ぱたこさんへ

ホント焼肉のタレって便利ですよね。
いろんな料理に使えちゃいます。

丼モノはやっぱりガッツリです(笑)。

Re: No title

masaki☆さんへ

焼肉のタレはいろんな料理に使えるし
しかも野菜と良く合うから
野菜がいっぱい食べれちゃいます。

野菜炒めなんかでも良く使いますよ。

こんばんは~!

これは美味しいでしょう!
焼肉のタレは偉大ですよね~それだけで立派な味付けをしてくれますし!
また寝る前に腹へってしまったぁ~~~♪

No title

これ頂きですね
焼き肉のタレあるし・・・・
ひき肉欲しいと思うもの

ビビンバ
これで、石焼き用の器があれば石焼きビビンバになるわけね

うまそう~応援 ポチ!

Re: こんばんは~!

ちまにぃーさんへ

焼肉のタレはホント偉大ですよね。
いつもちまにぃーを惑わせますよ(笑)

Re: No title

kohさんへ

石焼き用の器・・・
見るたびに欲しくなるんですよね。

でも使用頻度としまう場所の問題で諦めてしまう。
もっといろんなものに使えれば良いんですけどね(笑)。
ひろぼのメルマガ
発行から丸6年。まだまだ加速するお料理メルマガ。今日のメニューに困ったときはコレで作っちゃおう! 発行は月・水・金の11:00。 メアドを入力して送信ボタンを押せば登録できますよ。
メルマガ購読・解除
【主婦の味方】料理の裏技
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
管理人の紹介

ひろぼ


140503.jpg

管理人:ひろぼ

ブログランキング
ブログランキング参加しています。 応援ポチッとしてもらえると嬉しいです。
141210ポチ
カテゴリー
クリックするとカテゴリー内の記事がリストで見ることが出来ます。メニューを探す時には便利です。
ブログ内検索
リンク
カウンター
