スポンサーサイト


簡単・美味しい漬けちらし

100513漬けチラシ


今日はとっても簡単な漬けちらしの紹介です。
市販のちらし寿司の素を使うので準備も簡単。
しかもチョッと豪華に見えちゃうから嬉しいです。


材料(4人分)

ちらし寿司
ご飯           3合
ちらし寿司の素      1袋

トッピング
サーモン(刺身用)    1サク
醤油           小さじ2
麺つゆ          小さじ1
卵            3ヶ
塩            少々
砂糖           少々



まずはサーモンを刺身用にカットし、
醤油と麺つゆを混ぜたつゆに漬け、
冷蔵庫で30分くらい味を浸みさせます。


ご飯が炊けたら、ちらし寿司の素とよく混ぜて
冷ましておきます。


厚焼き玉子を作ります。
卵に塩、砂糖を加え、よく混ぜたら
卵焼き用のフライパンに油を敷いて
弱火で熱します。

そこに卵を薄く流し込んで巻きます。
(この時崩れても気にしません)

空いたスペースに卵を流し込んで巻きます。
(崩れても気にしません)

これを何度か繰り返し、
一番最後だけ崩れないすれば大丈夫です(笑)。

これを冷まして四角くきればトッピングの完成です。


ちらし寿司をご飯に盛ったら
厚焼き玉子、鮭の漬け、あと付属でついてるゴマと海苔を
トッピングしたら完成です。


コレをガツガツって食べると
♪うま~い♪


ウチでは手軽な値段で買えるんで
サーモンの刺身を使うことが多いですが、
もちろん他の魚やイクラを使っても美味しいですよ。


刺身の盛り合わせなんてあると最高ですよね。
ヨダレがたまらない。


チョッと人が集まるときなんかは
準備が簡単だし、意外に豪華に見えるんでお薦めですよ。
♪ではでは~♪


役立ったなぁと思ったら
↓ポチッとよろしく↓






<編集後記>

昨日は学生時代の後輩から珍しく電話があり
「何だろ?」と思っていたら
「遅くなったけど誕生日おめでとっ!」だって。

歳は2、3コ違うんですが、学生時代から何故か気が合って
(趣味とか全然違うのに)
よく飲んでました。
卒業してからも2、3年に一度は会って飲んでいるんですが、
昔からこうゆうところ気が利くヤツなんですよね。

この歳になると家族以外から誕生日祝ってもらうこともないんで
何気ないこうゆう電話やメールがものすごく嬉しかったりします。
(人とのつながりを感じちゃいます)

いやー、なんか嬉しい気持ちで一日を終えることが出来ました。
HAPPY!
スポンサーサイト

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おもてなしにこれとてもいいですね!!
サーモンでするのは思いつきませんでした!
マグロ漬けのイメージがつよすぎて。
マグロ漬けはあまりすきじゃなく、サーモン大好きなのでやってみたいです!!(^u^)おいしそう

No title

サーモンのヅケもおいしいですね。^^
うちは家族がマグロ派なので
ヅケといえばマグロなのですが。。。
しっかり味がしみこんでいておいしそうです。

Re: No title

ぱたこさんへ

サーモンの漬け美味しいですよ。
脂ものってますし。

なんであんなにお手頃な値段で買えるんだろって感じです。
養殖の技術ってすごいんですね。
ありがたい話です。

Re: No title

masaki☆さんへ


マグロでも全然美味しいですよ~。
ウチはお手軽なんでサーモンにしちゃいますが。

大体、刺身やると残りを漬けにして
翌日楽しむことが多いですね。
(チョッと浸みすぎるんですが…汗)

No title

本日は子供会のお祭りのため、一日バタバタしているため
きちんとした訪問は改めてさせていただきます☆

おはようございます~!

これは美味しそう!美味しいにきまってる~! 
サーモンは安いのでいいですね♪ヘルシーで体にいいですよね~!
それにしても良いお友達をお持ちで~~うれしいですよね~そういう気遣い・お祝いの言葉って♪
さて、来週、僕も誰かそういう言葉をくれるかなぁ・・・?!

おはようございます

サーモンでの漬もありですね!

お友達からの誕生日の連絡はいくつになっても嬉しいですね
私も、妹みたいな友達が0時の日付変更と同時におめでとうメールをくれたりして、この年でも嬉しいものです (笑)

どなたかのブログにも書いたんですが
誕生日って、お母さんにも感謝する日でもあるんですと言われたことがあります。
だって、お母さんが一番頑張ってくれた日だと思うから。
自分を産んでくれたことに感謝する日として・・・。

きっと奥さんも一番わかってらっしゃると思います

息子君の肩もみ嬉しいですね!(幼稚園の頃、肩もみ券作ってもらったのを思い出しました)

マラソン始めたんですか!
実は私もこんなことしてます・・・・・
http://shelly158.blog105.fc2.com/blog-entry-164.html

今年も出ますよ!(^^)!

Re: No title

やまがたんさんへ

子供会のお祭りお疲れ様です。
大変そうですけど楽しそうですね。
頑張ってくださ~い。

Re: おはようございます~!

ちまにぃーさんへ

ねぇ、サーモンって美味しくて、見た目も豪華なのに安いですよね。
パイナップルみたい(笑)。

きっと養殖業者さんの頑張りのおかげなんでしょうね。
(チリやノルウェーなのかな?)
ありがたい話です。

ちまにぃーさんも今月誕生日でしたよね。
来週のいつですか?
私がその役を貰っちゃおっと(笑)。

Re: おはようございます

kohさんへ

母に感謝。
そうですよね。

自分が親になって
両親への感謝の気持ちが強くなりました。
これからドンドン強くなっていくんでしょうね。

マラソン大会出てるんですか。
実は私、小学生の頃よく大会出てました。

母と一緒に選手宣誓もしたことあるんですよ。
(応募したらゼッケン1が当たったんです)

目的があって走り始めると楽しいし、続きますよね。
ひろぼのメルマガ
発行から丸6年。まだまだ加速するお料理メルマガ。今日のメニューに困ったときはコレで作っちゃおう! 発行は月・水・金の11:00。 メアドを入力して送信ボタンを押せば登録できますよ。
メルマガ購読・解除
【主婦の味方】料理の裏技
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
管理人の紹介

ひろぼ


140503.jpg

管理人:ひろぼ

ブログランキング
ブログランキング参加しています。 応援ポチッとしてもらえると嬉しいです。
141210ポチ
カテゴリー
クリックするとカテゴリー内の記事がリストで見ることが出来ます。メニューを探す時には便利です。
ブログ内検索
リンク
カウンター
