スポンサーサイト


新玉ねぎとセロリのすっぱサラダ

100512新玉とセロリのサラダ


一昨日、新玉ねぎと大根のサラダというのを
紹介しまいたが、今回も新玉ねぎを使った
サラダ第二弾!です。

それが新玉ねぎとセロリのすっぱサラダです。


材料(2人分)
新玉ねぎ         1ヶ
セロリ          1/2本
大葉           3枚
梅干           2ヶ
麺つゆ          小さじ1
ポン酢          小さじ1
味醂           小さじ1


新玉ねぎを細切りにします。
新玉ねぎは特に水さらししません。

セロリは繊維と垂直に2~3mm幅で切ります。
(写真の通り、輪切りです)

大葉は粗みじん切りにします。

梅干は種を取り、細かく刻んでおきます。


具材と調味料を混ぜ合わせたら完成です。


コイツがまた♪うまいんです♪
セロリや大葉といった独特の風味を持つ
食材たちが新玉ねぎの優しい甘さと
梅干のすっぱさで見事に融和します(笑)。


食感もセロリのチョッと強めのシャキシャキ感と
新玉ねぎの柔らかめのシャキシャキ感が
食感の強弱をつけてくれますよ。


昨日は早く帰ってこれたんで
息子くん(2歳)と一緒にご飯を食べれたんですが
(妻はツワリのため早目の食事)


このサラダが気に入ったらしく
残った汁まで飲み干してました(笑)。


さすがに塩分が強いんでお代わりはさせませんでしたが
私の残りをモノ欲しそうに見てました(笑)。


新玉は今時期だけですが、水にさらしたりすれば
普通の玉ねぎでもいけると思います。


梅干の酸味でさっぱり食べれるんで
夏場にも良いメニューですね。
♪ではでは~♪


役立ったなぁと思ったら
↓ポチッとよろしく↓






<編集後記>

なんと息子くんが昨日肩揉みをしてくれました。
多分、私と妻が肩を揉んでいるのを見て
マネしてるんだと思うんですが、
スンゲェ嬉しかったです(涙)。

とっても弱い力なんですが
どんなマッサージよりも効きますね(親バカ)。

本当にドンドン上手くなってくれると
メッチャ嬉しいんですけどね。


以前はこんな首輪してたんですがね。

ファイテンラクワネック

なんか効いてるような気もするんですが
なんとなくめんどくさくて最近してません。

やっぱり運動が一番なのかなぁという気もしますね。
ランニングを始めて2ヶ月が経ちましたが
肩こりもだいぶ楽になりましたよ。
スポンサーサイト

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。
新玉ねぎとセロリの組み合わせのサラダはわかりますが
ポン酢のみならず、梅干しを入れているというのがなんとも
どんな味わいになるのか、興味を惹かれる斬新サラダですね☆

Re: No title

やまがたんさんへ

意外に合うんですよ。
しかもウチの梅干は親が家で漬けてる
メッチャすっぱいヤツなんです(笑)。

コレがまた良いんです。
昔から食べてるせいか落ち着くんですよね。
ひろぼのメルマガ
発行から丸6年。まだまだ加速するお料理メルマガ。今日のメニューに困ったときはコレで作っちゃおう! 発行は月・水・金の11:00。 メアドを入力して送信ボタンを押せば登録できますよ。
メルマガ購読・解除
【主婦の味方】料理の裏技
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
管理人の紹介

ひろぼ


140503.jpg

管理人:ひろぼ

ブログランキング
ブログランキング参加しています。 応援ポチッとしてもらえると嬉しいです。
141210ポチ
カテゴリー
クリックするとカテゴリー内の記事がリストで見ることが出来ます。メニューを探す時には便利です。
ブログ内検索
リンク
カウンター
