スポンサーサイト


麺つゆとネギたっぷりで豚しゃぶ 1・2・3~!

100507豚しゃぶ


今日は我が家で一番人気のお鍋を紹介します。

豚しゃぶなんですが、つゆがチョッと変わっていて
ポン酢やゴマダレではなく、麺つゆを使います。

材料(2人分)
【具材】
しゃぶしゃぶ用の豚肉   400g
(バラやロース)
小松菜          1/2束
人参           1/2本
水菜           1/2束
もやし          1/2袋

【タレ】
麺つゆ          適量
水            適量
長ネギ           4本


野菜の準備をします。
小松菜・水菜は食べやすい大きさにカット。
人参はピーラーで薄くスライスします。
もやしはお好みで根を取ってください。

※お好みのものをお好み量準備してください(笑)。

タレ用に長ネギの白い部分のみじん切りを
作るのですが、大量に作ってください。
(実はコレだけがミソです)。


麺つゆを少し水で薄めて、ドバっとみじん切りの
ネギを入れたらタレは準備完了です。


鍋でお湯を沸かします。
この時、ニンニクを1かけ入れておきます。
(アクが取れやすくなるそうです)


準備はコレだけです。
豚肉をサッとお湯に通して、
ネギたっぷりの麺つゆを通して食べると
♪旨すぎます♪(断言!…笑)


実はこの食べ方、
銀座にある『遊食豚彩 いちにぃさん』というお店
(本店は鹿児島)
のマネなんです。


そばつゆとたっぷりネギで食べる
独特の食べ方なんですが、
結婚式を銀座でやったんで、
その準備で行ってた頃に食べてはまりました。


それから家でしゃぶしゃぶをやる時はこの食べ方。
準備も簡単だし、家にお客さん呼ぶときも
よくやりますが好評ですよ。


お肉は以前にも紹介しましたが、
茨城県の豚肉 美明豚

茨城県行方市のブランド豚 美明豚

これがまた旨いんです。
ウチではバラ肉の方が人気がありますね。


口の中で脂が溶けて、旨みが広がります。
豚肉は各地で有名なものがありますので
是非地元のお肉で試してくださいね。

♪ではでは~♪


役立ったなぁと思ったら
↓ポチッとよろしく↓






<編集後記>
しゃぶしゃぶ用の鍋ってどうして
真ん中に穴が空いてるのかな?
って調べてみたら、早く満遍なくお湯が温まるためだったんですね。

そんなしゃぶしゃぶ鍋も一緒なった
電気コンロをみつけました。
これならいろんな料理が楽しめて便利ですよね。


マルチーナ グリルパン5点セット
スポンサーサイト

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは。

めんつゆのしゃぶしゃぶも美味しいですね^^
鍋は野菜も沢山食べられるし、いいですね!

こんばんは!

いいですね~~~家族で食べる豚しゃぶは最高ですね♪
つゆがメんつゆなんですね~ポン酢やゴマたれが定番ですが~。美味しそうですね!
とろける豚バラで、むちゃ美味しそうですよ~~♪野菜もたっぷり!
良い日曜を~~!

No title

ひろぼさんはじめまして*^^*
たくさんのブログの中で遊びに来て下さったうえ
コメントまで有難うございます(嬉っ)

つゆ仕立てのしゃぶしゃぶっ九州もんには堪りませんっ!
見ているだけで呑めそう(*^m^*)応援っ~

☆お返事☆
餡の水分で影響しちゃうんですよねっ恐るべしパンの世界((笑))
お酒…疲れのせいにした事ばれちゃいました~!?
ひろぼさんも!???飲兵衛同士っお酒に飲まれないことを願うばかりですね(^w^)

Re: こんばんは。

そうなんですよ。
ウチではこれが一番人気ありますね。

サッパリなんで
野菜も肉もたっぷり食べれますしね。

Re: こんばんは!

美味しい牛肉使ったしゃぶしゃぶは美味しいんでしょうけどね。
なかなかお手軽にとはいかないんで(笑)。

ウチではやっぱり豚しゃぶが良いですね。
お肉も野菜もたっぷりだ~。

Re: No title

九州ではつゆ仕立てが一般的なんですね~。
初めてお店で食べた時は旨さにビックリしました。
(また行きたいなぁ)

パンはホント難しいですよね。
チョッとしたことで出来上がり変わりますし。
まあ、家族で食べるものなので
多少不細工になっても気にしないんですが…笑


お酒はホント気をつけたいですね。
今までにミスいっぱい…(汗)

No title

あーやられてもーたー
しゃぶしゃぶを食べたいなって思っていた矢先
これを見てしまったら、食べないわけには・・・・
我が家はポン酢ばっかりなのですが、こうたって味付けを変えてみるのもいいですね☆

Re: No title

してやったりですね(笑)。

しゃぶしゃぶ美味しいですもんね。
ぜひ楽しんでください!
ひろぼのメルマガ
発行から丸6年。まだまだ加速するお料理メルマガ。今日のメニューに困ったときはコレで作っちゃおう! 発行は月・水・金の11:00。 メアドを入力して送信ボタンを押せば登録できますよ。
メルマガ購読・解除
【主婦の味方】料理の裏技
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
管理人の紹介

ひろぼ


140503.jpg

管理人:ひろぼ

ブログランキング
ブログランキング参加しています。 応援ポチッとしてもらえると嬉しいです。
141210ポチ
カテゴリー
クリックするとカテゴリー内の記事がリストで見ることが出来ます。メニューを探す時には便利です。
ブログ内検索
リンク
カウンター
