スポンサーサイト


ホームベーカリーでいろんなピザを作ろう!

100505ソーセージとチーズのピザ
100505照り焼きチキンピザ


GWも最終日。
昨日の晩ご飯は手作りピザを作りました。


まずは生地を作り。

材料(2枚分)…生地分
強力粉          280g
バター          15g
砂糖           大さじ1
スキムミルク       大さじ1
塩            小さじ1
水            180ml(180g)
ドライイースト      小さじ1


これをウチの愛用のホームベーカリー
National SD-BM101にセットして
ピザ生地モードでこねます。


出来上がったら、半分に分け、
濡れた布巾をかけて10~20分休ませます。


オーブンの鉄板の上にクッキングシートを敷き、
その上に伸ばして、フォークで穴をあけます。


ここまでで生地の準備はOK。
次はトッピングの準備です。


A.ソーセージとチーズのピザ
材料(1枚分)
ピザソース        大さじ2
ソーセージ        5本
玉ねぎ          1/2ヶ
ピーマン         1/2ヶ
コーン          大さじ2
とろけるチーズ      100g


玉ねぎ、ピーマンを細切りに、
ソーセージを輪切りにします。


生地にピザソースを塗ったら
玉ねぎ、ピーマン、ソーセージをのせ、
上からチーズをたっぷりとのせます。
最後にコーンをトッピングします。


B.照り焼きチキンピザ
材料(1枚分)
鶏モモ肉         1枚
サラダ油         小さじ1
醤油           大さじ1
味醂           大さじ1
マヨネーズ        大さじ2
玉ねぎ          1/2ヶ
ピーマン         1/2ヶ
コーン          大さじ2
チーズ          100g


鶏モモ肉を一口大にカットし、
油を敷いたフライパンで炒めます。

表面の色が変わったら、醤油、味醂を加え、
全体に絡まるくらい、とろみがでたら火を止めます。


玉ねぎ、ピーマンを細切りにします。


生地にマヨネーズを塗って、
その上に鶏モモ肉、玉ねぎ、ピーマンをのせ、
①の焼き汁を全体にかけたら、チーズをのせ
コーンをトッピングしたら準備完了です。


あとはコイツを焼くだけ。
焼くのはコレもウチの愛用のオーブンレンジ
HITACHI MRO-FV101


オーブンを250℃に設定し、15分焼き。
上段は10分くらいで焼けちゃうので、
時間差で楽しむことが出来ます。


熱々をナイフで切って、パクリ。
♪うっうまいよ~!♪


メチャメチャ熱いけど、うまいっ!
というかピザだから熱々だからうまい。


チーズはトロッとしているし、
生地は耳の部分がサクッとしているし、
上手くいきました!


チョッと準備に時間はかかりますが
やることは簡単だし、みんなでやると楽しいので
家族でもいいですし、友達が来た時にもいいですよ。
♪ではでは~♪


役立ったなぁと思ったら
↓ポチッとよろしく↓






<編集後記>

GWも終わりましたね。
今年は動物園に行ったくらいで
基本的には家にいたのでゆっくり出来ました。

毎日、息子くん(2歳)とお散歩してたんで
2人とも若干日焼け気味(笑)。

そして午後は家族3人でお昼寝。
こんなGWもたまには良いですね。

12月には家族がまた増えるので
来年のGWはバタバタしてそうです。

楽しみだなぁ。
スポンサーサイト

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いいな~ホームベーカリーもってないんですよ(>_<)

ピザすっごいおいしそう~食べたいです~(^v^)

こんばんは!

コメントありがとうございました~!
ピザって自宅でも美味しそうに出来るんですね~!
僕はパン・ピザは大好きですが、自分で作ったことないので、すごいと思います。
GWも楽しまれたようで~!暑かったですけど♪
今後ともよろしくお願いしますね☆

ホームベーカリー良いですよ~

実は私も妻が最初「欲しい」って言った時、
難色を示したのですが、一昨年のクリスマスプレゼントに買いました。

買ってみたらメチャメチャ良かったですよ。
前日セットすれば、朝一で焼きたてパン食べれますし、
パンだけじゃなく、ピザやナン、パスタなんかも楽しめちゃいますよ~。

実は簡単だったりして…

時間はかかりますが、やることは簡単ですよ~。
混ぜるのはホームベーカリー、焼くのはレンジがやってくれますからね(笑)。

けど焼きたてはチョッと得したくらい美味しいです。

No title

おはようございます!
これはいいことを教えてもらっちゃいました^^
私もパナソニックのBMS101を持っているので
これはピザ生地をやってみるしかないですね!!
土日はピザに決定!なのでありまっす☆

No title

こんにちわ~♪

手作りピザ、とっても美味しそうです!!
焼きたてをハフハフしながら、食べたいです^^
私もヘルシーシェフを使ってますよ~(笑)

GWもゆっくり楽しめたようですね~
私も日焼けしちゃいました(笑)
ポチっ!!おうえーん*

なんか嬉しいですね。

わぉ!同じ機種ですね。
なんか嬉しいなぁ。

ピザ楽しんでくださいねぇ。

Re: No title

ヘルシーシェフも使いやすくて便利ですよね。
スチームオーブンで揚げ物温めればサックサクですし。

電子レンジもドンドン高機能になっていきますね。
この週末も色々チャレンジしようと思います。

あと、また日焼けしそうです(笑)
ひろぼのメルマガ
発行から丸6年。まだまだ加速するお料理メルマガ。今日のメニューに困ったときはコレで作っちゃおう! 発行は月・水・金の11:00。 メアドを入力して送信ボタンを押せば登録できますよ。
メルマガ購読・解除
【主婦の味方】料理の裏技
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
管理人の紹介

ひろぼ


140503.jpg

管理人:ひろぼ

ブログランキング
ブログランキング参加しています。 応援ポチッとしてもらえると嬉しいです。
141210ポチ
カテゴリー
クリックするとカテゴリー内の記事がリストで見ることが出来ます。メニューを探す時には便利です。
ブログ内検索
リンク
カウンター
