スポンサーサイト


イクラとサーモンの親子丼

100429鮭イクラ丼


友人からイクラを大量に頂いたので
刺身用のサーモンだけ買ってきて
イクラとサーモンの親子丼を作りました。


※イクラとサーモンは本当に親子なのか?
 という問題はとりあえず置いといて(笑)。


材料(2人分)

イクラ(味付)      100g
サーモン         1サク
醤油           大さじ1
麺つゆ          小さじ1

ご飯           2杯分
お酢           大さじ2
砂糖           小さじ2
塩            小さじ1


まずはサーモンの漬けを作ります。
サーモンを刺身用に5mm幅ぐらいで切ります。
これを醤油と麺つゆを混ぜたものに漬け、
30分ほど冷蔵庫に置き、味をしみこませます。

麺つゆはなければ、味醂を小さじ1入れておきます。


酢飯を作ります。
炊きたてのご飯をボールに移し、
酢、砂糖、塩を混ぜた寿司酢をかけ、
混ぜ合わせます(ウチワで扇ぎながら)。

粗熱をとります(常温になれば大丈夫です)。

酢飯がめんどうなら普通のご飯でも
美味しくいただけます。


ご飯を丼に盛り、好きなだけイクラとサーモンを
のせたら完成です。
(漬けのたれをサーモンにかけてあげます)


今回は用意しませんでしたが、
彩りに大葉なんかがあるとキレイですね。
お好きな方はわさびもトッピング。


丼は上品ではなく、豪快にガツガツ食べると
♪うっま~い!♪

イクラのプチプチとした食感も
脂ののったサーモンも最高です。


お寿司屋さんで食べたらいくらなんだろう?
かなり贅沢な気分です。


イクラもサーモンも残ったんで
翌日の朝も食べちゃいました。
うーん、これもまた贅沢。


イクラをくれた友人ありがとう!
♪ではでは~♪


役立ったなぁと思ったら
↓ポチッとよろしく↓






<編集後記>
サッカー観るのが大好きなんですが、
先週はバルセロナ(スペイン)が負けて大ショック!

私のCL(欧州チャンピオンズリーグ)が終わりました…(涙)
気持ちをWC(ワールドカップ)に切り替えていこうと思います。

実はサッカーに使われるボールって常に進化していて
私たちが小さい時に使っていたのは
12枚の黒い五角形のパネルと20枚の白い六角形のパネル
計32枚の組み合わせでした。

でも、前回のワールドカップでは14枚のパネル
さらに今大会ではさらに6枚減って8枚のパネルで作られています。

こうすることでより、完全な球に近づけることが出来るそうです。
しかも表面には滑りやすさを抑えるために凹凸もついてるとのこと。

前回の大会からブレ球シュートが話題になりましたが
今回の大会はどうなんでしょうか?楽しみです。

これが普通の試合に使われるジャブラニ(南アフリカの共用語 ズールー後で「祝う」の意味)
というボールです。


ワールドカップ南アフリカ大会公式球ジャブラニ

そして決勝戦になるとボールが変わり
「ジョブラビ」になります。

これは決勝戦の地、シティ・オブ・ゴールドに
ちなんだ金色をベースにしたボール。


決勝戦用ボール ジョブラニ


このボールを蹴れる権利を得るチームはどこでしょうね?
大好きなスペインとメッシのいるアルゼンチンだと最高なんですが。
早く6月にならないかなぁ。
スポンサーサイト

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちわ~♪

オレンジ色に輝いて
とっても美味しそうな、親子丼ですね~^^

私の旦那さんも、サッカーが大好きで
よく観ていますよ~
応援しているチームが負けると
よくテンションが下がっています(笑)

コメありがとうございます。

イクラもサーモンもオレンジなんで
同じ色になっちゃいました。
間に大葉ひけばよかったです(汗)。

旦那さん、サッカー大好きなんですか。
嬉しいなぁ。

そうなんですよ。好きなチーム負けるとテンション下がるんですよね。
そんな時は優しくしてあげてくださいね(笑)。

No title

いくら だいすきーーーー!
いつも秋になると作りますよ

お友達に感謝ですね
親子でしょ (笑)

これから ワールドカップですね
ボールの公式用も進化してるんですね
今回注目してるのは、個人的にはカカです

ということはブラジルですね。

親子丼と認めてもらって感謝です(笑)。

カカということはブラジルですね。
スペイン対ブラジルなんていう決勝戦なら燃えますねぇ。

もちろん日本が勝ちあがってくれたら
もっと盛り上がるんですが。
(トーナメントだし、何が起こるか分からない)

早く6月になって欲しいですね。


昨日はkohさんのレシピの中から
スペイン風マッシュルームを真似させてもらいました。
とっても美味しかったですよ~。
ありがとうございました。
ひろぼのメルマガ
発行から丸6年。まだまだ加速するお料理メルマガ。今日のメニューに困ったときはコレで作っちゃおう! 発行は月・水・金の11:00。 メアドを入力して送信ボタンを押せば登録できますよ。
メルマガ購読・解除
【主婦の味方】料理の裏技
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
管理人の紹介

ひろぼ


140503.jpg

管理人:ひろぼ

ブログランキング
ブログランキング参加しています。 応援ポチッとしてもらえると嬉しいです。
141210ポチ
カテゴリー
クリックするとカテゴリー内の記事がリストで見ることが出来ます。メニューを探す時には便利です。
ブログ内検索
リンク
カウンター
