スポンサーサイト


米粉で山菜の天ぷら

100424明日葉とタラの芽の天ぷら


今日はチョッと変わった米粉を使った
天ぷらを紹介します。


きっかけはスーパーで見つけたこの粉。
100424薄力米粉

「お米の粉 薄力粉」


最近、アレルギーの問題もあって、
小麦を使わないパンやケーキも出回っていますが、
そうゆうのに使われている米粉です。


コレと親から貰ったタラの芽や明日葉があったので
天ぷらを作ってみました。

材料(2人分)

米粉の薄力粉      70g
冷水          150g
卵           1ヶ
タラの芽        6本
明日葉         8枚


米粉、冷水、卵を混ぜ、天ぷら粉を作ります。
小麦粉でやる時は100g入れるのですが、
米粉は小麦粉より水を吸うみたいです。


あとは具材をこの天ぷら粉を通して揚げるだけ。
(170℃ 1分半くらい)


普段なら大根おろしたっぷりの麺つゆに
つけて食べることが多いのですが、
妻がつわりで揚げ物はチョッとということだったんで、
私一人分の大根おろしをするのは面倒なので
麺つゆだけでいただきました。


これがまた♪うま~い!♪
タラの芽と明日葉の風味が口いっぱいに
広がって最高です。


しかも、米粉は小麦粉使ったときより
サックサクに仕上がります。


天ぷらやるとどうしてもベチャッとしてしまう方は
試してみるといいかもしれませんね。


天ぷらだけじゃ寂しいので
一緒に食べたのはサラダうどん。
100424サラダうどん

マヨネーズと麺つゆをかけて食べましたが、
コイツも♪うま~い!♪


息子くん(2歳)も美味しいそうに食べてました。
特にコーンがお気に入りみたいで、
私や妻のコーンもおねだりしていました(笑)。


米粉なかなか楽しいですね。
一緒にホットケーキミックスや
お好み焼きの素も買ったのでまた試してみますね。

♪ではでは~♪


役立ったなぁと思ったら
↓ポチッとよろしく↓






<編集後記>
私が買った米粉はありませんでしたが、
他にもネット通販で買える米粉もあるみたいですよ。

興味のある方は見てくださいね。


オーガニック米粉
スポンサーサイト

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

わーサクサクでおいしそう(^v^)
米粉はまだつかったことないんです 小麦粉よりちっと高めですよね?
でも気になる~

チョイ高めですね。

小麦粉よりはチョイ高めですね。
でも国の政策で米の消費を増やそうというのがあって、
これからチョッとずつ安くなるみたいですよ。
(事業仕分けでひっかかったら分かりませんが…笑)。

サクサクに仕上がるのでお薦めです。

No title

おはようございます。
お米の粉でてんぷら粉~
初めて知りました^^
まだまだ、価格が高いかもしれませんが
お米の国ニッポンなので、是非とも普及していってほしいです!

しっかも、山菜が山菜がぁ~
とってもとっても美味しそうで羨ましいですぅ☆

意外です。。

米粉はしっていたけど、テンプラの衣に使うとサクッとなるんですか・・
意外ですー イメージもっちりになるのかと思ってました 笑
サクっとしたテンプラが我が家の食卓に登場する日も近くなりそう 笑

山菜美味しいですよね~

国としてお米の粉は普及させようとしてるみたいですよ。
(自給率を上げるために)
徐々に安くなっているみたいですし
使いやすい価格になると良いですよね。

山菜はホント美味しかったです。
父が家庭菜園やっててそこで採れるみたいです。
千葉なんで山ではないんですけどね。

チョッとクセのある味が美味しく感じてきたんで
大人になったなぁって感じです。
と言っても、もう33なんですけどね(笑)。

ホントですよね。

そうなんですよ。
意外にモチっとしないで
サクサクになるんです。

面白いですよね。
ひろぼのメルマガ
発行から丸6年。まだまだ加速するお料理メルマガ。今日のメニューに困ったときはコレで作っちゃおう! 発行は月・水・金の11:00。 メアドを入力して送信ボタンを押せば登録できますよ。
メルマガ購読・解除
【主婦の味方】料理の裏技
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
管理人の紹介

ひろぼ


140503.jpg

管理人:ひろぼ

ブログランキング
ブログランキング参加しています。 応援ポチッとしてもらえると嬉しいです。
141210ポチ
カテゴリー
クリックするとカテゴリー内の記事がリストで見ることが出来ます。メニューを探す時には便利です。
ブログ内検索
リンク
カウンター
