スポンサーサイト


ゴマの風味が美味しい坦々つけ麺

100425坦々つけ麺


今日は妻が作ってくれた坦々つけ麺を紹介。

材料(2人分)

中華麺         2玉
合挽き肉        150g
ネギ          1本
生姜          1かけ
ニンニク        1かけ
ごま油         大さじ1
味噌          大さじ1
醤油          大さじ1
酒           大さじ1
水           2カップ(400g)
鶏ガラスープの素    小さじ2
白練りごま       大さじ2
酢           大さじ2
ラー油         お好み


ネギ、生姜、ニンニクをみじん切りにします。
ネギは1/3本分くらいをトッピング用に
細切りにしておきます。


鍋を中火で温め、ごま油をひいたら
ネギ、生姜、ニンニク、挽き肉を炒めます。

挽き肉がパラパラになったら
味噌・醤油・酒を加えてさらに炒めます。


水っぽさがなくなったら、水、鶏ガラスープの素、
白練りごま、酢を加え、一煮立ちしたら器に移します。

お好みでラー油、ネギの細切りをトッピングしたら
つけ汁の完成です。


麺はつけ汁の完成に合わせて、
多目のお湯で袋にかかれた指定時間茹で、
冷水でしめます。


冷たい麺を温かいつけ汁につけて食べると
♪うますぎる~!♪
ごまがコクをだしているんですが、
酢が結構入ってるんで、くどさを押さえています。


コイツは最高!
かなり美味いものになりました。


今回はシンプルに作りましたが、
ザーサイを入れたり、花椒(ホワジャン)を
入れたりするともっと中華っぽい感じにもなりますね。


写真では葉っぱが添えられてますが、
これはウチの親から貰ったウルイを
湯がいたもの。


合うかな?と思ったけど、
チョッと癖が強すぎて合いませんでした(笑)。
パクチョイや小松菜がやっぱり良いですね。


練りごまがあれば簡単に出来るんで
お試しあれ~。♪ではでは~♪


役立ったなぁと思ったら
↓ポチッとよろしく↓






<編集後記>
原宿の名店「龍の子」の坦々麺が
家庭でも楽しめるそうですよ。


原宿「龍の子」坦々麺セット
スポンサーサイト

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

わっはっは、おうちでつけめんは考えたことがありませんでした。
しかも坦々麺が大好きなので、これは見てたまらない一品!
是非とも、私も食べてみたいです☆
一口食べさせてはもらえないでしょうか^^

こんにちわぁ

早速遊びに参りましたら・・いやーめっちゃ美味しそうです!!
私 坦々麺めっちゃ大好きなんですよー!!家で作るのも好きなんですが、つけ麺・・やった事なかったー!!
納豆パスタもこれまた私のつぼにはまります!
しらす&納豆のコラボ・・かぁー想像しただけで、たまりましぇん 笑

今度旦那ちゃまがいない時に一人ランチで作ろう←旦那ちゃま納豆苦手なのです・・・悲しい 笑

No title

おはようございます♪

始めまして、ご訪問ありがとうございます♪
美味しそうなお料理ばかりですね。。

坦々つけ麺、美味しそうです。。
今度、作ってみます。。。

No title

こんばんわ~♪

坦々つけ麺、とっても美味しそうです^^
普通の担々麺も好きですが、つけ麺もいいですね~!!
これからの時期、丁度いいですね^^

意外と簡単ですよ~。

是非、ご馳走したいですね(笑)。
白練りゴマさえあれば簡単に出来るんで
試してみてくださいね~。

私も色々アレンジしてみようかと思ってます。
成功したらまた紹介しますね。

納豆が苦手とは…

自分が好きなものが旦那様が苦手だと作りにくいですよね(笑)。
簡単メニューなんでお昼ご飯にでも是非!

つけ麺って家で手作りする感覚なかったんですが
これからは私ももっと作ろうと思ってます。

今回は細麺(元々はあったかい坦々麺作ろうと思ってました)だったんで
今度は太麺買ってこようかと思ってます。

コメありがとうございます。

こちらこそ訪問頂きありがとうございます。
坦々つけ麺お薦めだし、簡単なんで作ってくださいね。

私もまた遊びに行きますね。

暑くなってきましたもんね。

ほんとこれから良い季節ですよね。
もうチョッと辛いバージョンも考えていこうかな?
と思ってます。

ひろぼのメルマガ
発行から丸6年。まだまだ加速するお料理メルマガ。今日のメニューに困ったときはコレで作っちゃおう! 発行は月・水・金の11:00。 メアドを入力して送信ボタンを押せば登録できますよ。
メルマガ購読・解除
【主婦の味方】料理の裏技
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
管理人の紹介

ひろぼ


140503.jpg

管理人:ひろぼ

ブログランキング
ブログランキング参加しています。 応援ポチッとしてもらえると嬉しいです。
141210ポチ
カテゴリー
クリックするとカテゴリー内の記事がリストで見ることが出来ます。メニューを探す時には便利です。
ブログ内検索
リンク
カウンター
