

マヨネーズで簡単オムライス

100422オムライス


昨日の晩ご飯はオムライス。
マヨネーズを使うとオムレツも簡単ですよ。

材料(3人分)

ご飯部分
ご飯          3杯分
合挽き肉        100g
玉ねぎ         1ヶ
人参          1/2本
大根の葉        3枚分
塩コショー       適量
ケチャップ       大さじ2
サラダ油        大さじ1 

オムレツ部分
卵           6ヶ
マヨネーズ       大さじ2
塩コショー       適量
サラダ油        小さじ1


野菜をみじん切りにします。
野菜はあるもので大丈夫です。
キノコなどでも美味しいです。


フライパンに油をひいて
中火で玉ねぎ、人参を炒めます。


玉ねぎ、人参に火が通ったら
挽き肉を加え炒めます。


挽き肉に軽く火が通ったら
大根の葉、ご飯を入れ、炒めます。


塩コショー・ケチャップで味付けしたら
お皿に盛っておきます。


次にオムレツを用意します。
ボールに卵、マヨネーズ、塩コショーを入れ
混ぜておきます。

オムレツは1人分ずつ作ります。


フライパンに油(小さじ1)をひいて
中火で温めます。

そこに1人分の卵を流します。
すぐにかき混ぜないで少し固まるのを待ちます(10秒くらい)。

箸で軽くかき混ぜたら、端から半分に折ります。
大抵キレイに折れませんのであまり気にしなくてOKです(笑)。

半分に折ったら、フライパンにくっついてる面が
表になるようにご飯の上にのせたら完成です。

フライパンにくっついてる面はキレイに焼きあがってるんで
見た目がスゴク良くなります。

あと卵にマヨネーズが混ざっているんで
フワッと仕上がりますよ。

お好みでパセリをちらしたり、
ケチャップをかけてください。

デミグラスなんてあったら最高ですが(笑)。


これを食べると♪うま~い♪
卵がフワトロで最高です。


マヨネーズ使えば、簡単に出来ちゃいますよ。
あとはくっつきにくいフライパン使うことですね。


ウチではマーブルコートのフライパンを使っています。
1年以上使ってますが、今のところ全く問題ないですね。


チョッと深いタイプと平たいタイプの
2種類を場面によって使い分けてます。
メッチャ便利ですよ。


オムライスも具材は冷蔵庫にあるもの
何でも良いんで、在庫処理に便利なメニューですよね。


しかも子供も喜んで食べてくれます。
♪ではでは~♪


役立ったなぁと思ったら
↓ポチッとよろしく↓






<編集後記>
ウチではこんな感じの2種類のフライパンを使っています。
ホットケーキやお好み焼きは平たい方のフライパン。
炒め物やチャーハンは深いほうですね。

フライパンは使い分けると
料理しやすくなりますよ。



平たい方のマーブルコートフライパン
深い方のマーブルコートフライパン



テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ふっわふわのオムライスもいいですね^^
うーん、昨日のメニューはオムライスにすればよかったかも!
なんてことを美味しそうな写真を見ながら思っちゃいました☆

PS 真珠貝の貝柱は宇和島の漁業組合様からの通販品となっております。
滅多に市場に出回ることの無い珍しい一品なんですよ^^

こんにちは^^

卵焼きもオムレツもマヨネーズでお手軽ふわふわ♪
ですよね。写真からおいしそうなふわふわ感が
伝わってきます。

フライパン、私は量販店で売っている安っいテフロン
加工のものを半年ごとぐらいに替えてます(^^ゞ

応援凸!

なるほどっ!

なるほどっ!
限定商品なんですね。

そうなるとまた食べてみたくなりますね。

コメありがとうございます。

コメントありがとうございます。
最近、テフロン加工のものも
お手軽な値段で買えるようになりましたもんね。

オムレツにはやっぱりくっつかない
フライパンが一番ですよね。
ひろぼのメルマガ
発行から丸6年。まだまだ加速するお料理メルマガ。今日のメニューに困ったときはコレで作っちゃおう! 発行は月・水・金の11:00。 メアドを入力して送信ボタンを押せば登録できますよ。
メルマガ購読・解除
【主婦の味方】料理の裏技
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
管理人の紹介

ひろぼ


140503.jpg

管理人:ひろぼ

ブログランキング
ブログランキング参加しています。 応援ポチッとしてもらえると嬉しいです。
141210ポチ
カテゴリー
クリックするとカテゴリー内の記事がリストで見ることが出来ます。メニューを探す時には便利です。
ブログ内検索
リンク
カウンター
