

大根も柔らか 手羽先と大根のさっぱり煮

100918手羽と大根のさっぱり煮


今回は手羽元と大根を使った
さっぱり煮の紹介です。


材料(3人分)

手羽元         6本
大根          1/4本
卵           3ヶ
ネギの青い部分     1本分…臭み消し(無ければOK)
米のとぎ汁       鍋1杯
水           200ml(200g)
醤油          大さじ2
お酢          大さじ1
味醂          大さじ1
酒           大さじ1
砂糖          小さじ2



大根の下茹で+ゆで卵を作ります。
大根は皮を剥き、2cm厚ぐらいの輪切りにし、
それを1/4の扇型に切ります。

それをたっぷりのお米のとぎ汁で15分くらい下茹でします。
(こうすることで柔らかく、見栄え良く、
 味の浸み込みが良くなります)
アクが出てくるので取ります。

この時に卵も一緒に入れてゆで卵も作ります。
大根が煮えたかどうかは箸を刺して
スッと入れば大丈夫です。

ゆで卵は皮を剥いておきます。


鍋に水を入れ、沸騰したら手羽元を入れます。
手羽元の表面の色が変わったら
大根、ゆで卵、ネギを加えます。


味付けは砂糖・味醂・酒・醤油・酢の
順に加え、沸騰したら味を確認して
足りないものを加えます。

けっこう酸っぱめでも大丈夫です。
落し蓋をして、15分~20分煮ます。

ここで完成なのですが、
出来れば一度常温まで冷ましてください。

この時にしっかり味がしみこむので
煮物味が一段と良くなります。


食べる前にもう一度温めなおして完成です。
コイツを一口食べると♪うま~い♪


お酢を入れているせいか、
お肉がとっても柔らかく仕上がります。


大根も下茹でしているんで
柔らかいし、味もしっかり入っています。
チョッと面倒だけど、この作業の有・無で大きく変わりますね。


ゆで卵を作るついでと思ってやってください。
まあやらなくても出来ちゃうんですけどね。


けっこう濃い見た目だけど
サッパリしていて美味しいですよ。


ご飯のおかずにもおつまみにもバッチリです。
多めに作っておくと翌日も楽しめますよ。
料理の準備が楽になりますね。
♪ではでは~♪


役立ったなぁと思ったら
↓ポチッとよろしく↓






<編集後記>
ウチで煮物を作る時に活躍するのが
結婚祝いに同僚からもらった
ルクルーゼのお鍋。

最初は重いし、チョッと邪魔だなぁと
思ってたけど、使ってみるとチョー便利。

煮物がメッチャ美味しく仕上がるんです。
HP見てみると、熱伝導が良いとか
蓋がきっちりしまるとか、保温性が良いから
とか書いてありますが、使ってみるのが一番良いですね。

お値段ははりますが、価値ある商品ですよ。
(買ってない私が言うなって話ですが)
プレゼントすればきっと喜ばれると思います。

この前、これで米を炊いてみたんですが
米粒がバチッと立ってとっても美味しかったです。


ル・クルーゼ ココットロンド 22cm(オレンジ)

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは^^

初コメさせていただきます!

さっぱり煮、味がよくしみこんだ感じで
美味しそうですね~^^
お酢を入れるとお肉がやわらかくなって
さっぱり仕上がっていいですょね♪
これから暖かくなる季節は特に美味しく
いただけますね!

ルク鍋、私は赤い大きめのものと
黄色いミルクパン型を使っています。^^
ほんと、使い始めるとやみつきですね。(重いケド)
毎日活躍してくれています♪

またおじゃまいたしますね☆

No title

大根もいい色で味がしみてておいしそうです♪こういうの大好きです

ルクルーゼのお鍋すごく流行ってますよね まだ私はもってないんですが、手の持つところは熱くないんですか?布巾で持つかんじですか?

コメありがとうございます。

コメントありがとうございます。

ルクルーゼの鍋、重いけどホント良いですよね。
熱が全体に伝わりやすいのか、美味しく出来上がります。
しかも意外に焦げ付きにくいので後片付けも簡単です。

取っ手はやはり熱くなりますね。
私は布巾やミトンを使っています。

どうやらルクルーゼのHPをみていると
そのままオーブンに入れて調理することも
出来るみたいなんで、そのために取っ手むき出しみたいです。

それなら蓋の取っ手も無くしちゃえば良いと思うのですが…
(蓋の取っ手は190℃まで耐えられるみたいですが)

それにしても役立つお鍋ですね。
ひろぼのメルマガ
発行から丸6年。まだまだ加速するお料理メルマガ。今日のメニューに困ったときはコレで作っちゃおう! 発行は月・水・金の11:00。 メアドを入力して送信ボタンを押せば登録できますよ。
メルマガ購読・解除
【主婦の味方】料理の裏技
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
管理人の紹介

ひろぼ


140503.jpg

管理人:ひろぼ

ブログランキング
ブログランキング参加しています。 応援ポチッとしてもらえると嬉しいです。
141210ポチ
カテゴリー
クリックするとカテゴリー内の記事がリストで見ることが出来ます。メニューを探す時には便利です。
ブログ内検索
リンク
カウンター
