

鶏もも肉のサッパリネギソースかけ

150725鶏モモのさっぱりネギソース (6)


それにしても暑い日が続きますね。ウチでもついに先週妻が熱中症になりました。イベントに出店準備中に暑さにやられてしまったみたいです。

水分も摂りながらやっていたみたいですが、日の当たる場所で作業してたのがまずかったみたいです(イベントなんでしょうがないんですが)。

処置してくださった医務室の方、イベントに一緒に参加してくださった皆様ありがとうございました。翌日はチョッと体調不良だったみたいですが、復活したみたいです。

少しは暑さに慣れてきましたが、まだまだこれからも続くので皆さんも気を付けてくださいね。

そんなわけで、今日は暑い日にも食べれるサッパリメニューです。妻が熱中症になった日の夜に作ったものです。

材料(4人分)
鶏もも肉 2枚
魚醤 小さじ1
味醂 大さじ1
サラダ油 小さじ1
酒 大さじ2

ソース:
長ネギ 4本
生姜 5g
ごま油 大さじ1
水 1/2カップ
砂糖 小さじ1
鶏がらスープの素 小さじ1
酢 小さじ1
醤油 小さじ2
白コショウ 2振り

<作り方>

鶏肉をビニール袋に入れて、魚醤、味醂を入れて揉み込みます。
150725鶏モモのさっぱりネギソース (1)


フライパンを中火で温めたらサラダ油を敷いて鶏肉を皮面から焼きます。焼き目がついたらひっくり返して酒をかけて蓋をします(弱火にします)。10分焼いたら火を止めて蓋を取らずに5分おきます(余熱で火を通します)。火が通ったら食べやすい大きさに切ります。
150725鶏モモのさっぱりネギソース (5)


ソースを作ります。長ネギ、生姜をみじん切りにします。フライパンを中火で温めたらごま油を敷いて長ネギ、生姜を炒めます。長ネギがしんなりしたら水、砂糖、鶏がらスープの素、酢、醤油を入れて一煮立ちさせます。最後に白コショウで味を調えたら肉にかけて完成です。
150725鶏モモのさっぱりネギソース (4)

肉も蒸し焼き状態になっているんで油も落ちてますし、タレも酢が入ってサッパリなんで、とっても食べやすいです。夏にピッタリな食べ方です。しかもこの焼き方はジューシーに仕上がります。ムネ肉を焼くときにも良いですよ。

♪ではでは~♪




<編集後記>
何に見えますか?
150725ライオンのような雲

会社の帰り道に車運転してたらこんな雲が見えました。私は「ライオンだ!」と思って車を止めて携帯でパシャリ。

そう言われるライオンに見えてきませんか~?

ブログランキング参加しています。
応援よろしくお願いします。
ポチッと押してもらえると嬉しいです。


テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

ひろぼのメルマガ
発行から丸6年。まだまだ加速するお料理メルマガ。今日のメニューに困ったときはコレで作っちゃおう! 発行は月・水・金の11:00。 メアドを入力して送信ボタンを押せば登録できますよ。
メルマガ購読・解除
【主婦の味方】料理の裏技
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
管理人の紹介

ひろぼ


140503.jpg

管理人:ひろぼ

ブログランキング
ブログランキング参加しています。 応援ポチッとしてもらえると嬉しいです。
141210ポチ
カテゴリー
クリックするとカテゴリー内の記事がリストで見ることが出来ます。メニューを探す時には便利です。
ブログ内検索
リンク
カウンター
