スポンサーサイト


余ったリンゴでリンゴジャム

150503リンゴジャム (3)


スーパーで「安いっ!」と思って買ったら
家にあったなんてことはありませんか?
(私だけかなぁ?)

ウチでは息子が最近、リンゴが好きでよく買うんですが
調子のって買っていると、余っちゃうことがあります。

そんな時はリンゴジャムにしちゃいます。
材料はたったのこれだけです。

材料
リンゴ 2ヶ
砂糖 切ったリンゴの1/3量
レモン汁 2滴

<作り方>

リンゴは皮をむいて、5mm程度の厚さに切ります。


リンゴの重さを量って、その1/3量の砂糖を準備します。
(りんご210gなら砂糖70g)


鍋にリンゴと砂糖を入れます。
150503リンゴジャム (1)


蓋をして弱火で30分ほど煮たら
こんな感じになります。
150503リンゴジャム (2)


レモン汁を加えて完成です。

シンプルですが、パンに塗って食べると最高です。
ホームベーカリーで焼いた焼き立てパンにつけると
幸せな気分になりますよ。

アップルパイとか作っても良いですね。

♪ではでは~♪




<編集後記>
私が悪いんです。
分かってるんです。

でもこの不満ぶつけさせてください。
『なんで改装中なんだぁ~~~!(泣)』

息子はトリケラトプスが大好き。
GWに本物を見せてあげようと思って
上野の国立科学博物館に連れて行ってあげたんです。
(ちゃんとトリケラトプスの化石があるのを調べて)

そしたらなんと化石コーナー改装中と言うじゃないですが
GWを跨るような改装するかぁの一言も言いたくなるっていうものです。
(後々見たらHPに載ってましたが)

一応、3体は化石がおいてありました。
150504.jpg

でも、息子の機嫌は一気に不機嫌に。
私も息子を楽しませたかったのに上手くいかず不機嫌に。
負の連鎖しまくりです。

なんとか気持ちを切り替えて、息子だけも楽しませようと
土産大作戦に切り替えました。

科学博物館のお土産コーナーに行ったら
こんなものが売っていました。


自分で色を塗れるトリケラトプス。
これで息子の機嫌はなんとか取り戻せました。

家に帰って一緒に作ると、これがまた意外に楽しい。
もっと色々作りたくなって、翌日紙粘土と絵具を買いにダイソーへ。

GW終盤からウチが大恐竜展になりました。
改装はチョッと痛かったけど、息子と一緒に遊ぶ時間が増えたような気がします。
怪我の功名ですね。


ブログランキング参加しています。
応援よろしくお願いします。
ポチッと押してもらえると嬉しいです。

スポンサーサイト

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

ひろぼのメルマガ
発行から丸6年。まだまだ加速するお料理メルマガ。今日のメニューに困ったときはコレで作っちゃおう! 発行は月・水・金の11:00。 メアドを入力して送信ボタンを押せば登録できますよ。
メルマガ購読・解除
【主婦の味方】料理の裏技
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
管理人の紹介

ひろぼ


140503.jpg

管理人:ひろぼ

ブログランキング
ブログランキング参加しています。 応援ポチッとしてもらえると嬉しいです。
141210ポチ
カテゴリー
クリックするとカテゴリー内の記事がリストで見ることが出来ます。メニューを探す時には便利です。
ブログ内検索
リンク
カウンター
