スポンサーサイト


豪快!スペアリブ

150418豪快スペアリブ (2)


長男(7歳)に「誕生日何食べたい?」
と聞くと「スペアリブ!」と元気な返事が返ってきたので
メインはスペアリブにしました。

スーパーに買い物に行くと
切っていないスペアリブが売っていたんで
なんか見た目が楽しそうなんでコレにしました。

作り方はこんな感じです。

材料(4人分)
スペアリブ 1kg
ニンニク 2ヶ
玉ねぎ 1/2ヶ
酒 大さじ1
味醂 大さじ1
醤油 大さじ1
ケイジャンスパイス 小さじ1
コンソメスープの素 小さじ1
黒こしょう 小さじ1/4

<作り方>

味がよく浸みるように
フォークで肉を刺し、穴をあけます。


ニンニク、玉ねぎはすりおろし
そこに酒、味醂、醤油、ケイジャンスパイス、
コンソメスープの素、黒こしょうを混ぜ合わせます。

これを肉に塗りつけ、袋に入れて冷蔵庫で
半日味を浸み込ませます。


オーブンレンジで200℃、50分ほど焼きます。
スチームを入れれるタイプなら入れた方が
火の通りも早く、ジューシーに仕上がります。
150418豪快スペアリブ (1)


お好みで野菜も一緒に焼きます。
オリーブオイルと1つまみの塩をかけて
おくと美味しいです。

焼いた後に切り分けると
ローストビーフのような感じで
中はしっとりでとっても美味しかったです。

いつも思うんですが、子供たちが
骨付き肉を頬張っている姿が大好きです。

しかもこの日は「スペアリブ」と言った後
「から揚げも食べたいなぁ」とリクエストを貰いました。

普段ならお断りですが、この日は誕生日。
150418手羽元から揚げ (3)

から揚げもしっかり作りました。
ガッツリ食べましたが、やっぱりケーキも食べたい。

そんなわけで妻が作ってくれたケーキも食べました。
食べまくりの7歳誕生日でした。

♪ではでは~♪




<編集後記>
前回、息子がシュライヒのアンキロサウルスをゲットしたいと言っていると
書きましたが、なんとゲットしました。


私は全く買う気がなかったんですが、ちょうど誕生日にウチの父と母が遊びに来て
誕生日プレゼントとして買ってあげてました。

お爺ちゃん、お婆ちゃんから貰った誕生日プレゼントの中では
飛び切り安いと思いますが、息子は大喜び。

やっぱりプレゼントはプライスレスですね。
その時に一番欲しいものが貰えるのが一番です。

毎日、お風呂に持ってきて遊んでいます。
私も久々に恐竜で遊んでいます(笑)。


ブログランキング参加しています。
応援よろしくお願いします。
ポチッと押してもらえると嬉しいです。

スポンサーサイト

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

プライスレスなプレゼントってとても素敵ですね。
忘れられないお誕生日になるでしょうね。
スペアリブも唐揚もおいしそう!
ひろぼのメルマガ
発行から丸6年。まだまだ加速するお料理メルマガ。今日のメニューに困ったときはコレで作っちゃおう! 発行は月・水・金の11:00。 メアドを入力して送信ボタンを押せば登録できますよ。
メルマガ購読・解除
【主婦の味方】料理の裏技
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
管理人の紹介

ひろぼ


140503.jpg

管理人:ひろぼ

ブログランキング
ブログランキング参加しています。 応援ポチッとしてもらえると嬉しいです。
141210ポチ
カテゴリー
クリックするとカテゴリー内の記事がリストで見ることが出来ます。メニューを探す時には便利です。
ブログ内検索
リンク
カウンター
