スポンサーサイト


男技ショートケーキ

150412ショートケーキ (9)


まず最初に断っておきます。
私は不器用です(汗)。
なので、見栄えに関する批判は一切受け付けません(笑)。
作った私と恥ずかしげもなく載せた私を褒めてください。

まあ、そんなわけで久しぶりにケーキ作りです。
来週は長男の7歳の誕生日なので、その予行練習も兼ねて。
なぜか息子はロウソクを立て、
家族はハッピーバースデーを歌うという不思議な日となりました。
誕生日は来週だっつうの。

材料(4人分)
薄力粉 90g
卵 3ヶ
砂糖 90g
バター 大さじ1
牛乳 大さじ1
バニラエッセンス 2振り

ホイップクリーム:
生クリーム 1P(200ml)
砂糖 15g
バニラエッセンス 3振り

いちご 適量

<作り方>

ケーキ型にクッキングシートを敷きます。


ボウルに卵白を入れて、泡だて器で泡立てます。
砂糖を1/2量入れたら、角が立つまで泡立てます。
150412ショートケーキ (1)
※変な角になりました(笑)。


別のボウルに卵黄、残りの砂糖、バニラエッセンスを
加えてしっかりと混ぜます。


泡立てた卵白に②を加えてしっかりと混ぜます。
150412ショートケーキ (2)
150412ショートケーキ (3)


小さめの皿にバターと牛乳を入れて
レンジで30秒チンします。


③に薄力粉をふるいながら入れます。
150412ショートケーキ (4)


木べらでさっくり混ぜます。
150412ショートケーキ (5)


さらに溶かしたバターを加えて、
手早く混ぜ合わせます。
150412ショートケーキ (6)


型に流しいれ、電子レンジのスポンジモードで焼きます。
150412ショートケーキ (7)


焼き上がりはこんな感じです。
型から外してしっかりと粗熱をとります。
150412ショートケーキ (8)


生クリームに砂糖を加えたら
泡だて器で泡立てます。
出来上がったらバニラエッセンスを加えます。
ボウルは氷を間に挟んだ二重底にします。


スポンジを半分に切って、生クリームを塗ったら
イチゴをはさみ、スポンジをのせて更に
生クリームをのせます。

チョッとスポンジ作りに手間取って
膨らみが足りなかったけど、
結構美味しくできました。

来週はいよいよ本番。
私が作るか、妻が作るか分かりませんが
美味しいものを作りたいと思います。


♪ではでは~♪




<編集後記>
先週は長男が小学校の入学式、次男坊が幼稚園の入園式でした。

入学式はなんと雪。
桜と雪のコラボレーションでしたが、あまりの寒さで楽しむヒマはありませんでした(汗)。
写真すらもほとんど撮れない始末。
でも逆に心に残る入学式となりました、。

逆に入園式は快晴。
でも、幼稚園に着いた次男坊は大泣き。
どうなることかと思いましたが、式が始まったら
きちっと席に座っていました。

制服を全く着てくれないという問題はありますが
翌日からもちゃんと幼稚園に行ってくれてるんで何よりです。

長男はチョッと新しい生活に慣れきれず
まだフワフワした感じがありますが、
じきに慣れてくれるんじゃないかなぁと思います。

二人ともこの一週間で成長した姿を見せてくれてるんで
これからが楽しみです。



ブログランキング参加しています。
応援よろしくお願いします。
ポチッと押してもらえると嬉しいです。

スポンサーサイト

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

ひろぼのメルマガ
発行から丸6年。まだまだ加速するお料理メルマガ。今日のメニューに困ったときはコレで作っちゃおう! 発行は月・水・金の11:00。 メアドを入力して送信ボタンを押せば登録できますよ。
メルマガ購読・解除
【主婦の味方】料理の裏技
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
管理人の紹介

ひろぼ


140503.jpg

管理人:ひろぼ

ブログランキング
ブログランキング参加しています。 応援ポチッとしてもらえると嬉しいです。
141210ポチ
カテゴリー
クリックするとカテゴリー内の記事がリストで見ることが出来ます。メニューを探す時には便利です。
ブログ内検索
リンク
カウンター
