スポンサーサイト


ラザニアを意識したグラタン

150405ラザニア風グラタン (9)


私の大好きなメニューの中に
ラザニアがあるんですが、
これって意外に作るのが面倒、
食べるのが大変という問題があります。

板状のパスタを茹でたらくっつちゃったり
食べようと思ってもキレイに切れなくて
ぐちゃっとなっちゃったりします。
初めてのデートじゃ食べれないですよね(笑)。

そんなわけで作るのも簡単、食べるのも楽ちん
というグラタン風にしたラザニアを作ってみました。

材料(4人分)
フジッリ 250g
とろけるチーズ 150~200g
生クリーム 1P

ソース:
豚ひき肉 300g
玉ねぎ 2ヶ
人参 1本
しめじ 1P
ニンニク 2ヶ
トマト缶 1缶
オリーブオイル 大さじ2

調味料:
とんかつソース 大さじ1
醤油 大さじ1
コンソメスープの素 小さじ2
カレー粉 小さじ1/4
ナツメグ 小さじ1/8
白コショウ 4振り

<作り方>

玉ねぎ、人参、ニンニクをみじん切りにします。
皿に入れたらラップをしてレンジで5分間チンします。
しめじも石突をとってみじん切りにします。


フライパンを中火で温めたらオリーブオイルを敷いて
豚ひき肉を炒めます。
150405ラザニア風グラタン (1)


ひき肉に火が通ったら、チンした野菜としめじを加えます。
150405ラザニア風グラタン (2)


少し炒めたらトマト缶を加えます。
150405ラザニア風グラタン (3)


調味料を加えたら10分ほど炒めてソースの完成です。
150405ラザニア風グラタン (5)


フジッリをたっぷりのお湯で規定時間茹でます。
お湯を切り、ソースとからめます。
150405ラザニア風グラタン (6)


耐熱皿にソースと絡めたフジッリ、チーズ、生クリームの
順に3~4層になるように重ねていきます。
150405ラザニア風グラタン (7)
150405ラザニア風グラタン (8)


トースターでチーズに焼き目がつくまで
焼いたら完成です。
好きな分だけ取り分けてください。
150405ラザニア風グラタン (10)

ソースとパスタが絡んでいるんで
層にする時も簡単だし、パスタ同士がくっつきません。

食べる時もスプーンだけで好きな大きさに取り分けれるので
グチャッとならずにキレイに食べることが出来ます。

この作り方なら簡単なんでいつでも作れます。
ソースも面倒であれば、ひき肉と野菜を炒めたものに
パスタソースを加えれば簡単に作れます。

ラザニアと言っても肩肘はらずに作れば
簡単に美味しく作れますよ。
イタリアの方には怒られそうですが(笑)。

♪ではでは~♪




<編集後記>
薬が効いてようやく体調がよくなりました。
ご心配いただきましてありがとうございました。

そんな体調の良くなった日曜日。
雨で息子のサッカーもなかったので
大嫌いな家閉じこもり日だったんですが
妻からひょんな依頼が舞い込みました。

ウチの寝室はフローリングなんで
布団にカビがはらないようにすのこベッドを敷いています。
(困っている人は試してみてください。効果てきめんです。)

150405すのこ (2)

以前に、これを3枚ネットで買ったんですが
すのこの間を歩くとすぐに折れてしまいました。

150405すのこ (1)

息子の足が映っていますが、その横みたいに
バキッと折れてしまうんです。

耐荷重は180kgと書いてありましたが
それはどうやら上全体にかかる重量の事で
点でかかると非常にもろいものでした。
(失敗買い物・・・苦笑)

これを改良しようということになり
ホームセンターに板とネジを買いに。
妻はDIY女子なんで、基本的な工具はほとんど揃っています。

でも、この日は妻が美容院の予約が入っていたので
珍しく私が改良作業を担当しました。

意外に時間がかかって3時間後。
ようやく完成です。
150405すのこ (3)

今までのすのこの横置きでしっかりとした板を打ち付けました。
さらに4枚折りだったのを2枚折りに変更。

我ながら良い出来です。
板がしっかりしているんでどこの乗ってもビクともしません。
板の間を歩いているような安定感。

所々折れて穴になっていたんで
これで安心して寝ることが出来ます(笑)。

でもやはり私にはDIYは性に合わないようです。
外でサッカーやってる方がよっぽど気が楽なんで
今度からはやっぱり妻にお願いしよう!



ブログランキング参加しています。
応援よろしくお願いします。
ポチッと押してもらえると嬉しいです。

スポンサーサイト

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。
副鼻腔炎は私も経験ありますが、高熱と長引く症状に結構つらかったです。お大事にしてくださいね。

メンチカツも美味しそうだし、ラザニアを本格的に作るのは、そうそう大変ですね。
昨年まで、結構ランチにグラタン系を食べていたのですが、ここ数か月食べてないので、時々、クリーミーなものが食べたくなります。
ショートパスタを使うと簡単でいいですね(*^^)

Re: No title

ようやく復活です。
あとはチョッと気管に違和感があるんで、これを退治して完全復活です(笑)。

グラタンにドリア、コレ系は私も目がないんですよ。
ウチではおつまみにちょうど良いのでショートパスタをよく使います。
子供もこの方が食べやすいみたいです。

No title

こんにちわ~♪

ラザニアを本格的に作ると大変ですが
アイデア1つで簡単に美味しく出来るのは嬉しいです♪
今度挑戦してみま〜す^^v

No title

ラザニア、美味しそう!
急に食べたくなりました!きょう、寒いし…

すのこ、素晴らしい出来上がりですね!
きょうも快適!^^
ひろぼのメルマガ
発行から丸6年。まだまだ加速するお料理メルマガ。今日のメニューに困ったときはコレで作っちゃおう! 発行は月・水・金の11:00。 メアドを入力して送信ボタンを押せば登録できますよ。
メルマガ購読・解除
【主婦の味方】料理の裏技
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
管理人の紹介

ひろぼ


140503.jpg

管理人:ひろぼ

ブログランキング
ブログランキング参加しています。 応援ポチッとしてもらえると嬉しいです。
141210ポチ
カテゴリー
クリックするとカテゴリー内の記事がリストで見ることが出来ます。メニューを探す時には便利です。
ブログ内検索
リンク
カウンター
