スポンサーサイト


ヘルシー?でも旨い。ムネ肉を使ったメンチカツ

150322ヘルシーでも美味し鶏メンチ (4)


私の心に鮮明に残っている名言があります。
「ヘルシーはまずいを誤魔化す言葉だ」
これは学生時代の体重100kgを超える
アメフトをやっていた友人が放った言葉なんです。

彼にとってはカロリー=旨いもの
100円マックを10ヶ買うという男でした。

かくゆう私も当時は大食らいで
晩飯に5合炊いて2人で食べきるなんて
こともやってました(笑)。

そんな私も40を間近に控え
ヘルシーという言葉に弱くなりました。

でもやっぱり美味しいものが食べたいので
ヘルシー且つ美味しいメニューとして作ったのが
ムネ肉を使ったメンチカツです。

材料(4人分)
鶏ムネひき肉 400g
玉ねぎ 2ヶ
人参 1本
パン粉 1カップ
オイスターソース 大さじ1
醤油 大さじ1
味醂 大さじ1
ナツメグ 2振り
白コショウ 2振り

卵 2ヶ
パン粉適量

<作り方>

玉ねぎ、人参はみじん切りにして
皿に入れたらラップをしてレンジで5分チンします。
※しっかり粗熱を取ります。

私はしっかり粗熱を取るために
晩ご飯用ですが、昼ごはん後にこれだけ準備しておきます。


ひき肉にオイスターソース、醤油、味醂、
ナツメグ、白コショウを加えたら
しっかりと混ぜ合わせます。

そこにチンした野菜、パン粉を加えて
よく混ぜたらハンバーグ型に成形します。
150322ヘルシーでも美味し鶏メンチ (2)

※ひき肉が入っていたトレーを残しておくと
成形した肉を入れてくのに便利です。


しっかりと溶いた卵を通して
パン粉をつけたら、170℃の油で
4~5分間揚げたら完成です。

ムネ肉なんでとってもヘルシーですが
メンチになっているんでほどよい油分もあって
とっても美味しく仕上がります。

肉に加えるパン粉はお麩に代えても
美味しいですよ。

余ったら分は翌日メンチカツサンドとして頂きました。
美味しかった。

「ヘルシー=まずい」からおさらばです。

♪ではでは~♪




<編集後記>
先週末にちょこっと回復したと言っていたら
今週末は思いっきりぶり返しました。
どうやら副鼻腔炎というのになっていて
頭が痛いこと痛いこと。

どうにもこうにもならずに
病院に行ったり、会社を休んだりと散々でした。

でも不思議なことに気づいたんです。
私は意外に桜が好きなんですが
満開に咲いている桜が全くキレイに見えないんです。

病って心に影響を与えるんだなぁと
チョッと不思議な感覚で桜を眺めてました。

薬を飲んでだいぶ良くはなってきたんですが
今日の風で桜は散っちゃいました(涙)。

来年こそは元気な体で桜を迎えたいです。
という前に、来週は入学式・入園式が控えていました。
そこまでに万全の体に仕上げます!



ブログランキング参加しています。
応援よろしくお願いします。
ポチッと押してもらえると嬉しいです。

スポンサーサイト

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

ひろぼのメルマガ
発行から丸6年。まだまだ加速するお料理メルマガ。今日のメニューに困ったときはコレで作っちゃおう! 発行は月・水・金の11:00。 メアドを入力して送信ボタンを押せば登録できますよ。
メルマガ購読・解除
【主婦の味方】料理の裏技
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
管理人の紹介

ひろぼ


140503.jpg

管理人:ひろぼ

ブログランキング
ブログランキング参加しています。 応援ポチッとしてもらえると嬉しいです。
141210ポチ
カテゴリー
クリックするとカテゴリー内の記事がリストで見ることが出来ます。メニューを探す時には便利です。
ブログ内検索
リンク
カウンター
