スポンサーサイト


アンチョビ入りの大人なポテトサラダ

150321アンチョビ入り大人なポテトサラダ (5)


ポテトサラダって本当にサラダなのかな?
と思ってしまうのが、この料理です。

ポテトサラダにアンチョビが入っているだけなんですが
摩訶不思議、料理ランクが2つぐらい上がっちゃうんです。

サラダというよりおつまみの一品になるんですよね。
口に入れた瞬間はポテサラ。
一瞬遅れてアンチョビが身を乗り出してきます。

と言っても主張しすぎず、
ポテトとマヨネーズとバランスよく
口の中に広がるんですよね。

作り方も簡単ですよ。

材料(4人分)
ジャガイモ 4ヶ
人参 1/2
アンチョビ 1缶(5~6枚)
マヨネーズ 大さじ3
黒こしょう 2振り

<作り方>

ジャガイモは皮をむき、一口大にカットします。
人参は皮を剥いて、2mm幅程度の扇切り。
シリコンスチーマーに入れてレンジで10分チンします。
150321アンチョビ入り大人なポテトサラダ (1)
ジャガイモに箸が通ればOKです。


ジャガイモだけ取り出してマッシャーで潰します。
潰れたら人参、みじん切りにしたアンチョビ、
マヨネーズを加えて混ぜ合わせます。
150321アンチョビ入り大人なポテトサラダ (4)

お好みで黒こしょうを加えたら完成です。
アンチョビは塩味が結構きついので
最初は入れずに足りなければ加えてください。

ビールによく合うポテサラです。

♪ではでは~♪




<編集後記>
今週に入って花粉症の症状がマックスです。
目のかゆみや鼻水だけでなく、
耳のかゆみや喉の痛み、咳など
薬飲んでるのに総動員です(涙)。

なので、花粉症に効くとかいう話は
ホント目がないんですよね。

この前、知人が和歌山のじゃばらという柑橘類の
話をしていたんで、思わず調べちゃいました。

じゃばらと花粉症

こんなものもあるみたいなんで
興味のある方は飲んでみてください。
でも1本2000円弱は気がひけるなぁ(笑)。




ブログランキング参加しています。
応援よろしくお願いします。
ポチッと押してもらえると嬉しいです。

スポンサーサイト

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

アンチョビと、いいですね!おいしそう。

花粉症、つらいですね。
いろいろお薬の種類を変えてみるのもいいかも…
私は最近ザイザルをもらっています。
ちょっと眠くなるかも…ですが
お大事に。

No title

こんばんわ~♪

アンチョビ入りのポテサラ
絶対に美味しいですね♪
きっと一口食べたらワインが飲みたくなっちゃうかも(笑)

私も花粉にやられてます(泣。。

No title

このレシピ良いですね!

簡単だし材料もあるので早速作りたいです♪

ところで花粉症を患っておられるんですね(´・_・`)

辛い時期ですね

どうぞご自愛下さいね❀

No title

今日の夕飯に作りましたよ♪

アンチョビとブラックペッパーを効かせてバケットにのせたりして
いただきました♪♪

美味しかったです(*´▽`*)

綺麗になくなりました♡

また美味しいもの教えてくださいね!

Re: No title

作ってくださったんですね。
ありがとうございます。
嬉しいなぁ。

以前に何かの雑誌で、レストランで入れているところがあるのを見つけて真似してみたんですが美味しいですよね。実はアンチョビがなければイカの塩辛でも美味しいんですよ。
ひろぼのメルマガ
発行から丸6年。まだまだ加速するお料理メルマガ。今日のメニューに困ったときはコレで作っちゃおう! 発行は月・水・金の11:00。 メアドを入力して送信ボタンを押せば登録できますよ。
メルマガ購読・解除
【主婦の味方】料理の裏技
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
管理人の紹介

ひろぼ


140503.jpg

管理人:ひろぼ

ブログランキング
ブログランキング参加しています。 応援ポチッとしてもらえると嬉しいです。
141210ポチ
カテゴリー
クリックするとカテゴリー内の記事がリストで見ることが出来ます。メニューを探す時には便利です。
ブログ内検索
リンク
カウンター
