スポンサーサイト


鶏ムネ肉の名古屋風甘辛スティック揚げ

150314鶏ムネを使った名古屋風スティック揚げ (5)


体調不良(原因不明の悪寒)と
出張で久々の更新となりました。

うーん、あの悪寒はなんだったんでしょ?
筋肉の痛み+悪寒でインフルエンザかと
思いましたが、一晩寝たらだいぶ楽になりました。

その後は出張だったんでバタバタしてたら
いつの間にか治ってました。
謎ですが、まあ良いですわ(笑)。

材料(4人分)
鶏ムネ肉 2枚
すりおろしニンニク 大さじ1
すりおろし生姜 小さじ1
魚醤 小さじ1
酒 大さじ2
片栗粉 大さじ4ぐらい
白ごま 小さじ1

<たれ>
醤油 大さじ2
味醂 大さじ2
砂糖 大さじ1
黒こしょう 小さじ1/4

<作り方>

ムネ肉をこんな感じで
スティック状に切ります。
(食べやすいように)
150314鶏ムネを使った名古屋風スティック揚げ (1)


ビニール袋に肉、ニンニク、生姜、魚醤、
酒を入れて揉み込みます。
150314鶏ムネを使った名古屋風スティック揚げ (2)


片栗粉をまぶして170℃で4分揚げます。
150314鶏ムネを使った名古屋風スティック揚げ (3)


鍋に醤油、味醂、砂糖、黒こしょうを入れて
沸騰させたら火を止めて、から揚げを入れます。
150314鶏ムネを使った名古屋風スティック揚げ (4)

皿に盛ったら白ごまを振って完成です。
黒こしょうのピリ辛と甘辛醤油だれが
から揚げに絡んでやみつきの味になります。

名古屋名物の手羽先の甘辛揚げをイメージ
していますが、ムネ肉なんで骨がなく
サッパリでとても食べやすいです。

たまらん味です。
♪ではでは~♪




<編集後記>
明日は長男の卒園式。
早いものですね。

この街に引っ越してきて約2年。
息子も大きく成長しました。

子供ってこんなに早く成長しちゃうんですね。
同じ年月が後2回経ったら、ほぼ成人です。
3回経ったら恐らく巣立っているでしょう。

自分の親もこんな風に感じていたと思うと
親への感謝の気持ちが湧いてきます。
自分が親になってありがたみを感じることが
多くなってきました。

親に感謝しつつ、子供たちとの大切な時間を
過ごしていきたいです(宣言)。


ブログランキング参加しています。
応援よろしくお願いします。
ポチッと押してもらえると嬉しいです。

スポンサーサイト

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

卒園おめでとうございます!
早いですね~。
今年から小学校ですかっ!びっくりです。

甘辛味、おやつに食べてしまいそうですね

Re: No title

ホントビックリですよ。
このままいくと私もあっという間に定年です(笑)。
私も頑張らないとなぁ。

No title

こんにちは。
長男君、ご卒園おめでとうございます♪
4月からまた新しい生活が始まるのですね^^

名古屋出身なので、この味は懐かしいです!!
手羽先でなくてもこれならヘルシーですし
子供さんも食べやすいですね!!
ご飯が進みそうです(笑)

もしや、インフルエンザだったかもですね??
すぐ回復されて良かったですね☆
ひろぼのメルマガ
発行から丸6年。まだまだ加速するお料理メルマガ。今日のメニューに困ったときはコレで作っちゃおう! 発行は月・水・金の11:00。 メアドを入力して送信ボタンを押せば登録できますよ。
メルマガ購読・解除
【主婦の味方】料理の裏技
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
管理人の紹介

ひろぼ


140503.jpg

管理人:ひろぼ

ブログランキング
ブログランキング参加しています。 応援ポチッとしてもらえると嬉しいです。
141210ポチ
カテゴリー
クリックするとカテゴリー内の記事がリストで見ることが出来ます。メニューを探す時には便利です。
ブログ内検索
リンク
カウンター
