スポンサーサイト


あっという間に出来ちゃうステーキ丼

150308ステーキ丼 (3)


昨日は子供のサッカーの慰安会に行ったり
子供を花粉症の病院に連れて行ったり
花粉症用のメガネを買いに行ったりと
一日中バタバタしていました。

そんなわけで晩ご飯は
簡単にすぐに作れる
ステーキ丼にしました。

ステーキ丼というとチョッとリッチな
イメージですが、輸入牛を使えば
1,000円ぐらいで4人前作れちゃいます。

材料(4人分)
ご飯 4杯
ステーキ用の牛肉 500g
ニンニク 1ヶ
玉ねぎ 1/2ヶ
リンゴ すりおろして大さじ1杯分ぐらい
酒 大さじ1
醤油 大さじ2
ナツメグ 1振り
黒こしょう 小さじ1/2

牛脂 あれば(無ければサラダ油)
あさつき お好みで

<作り方>

今回使ったお肉はこんな感じのものです。
150308ステーキ丼 (1)
450gで900円ぐらいでした(米国産肩ロース)。


厚さ5mmぐらいでカットします。
150308ステーキ丼 (2)


ニンニク、玉ねぎ、りんごをすりおろします。
そこに酒、醤油、ナツメグ、黒こしょうを混ぜます。
袋にお肉と一緒に入れてよく揉み込みます(1分)。


フライパンを中火で温めたら
牛脂を敷いて、焼きます。
火が通ったらご飯に盛って完成です。
お好みであさつきをトッピングしてください。

あっという間に作れますし、
なんと言っても豪華で美味しいです。
(でもリーズナブル・・・笑)

小さく切ってるんで子供たちも
食べやすかったみたいです。

これなら忙しい日も助かります。

♪ではでは~♪




<編集後記>
子供のメガネを買いに行ったついでに
自分の花粉対策用にこんなメガネ買いました。
150308花粉対策メガネ

私も子供たちも花粉症が酷くって
昨日、病院に行ったんですが、
先生からメガネはかけた方が良い言われました。

※目をこすると角膜に傷が付き、
将来的に白内障になりやすくなるそうです。

レーシックの手術を受けてから
メガネやコンタクトからおさらばしていたんですが
先生の声に従って、購入しました。
(薬は対処法だから、根本は花粉に触れないことだよ
という先生の声が響きました)

病院帰りにZoffに寄ったら、
チョッとお洒落な感じの花粉対策メガネが
あったんで、即決で購入。

フィット感も良く、愛用になりそうです。
息子はZoffで気に入ったものがなく
別のところで購入。

お互いこの時期は我慢して
メガネ生活を送ることにしました(笑)。

Zoffには他にもお洒落な花粉対策メガネが
沢山売ってましたよ。
昔はダサいイメージがありましたが
これなら普段も使えます。



ブログランキング参加しています。
応援よろしくお願いします。
ポチッと押してもらえると嬉しいです。

スポンサーサイト

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんわ~♪

ステーキ丼ボリュームもあって
とっても美味しそうですね^^
お肉大好きなので、こういう丼は嬉しいです(笑)

今年の花粉はいつもよりキツい感じがします(泣。。

Re: No title

ステーキ丼ボリュームたっぷりですよ。
リーズナブルな牛肉でやってるんで食べ放題です(笑)。
珍しく今月はよく牛肉を食べてる気がします。

花粉ホントキツイですよね。
メガネとマスクと薬がかかせません。
早く特効薬が開発されることを願うばかりです。
ひろぼのメルマガ
発行から丸6年。まだまだ加速するお料理メルマガ。今日のメニューに困ったときはコレで作っちゃおう! 発行は月・水・金の11:00。 メアドを入力して送信ボタンを押せば登録できますよ。
メルマガ購読・解除
【主婦の味方】料理の裏技
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
管理人の紹介

ひろぼ


140503.jpg

管理人:ひろぼ

ブログランキング
ブログランキング参加しています。 応援ポチッとしてもらえると嬉しいです。
141210ポチ
カテゴリー
クリックするとカテゴリー内の記事がリストで見ることが出来ます。メニューを探す時には便利です。
ブログ内検索
リンク
カウンター
