スポンサーサイト


キノコの中華スープ

150301鶏がらキノコスープ (2)


メインは決まってたんで
何かスープを作りたいなぁと
冷蔵庫を覗いたらあった材料で作った
超簡単スープです。

材料(4人分)
水 700ml
えのき 1P
しめじ 1P
人参 1本
ニンニク 1ヶ
鶏がらスープの素 大さじ1
醤油 小さじ1
塩 小さじ1/2
黒こしょう 2振り

<作り方>

人参はピーラーで薄切りにして
適当なサイズに切ります(5cm幅)。

キノコは石突をとってバラします。
ニンニクは薄切りです。


鍋に水を加えて沸騰させたら
ニンニク、人参、キノコを加えます。
鶏がらスープの素、醤油、塩で味付けして
最後に黒こしょうをかけて完成です。
150301鶏がらキノコスープ (1)

笑っちゃうくらいシンプルでしょ?
ホントは卵を溶きたいんですが、
次男坊が嫌いなんで今回は諦めました。

キノコの旨みと鶏がらがとってもよく合います。
ラー油を足してピリッとさせても美味しいですよ。

翌朝、余ったスープにインスタントラーメンの麺を
入れてラーメンにしたらメッチャ美味しかったです。

なかなか侮れないスープですよ。
♪ではでは~♪




<編集後記>
150305 (1)

4月から小学校に上がる長男のために
妻が作ったスペースです。

デスクの横にあるのは本棚兼ランドセル入れ。
デスクの上にある棚はフィギュア置き場です。
壁際の額をかけているのも全部妻の手作りです。

なかなかカッコ良くできましたよ。
リビングの横の和室なんで、
寂しがり屋の長男もここなら
使ってくれそうです。

最近はイベントの合間を縫って
ウチの家具も作っています。
なんかメッチャ楽しそうです。

150305 (2)
長男が「あそこにアヒルがいる」
というので見てみたら、こんなになってました(笑)。

壁に寄り添った板と後ろの葉っぱが
絶妙に重なって出来た芸術です。


ブログランキング参加しています。
応援よろしくお願いします。
ポチッと押してもらえると嬉しいです。

スポンサーサイト

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。
最近、スープものが飲みたくなる事が多いので、きのこスープもいいですね。
青梗菜や白菜ばかり使ってるので、これもいいな~と思ってみました。

いよいよ、入学準備も着々と進んでますね。
奥様DIYがお上手!
ランドセル入れがあると便利だと思います。

我が家の入学準備はまだまだです・・・(^^ゞ

No title

きのこのお出汁がおいしいですね!

奥様のセンスがいいですね。
実用性もあってすごく居心地がよさそうなスペース。
お勉強もはかどりますね。
ひろぼのメルマガ
発行から丸6年。まだまだ加速するお料理メルマガ。今日のメニューに困ったときはコレで作っちゃおう! 発行は月・水・金の11:00。 メアドを入力して送信ボタンを押せば登録できますよ。
メルマガ購読・解除
【主婦の味方】料理の裏技
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
管理人の紹介

ひろぼ


140503.jpg

管理人:ひろぼ

ブログランキング
ブログランキング参加しています。 応援ポチッとしてもらえると嬉しいです。
141210ポチ
カテゴリー
クリックするとカテゴリー内の記事がリストで見ることが出来ます。メニューを探す時には便利です。
ブログ内検索
リンク
カウンター
