

残り物で作れる簡単ドライカレー

100415ドライカレー


今日から息子くんの2歳の誕生日記念に
那須に旅行に行ってきます。


そんな訳で昨日の晩ご飯は
食材の在庫処分と今日明日に
残らないようにドライカレー。


材料(3人分)

新玉ねぎ        1ヶ
人参          1本(小)
ジャガイモ       1ヶ(大)
合挽き肉        100g
ニンニク        1ヶ
カレー粉        大さじ1
ケチャップ       小さじ1
醤油          小さじ1
砂糖          小さじ1
塩           適量
サラダ油        小さじ2



野菜をカットします。
ニンニクはみじん切り。
玉ねぎ、人参、ジャガイモは5mm角くらいの
さいの目切りにします。


フライパンに油をひいて
ニンニク、玉ねぎ、人参、ジャガイモを
中火で炒めます。


人参が柔らかくなったら
挽き肉を加え、カレー粉、ケチャップ、
醤油、砂糖を加えます。

挽き肉に火が通ったら味をみて
塩っ気が足りなければ塩を加えます。


これだけで完成です。
お好みでレモン汁を加えても美味しいですよ。


あとは熱々のご飯と一緒に盛れば
♪うっ!うま~い♪


コイツはホントいつ食べても旨いんですよね。
結婚するまであまりドライカレーって
食べたこともなかったし、興味もなかったんですが
妻に作ってもらってからはまりまくりです(笑)。


今日はジャガイモ、人参、玉ねぎとシンプルですが
大根が余れば大根やその葉っぱ、他にもキノコやセロリなど
色々なものが加えられます。


美味しいし、冷蔵庫の在庫処理にもバッチリですよ。
♪ではでは~♪


役立ったなぁと思ったら
↓ポチッとよろしく↓






<編集後記>
今日から那須に旅行に行ってきます。
ホントは牧場やサファリパークに行こうと思ってたんですが
チョッと雨が降りそうなんで予定変更しなくちゃいけなそうです(涙)。

SLランドなかがわ水遊園など
中で遊べる施設もありそうなんで
楽しんできます。

しかも夜はしゃぶしゃぶ食べ放題。
楽しみだぁ。

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

ひろぼのメルマガ
発行から丸6年。まだまだ加速するお料理メルマガ。今日のメニューに困ったときはコレで作っちゃおう! 発行は月・水・金の11:00。 メアドを入力して送信ボタンを押せば登録できますよ。
メルマガ購読・解除
【主婦の味方】料理の裏技
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
管理人の紹介

ひろぼ


140503.jpg

管理人:ひろぼ

ブログランキング
ブログランキング参加しています。 応援ポチッとしてもらえると嬉しいです。
141210ポチ
カテゴリー
クリックするとカテゴリー内の記事がリストで見ることが出来ます。メニューを探す時には便利です。
ブログ内検索
リンク
カウンター
