スポンサーサイト


和なジンジャー焼きそば

150221ジンジャー焼きそば


先日、白菜と人参のジンジャー炒め
というのを紹介しましたが、
そこからチョッと生姜味にはまっています。

ウチでは週末のお昼に焼きそばを
よく作るのですが、
生姜味にしてみたら?
と思い作ってみました。

材料(4人分)
焼きそば麺 4玉
生姜 20g
サラダ油 大さじ1
豚小間肉 100g
人参 1本
もやし 1袋
酒 大さじ1
味醂 大さじ1
鰹だしの素 小さじ2
鶏がらスープの素 小さじ1
醤油 大さじ1

<作り方>

生姜は皮を剥いてすりおろします。
人参はピーラーで薄切り。
豚肉は一口大に切ります。


フライパンを中火で温めてサラダ油を敷きます。
生姜を炒めて、そこに豚肉、人参、もやしを加えます。
人参がしんなりしたら、麺をほぐしながら加えます。
酒、味醂を加えたら蓋をして弱火で
2分蒸らします。


最後に鰹だしの素、鶏がらスープの素、
醤油を加えて完成です。

生姜は炒めると尖った感じがなくなります。
鰹だしだけじゃなく、鶏がらスープの素を
使うことで味に深みが出ます。

今回も意外な美味しさを発揮しました。
生姜味あなどれません。

♪ではでは~♪




<編集後記>
今週末は息子の幼稚園時代最後の
サッカーの大会です。

「幼稚園だし」という気持ちはあるんですが
試合を見ると思わず熱くなっちゃいます。

けっこう上手い子もいるんですよ。
この前の大会ではマルセイユルーレット
というジダンという選手が得意だった
技をサラッとやった子もいました(驚)。

相手チームは知らないところが多いですが
去年の別の大会の決勝で負けた相手も
入っているんで猶更熱くなっちゃいます。

楽しんで尚且つ勝ちたいですね。
優勝までは全7試合。
子供たちの体力が持つか心配ですが
全力で応援します!


ブログランキング参加しています。
応援よろしくお願いします。
ポチッと押してもらえると嬉しいです。

スポンサーサイト

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。
痛みは親不知だったのですか><
無事に抜けて早く楽になると良いですね!!
どうぞお大事に♪

週末の焼きそば、うちもよく作ります^^
ソース味も良いけれど、しょうがを使った
サッパリ味も美味しそう。

子供が一生懸命やってる姿は感動しますよね!
うちも週末息子の野球の試合の応援に行くのは
楽しみになっています。
その内容、結果によってはこちらまでうるうるくることも(笑)
息子君も試合頑張って下さいね〜。

No title

こんばんわ~♪

生姜を使った焼そば
サッパリしてとても美味しそうです♪
それに体もポカポカ温まりそうですね^^

Re: No title

親知らず抜いてきました。
医学の進歩なのか、生え方が良かったのか
非常に簡単に抜けて、尚且つ痛みも少ないです。

首肩の痛みもなくなりすっきりです。
嬉しい限りです。

サッカーは負けちゃいました。
惨敗だったんで、逆に闘志がわきました。
せっせと練習メニューを書き溜めています(笑)。
ひろぼのメルマガ
発行から丸6年。まだまだ加速するお料理メルマガ。今日のメニューに困ったときはコレで作っちゃおう! 発行は月・水・金の11:00。 メアドを入力して送信ボタンを押せば登録できますよ。
メルマガ購読・解除
【主婦の味方】料理の裏技
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
管理人の紹介

ひろぼ


140503.jpg

管理人:ひろぼ

ブログランキング
ブログランキング参加しています。 応援ポチッとしてもらえると嬉しいです。
141210ポチ
カテゴリー
クリックするとカテゴリー内の記事がリストで見ることが出来ます。メニューを探す時には便利です。
ブログ内検索
リンク
カウンター
