スポンサーサイト


餃子入りの酸辣湯

150222餃子入り酸辣湯 (4)


数日前から奥歯の後ろ側が痛かったんですが
歯医者に行ってみると、親知らずが虫歯になっており
それが原因で歯茎が腫れているとのこと。

生え方も悪いんで、
抜いちゃいましょうということになりました。

親知らずを抜くなんて20年ぶりでしょうか、
来週末に抜くんですが、チョッとドキドキです。
(上なんで大丈夫だと思いますが)

そんなわけで痛くってご飯が食べずらいので
こんな感じのスープを作ってみました。

材料(4人分)
市販の生餃子 12ヶ
白菜 1/8玉
人参 1/2本
しめじ 1P
ニンニク 1ヶ
ごま油 大さじ1
味醂 大さじ1
酒 大さじ1
水 700ml
鶏がらスープの素 大さじ1
オイスターソース 小さじ2
醤油 小さじ2
酢 大さじ2
白コショウ 2振り
卵 2ヶ

<作り方>

白菜は3cm幅で切ります。
人参はピーラーで薄切りにします。
しめじは石突をとってバラします。
ニンニクはみじん切りです。


フライパンを中火で温めたら
ごま油を敷いてニンニクを炒めます。
香りが出たら野菜を加えます。


味醂、酒を加えてしんなりするまで炒めます。
150222餃子入り酸辣湯 (1)


水、鶏がらスープの素、オイスターソース、醤油、
酢、白コショウを加えます。
餃子を加えたら5分ほど煮ます。
150222餃子入り酸辣湯 (2)


最後に卵を加えてかき混ぜたら完成です。
150222餃子入り酸辣湯 (3)

酸味があるので食欲がない時でも
サラッと食べれるし、
餃子も入っているんで栄養もバッチリです。

早く腫れが納まってさっさと抜いちゃいたいものです。

♪ではでは~♪




<編集後記>
息子にこれを買いました。
150223プーマパデットコート

サッカーの時に着るベンチコートです。
試合の合間なんかは冷えるので
上着は着るんですが、
ズボンは嫌がってはきません。

これなら足下まですっぽり包むので
温かいんじゃないかなぁと思います。

色は違いますが、楽天でも売ってました。


でもこの時期はお店で買った方が
安く買えます(冬物セール中なんで)。
私も3500円ぐらいで買うこと出来ましたよ。
ラッキーです(笑)。

ブログランキング参加しています。
応援よろしくお願いします。
ポチッと押してもらえると嬉しいです。

スポンサーサイト

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

歯が痛いと困りますね。お大事に。
歯医者さんで親知らずが
上下4本とも生えていないのでびっくりされました^^;

具沢山であったまって言いですね!

No title

酸辣湯まで作って凄いです!ここのところ、酸味&辛味が好きで、スープにしたりして飲んでます。
玉子のふんわりと酸味がいいですよね~

親不知の痛みは、あごの骨と近いので痛みが強くなるそうです。
早めに抜いた方がよさそうですね。

暫く柔らかいものを食べるようになるんでしょうか・・・。

Re: No title

酸辣湯は以前に作ったら妻がいたく気に入って
それからたまにおねだりされます(笑)。

なんとなくで作ってますが
意外にまとまる味になりますよ~。
ひろぼのメルマガ
発行から丸6年。まだまだ加速するお料理メルマガ。今日のメニューに困ったときはコレで作っちゃおう! 発行は月・水・金の11:00。 メアドを入力して送信ボタンを押せば登録できますよ。
メルマガ購読・解除
【主婦の味方】料理の裏技
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
管理人の紹介

ひろぼ


140503.jpg

管理人:ひろぼ

ブログランキング
ブログランキング参加しています。 応援ポチッとしてもらえると嬉しいです。
141210ポチ
カテゴリー
クリックするとカテゴリー内の記事がリストで見ることが出来ます。メニューを探す時には便利です。
ブログ内検索
リンク
カウンター
