スポンサーサイト


磯部風の鶏天

150214鶏天 (2)


最近、大分に行く機会もめっきり減り
鶏天を食べることがなくなっちゃったんで
自分で作ることにしました。

鶏天ってから揚げぐらいに
しっかり味のついているものから
シンプルな味付けでタレで食べるもの
まで色々あります。

色も白っぽいものから
茶色いものまで様々。

そんなわけで今日はシンプル味付けで
磯部風に青のりを入れてみました。

材料(4人分)
鶏ムネ肉 2枚
魚醤 小さじ1
酒 大さじ1
市販の天ぷら粉 100g
水 150g
青のり 小さじ1

たれ:
天つゆまたはポン酢 適量

<作り方>

ムネ肉を20gぐらいの削ぎ切りにします。


ビニール袋に入れて魚醤、酒を入れてよく揉みます。
150214鶏天 (1)


天ぷら粉を水で溶いて、青のりを混ぜたら
肉を通して170℃で3~4分揚げます。


お好みで天つゆ(麺つゆ)、ポン酢を準備します。

私は天つゆ好きなんで天つゆで頂きました。
からしなんかをつけても美味しいです。

揚げながら、テーブルに出して食べてたんですが
子供たちがガツガツ食べて、ドンドンなくなるんで
若干焦りました(笑)。

チキン南蛮風にタルタルつけても
美味しいそうですね。

♪ではでは~♪




<編集後記>
先週末のサッカーの試合に
ウチの両親が来てくれたんですが
コーチをやっているんでほとんど
しゃべれませんでした。

しかも以前は月一程度で実家に行っていたのに
ここ半年程度あまり行けていません。
(近いんで親が来てくれるんですが)

たまには親孝行しなくちゃいけないですね。
孫とゆっくり遊んだり話したりする時間を
作ってあげたいです。


ブログランキング参加しています。
応援よろしくお願いします。
ポチッと押してもらえると嬉しいです。

スポンサーサイト

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。
鶏天って、かしわっていうんでしたっけ?
大分、九州のものなんですよね・・・。

磯辺風なら、絶対美味しいと思います。

サッカーを教えられてるのですね。
すごーい♪ これから、益々活躍されるのが楽しみですね。
お孫さんの活躍をきっと、見てるだけでも嬉しいと思いますよ(^^)

Re: No title

かしわって言いますね。
丸亀製麺さんなんかだと「かしわ天」という名前で売っています。
(これとかき揚げは必ず買っちゃうんですよね)
最高に美味しいです。

私は未経験者なんですが、ちょっとずつ練習しながら教えています。
子供たちの物覚えは早いんであっという間に抜かれてしまいそうですが(汗)
ひろぼのメルマガ
発行から丸6年。まだまだ加速するお料理メルマガ。今日のメニューに困ったときはコレで作っちゃおう! 発行は月・水・金の11:00。 メアドを入力して送信ボタンを押せば登録できますよ。
メルマガ購読・解除
【主婦の味方】料理の裏技
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
管理人の紹介

ひろぼ


140503.jpg

管理人:ひろぼ

ブログランキング
ブログランキング参加しています。 応援ポチッとしてもらえると嬉しいです。
141210ポチ
カテゴリー
クリックするとカテゴリー内の記事がリストで見ることが出来ます。メニューを探す時には便利です。
ブログ内検索
リンク
カウンター
