スポンサーサイト


キノコを入れ忘れてしまったシーフードグラタン

150211シーフードグラタン (8)


久々にグラタンが食べたくなって
ホワイトソースも含めて手作りしてみました。

せっかくしめじを買ったのに
出来上がった時に入れていないことに
気が付きました(涙)。

そんなしめじくんは翌日の鍋に
スライド登板になりました(笑)。

材料(4人分)
ペンネ 200g
冷凍シーフードミックス 200g
玉ねぎ 1ヶ
人参 1本
バター 20g
鶏がらスープの素 小さじ2
塩コショウ 4振り
小麦粉 大さじ4
牛乳 400ml
とろけるチーズ 適量

<作り方>

玉ねぎ、人参をみじん切りにします。
皿に入れてラップをしたらレンジで
5分チンします。


シーフードミックスを解凍して
余分な水を切ります。


フライパンを中火で温めたら
バターを敷いて野菜、
シーフードミックスを炒めます。
150211シーフードグラタン (2)


シーフードに火が通ったら鶏がらスープの素、
塩コショウ、小麦粉を加えて混ぜます。
150211シーフードグラタン (3)


牛乳を加えて加熱すると
トロミがついてホワイトソースの完成です。
150211シーフードグラタン (4)


ペンネは別途茹でておき
水切りしたら耐熱皿に入れます。
上からホワイトソースをかけて
混ぜ合わせた後、チーズをのせます。
150211シーフードグラタン (6)


トースターで10分ほど焼いて
チーズに焼き目をつけたら完成です。
150211シーフードグラタン (7)

ウチではトースターに完全に入りきらず
半分焼いたらひっくり返して
もう半分を焼いています。
トースターの扉は開きっ放しです(笑)。

炒めた具材に小麦粉を混ぜてから
牛乳を加えるホワイトソースの作り方は
男子ごはんで学んだんですが、
ダマも出来なくて簡単で良いですよ。

意外に簡単に出来ちゃうメニューです。

♪ではでは~♪




<編集後記>
週末、息子のサッカー大会がありました。
結果は3位と惜しくも優勝は逃しましたが
親としては熱くなれる楽しい大会でした。

去年の10月の大会では1得点だったのが
今回は3得点。
ボールに絡む積極性が出てきたのが
成長したところでしょうか。
(技術ももちろんですが)

チームとしては予選での爆発力が
出せなかったのが残念でした。
(一応このチームのコーチなんです)

試合数が多かったことと、寒かったので
最後はガス欠気味でした。

まあ、まだ幼稚園なんで
どうこういう話じゃないんですが
一人でもサッカーを好きになって
小学校に入っても続けていって
もらいたいものです。

今月は実はもう1大会あるんで
かなり楽しみなんですよね。


ブログランキング参加しています。
応援よろしくお願いします。
ポチッと押してもらえると嬉しいです。

スポンサーサイト

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

ひろぼのメルマガ
発行から丸6年。まだまだ加速するお料理メルマガ。今日のメニューに困ったときはコレで作っちゃおう! 発行は月・水・金の11:00。 メアドを入力して送信ボタンを押せば登録できますよ。
メルマガ購読・解除
【主婦の味方】料理の裏技
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
管理人の紹介

ひろぼ


140503.jpg

管理人:ひろぼ

ブログランキング
ブログランキング参加しています。 応援ポチッとしてもらえると嬉しいです。
141210ポチ
カテゴリー
クリックするとカテゴリー内の記事がリストで見ることが出来ます。メニューを探す時には便利です。
ブログ内検索
リンク
カウンター
