スポンサーサイト


フライパンで作る簡単豚すき鍋

150208すき焼き風の豚鋤鍋 (2)


今週末は妻が両日ともイベントに参加してたので
家事&子育てを一気に担うことになりました。

でも、年末年始の妻のインフルエンザで慣れたもの。
2日間ぐらいならなんとも思わない
強い耐性が出来ました(笑)。

今晩は刺身&何かを作ろうということで
野菜も摂れる鍋にしました。

すき焼きは準備が面倒なんで
牛丼屋さんがやっているすき鍋風に。
しかも牛じゃなくて豚でやってみました。

最近、つくづく思うんですが
豚肉のコスパって最高だと思うんですよね。
牛肉と同じ値段で倍以上の量も買えるし
しかも味は格段に良い。

しゃぶしゃぶもすき焼きも
豚肉にのっとられそうな今日この頃です。


材料(4人分)
豚肩ロース切り落とし 300g
白菜 1/8玉
ネギ 1本
人参 1/2本
しめじ 1P
油揚げ 3枚

たれ
醤油 大さじ3
味醂 大さじ3
酒 大さじ3
砂糖 大さじ2


<作り方>

たれを混ぜ合わせておきます。


白菜をザク切り
長ネギを斜め切り
人参は皮をむいてピーラーで薄造り
しめじは石突をとってばらします。
油揚げは細切りにします。
これらをフライパンに入れます。
150208すき焼き風の豚鋤鍋 (1)


混ぜ合わせたたれを加えて火にかけます。
沸騰したら弱火にして野菜に火を通します。
火が通ったら肉を入れます。
150208すき焼き風の豚鋤鍋 (3)



肉に火が通ったら完成です。

今日は鍋というよりは
煮物のような感覚だったんで
お皿に盛ってふるまいました。
150208すき焼き風の豚鋤鍋 (4)


すき焼きやしゃぶしゃぶだと
料理しながら食べることになりますが
すき鍋なら作って出すことが出来るんで
とっても便利です。

しかもフライパンなんで
ホットプレートを押し入れから
出すこともないです。

甘辛醤油だれはご飯のおかずに
なるもの良いですね。

白菜を入れない場合は少し水を
入れた方がいいですよ。
(濃くなり過ぎちゃいます)

♪ではでは~♪




<編集後記>
妻がこんなものを作ってくれまいした。
150207棚

コンセントの関係上、冷蔵庫の左側に
少しスペースがあったんですが
その間用の棚を作ってくれました。
(キャスター付き)

とっても便利でストック置き場に
使っています。

イベントで培った経験が
日常生活のこんなところに
活きています(笑)



ブログランキング参加しています。
応援よろしくお願いします。
ポチッと押してもらえると嬉しいです。

スポンサーサイト

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

豚肉って使いやすいですよね、いろんな料理に。
わが家も卓上コンロがないのでタジン鍋で作ってから食卓です。
タジン鍋なので汁が少ない(苦笑

奥様、素晴らしすぎる!
わが家もキャットウォークを構想中ですが…

Re: No title

キャットウォーク造り面白そうですね。
どんなのが良いんだろう?
想像が膨らみます。
ひろぼのメルマガ
発行から丸6年。まだまだ加速するお料理メルマガ。今日のメニューに困ったときはコレで作っちゃおう! 発行は月・水・金の11:00。 メアドを入力して送信ボタンを押せば登録できますよ。
メルマガ購読・解除
【主婦の味方】料理の裏技
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
管理人の紹介

ひろぼ


140503.jpg

管理人:ひろぼ

ブログランキング
ブログランキング参加しています。 応援ポチッとしてもらえると嬉しいです。
141210ポチ
カテゴリー
クリックするとカテゴリー内の記事がリストで見ることが出来ます。メニューを探す時には便利です。
ブログ内検索
リンク
カウンター
