スポンサーサイト


余ったハンバーグでロコモコ丼

150131ロコモコ丼


ウチの子供たちはハンバーグが大好き。
なので妻もよく作るんですが
たまに作りすぎて余ってしまうことがあります。
そんな時は翌日にロコモコ丼を作ります。

材料(4人分)
ご飯 4杯分
ハンバーグ 4ヶ
目玉焼き 4ヶ
レタスやグリーンリーフなど 2枚

たれ
フライパンに残った肉汁 あれば
ケチャップ 大さじ2
ソース 大さじ2
味醂 大さじ1

マヨネーズ 適量

<作り方>

たれを作ります。
ハンバーグを焼いてフライパンに残った肉汁に
ケチャップ、ソース、味醂を加えて火にかけます。
軽く煮たてたらソースの完成です。


レタスを5mm幅程度で切ります。
ハンバーグをレンジで温めます。


ご飯を盛ったら、レタス、ハンバーグをのせて
たれをかけたら目玉焼きをのせて
お好みでマヨネーズをかけて完成です。

ウチのハンバーグは野菜がたっぷり入ってるんで
これで完全食(?)です。

ハンバーグってご飯にのせても
パンに挟んでも美味しいから
いくら作りすぎても、困らないですね。

♪ではでは~♪




<編集後記>
今日は節分だったので晩ご飯はこんな感じでした。
150203恵方巻き

左端に見えるのが恵方巻きモドキ。
これなら一言もしゃべらずに食べれます。
(私の大きな口なら一口です・・・笑)

食事の後は豆まき。
今年は長男が幼稚園でお面を作ってきたので
鬼をやりたいということで息子に任せました。

皆で鬼を退治してやりました。
ウチは今年も平和に過ごせそうです。


そういえば、先週末に楽しい事件がありました。
家の近所のショッピングモールに買い物に行ったら
子供たちがラジオの取材を受けたんです。
150131.jpg

八木亜希子さんの「Cafeどようび」という番組で
植松哲平さんという方がレポーターでした。

恥ずかしがり屋の二人を盛り上げてくれて
私は横で観ながら楽しんでました。

真っ白な遊具を次男坊が「赤!」
と答えた時は大笑いしましたけどね。

チョッとずつ成長していく二人が
これからも楽しみです。

哲平さんありがとうございました。


ブログランキング参加しています。
応援よろしくお願いします。
ポチッと押してもらえると嬉しいです。

スポンサーサイト

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

うちの子もロコモコ大好きですよ-♪

子供って本当にハンバーグが大好きですよね(´∀`)

学校で一度ロコモコが出たことがあったんですが、給食表をもらって来て直ぐに丸つけていましたもん(笑)

本当にいくら作りすぎても困らないですね (ノ´∀`*)

No title

ラジオ出演、いい思い出ですね^^

ロコモコ丼おいしそう!
同じメニューもごはんに乗せると
ものすごくテンションが上がる私です^^

今年もいい一年になりそうですね!
ふくはうち♪

Re: No title

恥ずかしがり屋の長男が嫌がらずに話してたんでビックリです。
本当に良い思い出になりました。

No title

こんにちは。

子供はハンバーグ好きですよね!
ロコモコはご飯も一緒にモリモリ食べられて良いですね^^
大好きです☆

恵方巻きもひろぼさんが巻かれたのかしら??
すご〜い!!

ラジオの取材はいい思い出になりましたね*^^*
ちゃんと受け応え出来て偉いわ〜。
うちは普段ふざけてばかりいるのにいざとなると
恥ずかしがっちゃうタイプかも...^^;
ひろぼのメルマガ
発行から丸6年。まだまだ加速するお料理メルマガ。今日のメニューに困ったときはコレで作っちゃおう! 発行は月・水・金の11:00。 メアドを入力して送信ボタンを押せば登録できますよ。
メルマガ購読・解除
【主婦の味方】料理の裏技
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
管理人の紹介

ひろぼ


140503.jpg

管理人:ひろぼ

ブログランキング
ブログランキング参加しています。 応援ポチッとしてもらえると嬉しいです。
141210ポチ
カテゴリー
クリックするとカテゴリー内の記事がリストで見ることが出来ます。メニューを探す時には便利です。
ブログ内検索
リンク
カウンター
