

どシンプル~な生姜焼き

150127生姜焼き


よく考えてみたらウチって生姜焼きの
出番がスゴク多いです。

シンプルな味付けですが、
ご飯のおかずにバッチリな味付けなんですよね。
息子たちもお腹いっぱい食べてくれます。

なのでメニューに困ったら
生姜焼きの出番です(笑)。

材料(4人分)
豚ロース生姜焼き用 12枚(1人3枚計算)
サラダ油適量

たれ
おろしショウガ 大さじ1杯分
おろしにんにく 1ヶ分
醤油 大さじ2
味醂 大さじ2
酒 大さじ2

<作り方>

<タレ>を混ぜ合わせてビニール袋に入れます。
そこに肉を入れて30分ほど冷蔵庫に置きます。


フライパンを中火で温めて、サラダ油を敷いたら
肉を両面焼いて出来あがりです。
残った汁を上からかけます。

メチャメチャシンプルでどうってことないのですが
この味がたまらないんですよね。

柔らかい肉が好きな人は漬け込まずに
小麦粉をまぶしてから焼いて
最後にタレを絡めると
肉がメチャメチャ柔らかくなりますよ。

生姜焼きを考えた人って
天才と思えちゃう瞬間です(笑)

♪ではでは~♪




<編集後記>
最近、通勤でこれを聞いています。


正直、昔から英語が苦手て
何度もいろんな教材買っても
あんまり身についていないんですが
今回はチョッと頑張っています。

英語のショートストリーがあるんですが
これを暗記してしゃべれるように頑張っています。
一応、ショートストーリーの暗記は出来ました。
後はこれをスラスラ言えるようになることと
応用が出来るように頑張ろうと思います。

リスニングも強化しなくちゃいけないんですけどね。
まだTOIECを受けるという度胸はないんですが
コツコツと積み上げたいと思います。

海外旅行で使えるレベルまでは
持っていきたいです。


ブログランキング参加しています。
応援よろしくお願いします。
ポチッと押してもらえると嬉しいです。


テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ご飯が進みますね!
定番料理は飽きないおいしさです!

Re: No title

そうなんですよ。
最近、生姜焼きの魅力に憑りつかれています(笑)。
ひろぼのメルマガ
発行から丸6年。まだまだ加速するお料理メルマガ。今日のメニューに困ったときはコレで作っちゃおう! 発行は月・水・金の11:00。 メアドを入力して送信ボタンを押せば登録できますよ。
メルマガ購読・解除
【主婦の味方】料理の裏技
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
管理人の紹介

ひろぼ


140503.jpg

管理人:ひろぼ

ブログランキング
ブログランキング参加しています。 応援ポチッとしてもらえると嬉しいです。
141210ポチ
カテゴリー
クリックするとカテゴリー内の記事がリストで見ることが出来ます。メニューを探す時には便利です。
ブログ内検索
リンク
カウンター
