スポンサーサイト


バラバラかき揚げの天ぷら蕎麦

141231年越しそば (5)


写真は去年の暮れに年越し蕎麦用に
作ったものなんですが、
ウチではよく天ぷら蕎麦を作ります。

と言っても、蕎麦を作るから天ぷらをするんじゃなくて
天ぷらをするから、蕎麦にするって感じです。
天ぷらとご飯の組み合わって家だと
満足感薄いんですよね。

しかもウチの天ぷらと言えば
野菜のかき揚げです。

天ぷらって難しいイメージですが
バラバラかき揚げだととっても簡単なんで
家でもすぐに作れます。

材料(4人分)
玉ねぎ 2ヶ
人参 1本
サクラエビ 適量
天ぷら粉 適量(なければ薄力粉)
水 天ぷら粉と同量

作り方

玉ねぎ、人参共に細切りにします。
そこに適量サクラエビを入れます。
※サクラエビを入れると風味が
  グンと良くなります。
141231年越しそば (1)


野菜の重さの3~4割量の天ぷら粉を入れ
粉と同じ重さの水を加えて混ぜ合わせます。

※混ぜるとこんな感じです。
141231年越しそば (2)


鍋に5cmぐらい油を入れたら170度くらいに温め
そこに具材をバラバラと崩しながら入れていきます。
141231年越しそば (3)


3分ほど揚げたら、バットに取ります。
あとはお蕎麦にのせるだけです。
141231年越しそば (4)

かき揚げってまとめようとすると難しいですが
結局蕎麦にのせるんでバラバラでも
全く問題ありません。

それに食べる時にももともと崩れていた方が
食べやすいんです。

天ぷらって難しいイメージがありますが
これなら簡単ですよね。

♪ではでは~♪




<編集後記>
今日は千葉でも雪が降りました。
ついに来ましたね。
積りはしませんでしたが、
去年の大雪を思い出しました。

あの時は半日は雪かきしてたなぁ。
2月は息子のサッカー大会もあるんで
雪で中止は免れたいです。

ところで、最近会社から帰ると
息子と二人でコレの練習をしています。


オランダの指導者が考えた
サッカーの基礎練習をまとめたものなんですが
家の中でも出来る練習なんで
子供と2人でせっせと取り組んでいます。

周りに見えるものを声に出して言いながら
顔をあげてドリブルする練習や
足し算や引き算のクイズをしながら
考えてドリブルする練習など
チョッと工夫してやると
メチャメチャ楽しいです。

息子はサッカーの練習
私は脳トレです(笑)。


ブログランキング参加しています。
応援よろしくお願いします。
ポチッと押してもらえると嬉しいです。

スポンサーサイト

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんわ~♪

天ぷら蕎麦、私も大好きです♪
うんうん♪確かにバラバラの天ぷらでも
食べてしまえば一緒ですよね〜♪
これは天丼でも使えそうですね^^v

Re: No title

確かに天丼でもいいですね。
ウチで天丼すること少ないんで
チャレンジしてみます!
ひろぼのメルマガ
発行から丸6年。まだまだ加速するお料理メルマガ。今日のメニューに困ったときはコレで作っちゃおう! 発行は月・水・金の11:00。 メアドを入力して送信ボタンを押せば登録できますよ。
メルマガ購読・解除
【主婦の味方】料理の裏技
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
管理人の紹介

ひろぼ


140503.jpg

管理人:ひろぼ

ブログランキング
ブログランキング参加しています。 応援ポチッとしてもらえると嬉しいです。
141210ポチ
カテゴリー
クリックするとカテゴリー内の記事がリストで見ることが出来ます。メニューを探す時には便利です。
ブログ内検索
リンク
カウンター
