スポンサーサイト


回鍋肉なのかもしれない野菜炒め

150124回鍋肉っぽい感じのもの (4)


妻はイベントに出店して家におらず
私も息子たちもサッカーで外出している時は
晩御飯が大変です。

この日もご飯だけは炊いていたんですが
バタバタしていて夕飯準備をせずに出かけてしまいました(汗)。

帰ってくると「腹減ったぁ」の連発。
とりあえずはバナナや菓子パンを食べさせて
時間稼ぎをしている間に炒め物だけ作りました。

材料(4人分)
豚小間肉 200g
キャベツ 1/4玉
ニンニク 2ヶ
ごま油 大さじ1
塩コショウ 少々
甜麺醤 大さじ1
味醂 大さじ1

作り方

豚肉は一口大、キャベツはザク切りにします。
ニンニクはみじん切りです。


フライパンを中火で温めたらごま油をひきます。
ニンニクを炒めて、色が変わったら肉を加えます。
150124回鍋肉っぽい感じのもの (1)


豚肉にだいたい火が通ったらキャベツを加えます。
塩コショウをして軽く炒めます。
※浸透圧で水が出て、炒めやすくなります。
150124回鍋肉っぽい感じのもの (2)


キャベツがしなっとしたら甜麺醤と味醂を加えて完成です。

これなら一瞬で作れるし、甘めでご飯のおかずになるんで最高です。
私はビールのつまみになるように豆板醤を後から少し。

サッカーで疲れた体にビールは最高です。
旨いんだなぁ。

妻も帰ってきて、なかなかの反響だったそうです。
趣味で始めた木工や編みぐるみに
人気が出てきて妻もご満悦です。

なんか週末がドンドン充実してきました。

♪ではでは~♪




<編集後記>
ついに買っちまいました。


子供のサッカーのコーチをやっているんですが
夕方になると寒くてたまらなかったんですよね。

色々調べてみたらボアタイプのものよりも
ダウンタイプの方が温かいということで
このタイプを選択。

しかも雨風冷気に強く、
保温効果もとっても高いそうです。

確かに着てみるととっても温か。
これからのサッカーが逆に楽しみなりました。

2月は大会が2回あるんで、
これきて観戦(&コーチング)です。
早く2月にならないかなぁ。


ブログランキング参加しています。
応援よろしくお願いします。
ポチッと押してもらえると嬉しいです。

スポンサーサイト

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

奥様のイベント、人気上昇でよかったですね。
売り上げと手間隙と考えたら割に合わないな~なんて思っちゃうけど
自分の作品を認めてもらえるって最高にうれしいし励みになりますよね!
おめでとうございます。体調も戻られたようでよかったです。
充実した週末においしいご飯、笑顔がいっぱいの食卓が目に浮かびます^^

Re: No title

時給換算すると大変なことになりますけどね(笑)。
でも、自分の時間で出来るのが楽しいみたいです。
もう次のイベントの準備にとりかかってますよ。
子供見ながら出来るのも良いみたいです。

No title

こんにちは。
わかります〜。
週末出かけててからすぐの夕食の準備は
大変ですよね><
私も豚肉とキャベツの炒め物、よく作りますよ^^

奥様の作品、好評で良かったですね*^^*
張り合いが出ますよね。

冬の外のスポーツは、見る方が大変です。
私もお茶当番で早朝から夕方までの時は
完全防備で出かけてます^^;

Re: No title

息子さんは野球でしたよね。
ホント冬の観戦は大変かと思います。
風邪をひかないようにお互い注意しましょうね。

2月は大会が2つあるんで
寒さを吹き飛ばして、引率&観戦&監督頑張ります!
ひろぼのメルマガ
発行から丸6年。まだまだ加速するお料理メルマガ。今日のメニューに困ったときはコレで作っちゃおう! 発行は月・水・金の11:00。 メアドを入力して送信ボタンを押せば登録できますよ。
メルマガ購読・解除
【主婦の味方】料理の裏技
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
管理人の紹介

ひろぼ


140503.jpg

管理人:ひろぼ

ブログランキング
ブログランキング参加しています。 応援ポチッとしてもらえると嬉しいです。
141210ポチ
カテゴリー
クリックするとカテゴリー内の記事がリストで見ることが出来ます。メニューを探す時には便利です。
ブログ内検索
リンク
カウンター
