スポンサーサイト


人参・しめじをたっぷり使った簡単炊き込みご飯

150101炊き込みご飯 (2)


ウチは長男は小さい頃から野菜好きで、
遊んで帰ってくると「きゅうりちょうだい」と言って、
1本バリバリ食べちゃうタイプ(?)なのですが、

次男坊は逆で野菜が大っ嫌い。
3歳の終わりごろからようやく少しずつ
食べれるようになってきました。

そんな彼が野菜をモリモリ食べるのが
ハンバーグに混ぜた時と炊き込みご飯。
困ったときはこれに決まりです。

※最近、ようやく煮物や具だくさん味噌汁も食
べてくれるようになりました。
サラダが食べれるようになるのはいつのことやら(汗)。

材料(4人分)
米 4合
人参 1本
しめじ 1P
鶏もも肉 100g
味醂 大さじ2
酒 大さじ2
醤油 大さじ2
オイスターソース 小さじ1


作り方

米を砥いだら、水に1時間ほど浸します。


人参、しめじ、鶏肉をみじん切りにします。


米を炊飯器にセットしたら味醂、酒、しょうゆ、
オイスターソースを加えて4合目まで水を加えます。


上に具材をのせたら蓋をして
つうじょう通り炊飯します。
150101炊き込みご飯 (1)

炊き上がったらすぐにかき混ぜて
少し蒸らしたら完成です。

これならガツガツ食べてくれるんですよね。
いっつも大目に作って冷凍しておくのが
ウチの習慣です。

もっともっと野菜食べるようになってもらいたいです。

♪ではでは~♪




<編集後記>
子供って兄弟でもホント違いますよね。
でも、次男坊の野菜嫌いはチョッと思い当たる節があるんです。

長男の時は結構離乳食とかも気を使って
野菜を煮て、すり潰して、冷凍して作っていました。
(ちなみに私の担当・・・笑)

でも、次男坊の時はなんとなく慣れから
離乳食をあんまりきちっとやらなかったんですよね。
お菓子や濃い味付けのものも比較的早かったような気が・・・。

そのせいか味覚が全然異なるんです。
単体の野菜をあまり食べないんです。
反省。

個性はあるとは思いますが
栄養バランスを整えるのは親の務め。
これからがんばらないと!



ブログランキング参加しています。
応援よろしくお願いします。
ポチッと押してもらえると嬉しいです。

スポンサーサイト

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは!お久しぶりです。
オイスターソースとは、意外でしたがおいしそうですね。
うちは長女が野菜が苦手です。
5歳なので、食べる努力はしてますが^^;
2歳次女は野菜も果物も好んで食べます。
多分、、、長女は食べさせなきゃと無理に食べさせていたなと(-。-;
次女は少しでもいいよとゆるく、楽な気持ちで食べさせてたなと。
ひろぼさんのを読んで振りかえってみました。
また見に来ます!

No title

パパさんがこんなに具沢山のご飯作ってくれたら、子どももママも嬉しいですね。

そうそう、野菜はまぁこれから、大人になるにつれ、色々な食べ方で変化すると思います。
我が家も次女の方が好き嫌いはっきりしてるかもしれません。
けして、食べないわけではないけど、好まないというか(笑)

兄弟でも個性は面白いと思います。

Re: No title

大事件です!
ウチの次男坊が初めて生野菜(レタス2枚)を食べました。
なんか感動したぁ。

と思ったらいつも食べるなめこを食べなかったり(笑)。
色々ありますねぇ。
ひろぼのメルマガ
発行から丸6年。まだまだ加速するお料理メルマガ。今日のメニューに困ったときはコレで作っちゃおう! 発行は月・水・金の11:00。 メアドを入力して送信ボタンを押せば登録できますよ。
メルマガ購読・解除
【主婦の味方】料理の裏技
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
管理人の紹介

ひろぼ


140503.jpg

管理人:ひろぼ

ブログランキング
ブログランキング参加しています。 応援ポチッとしてもらえると嬉しいです。
141210ポチ
カテゴリー
クリックするとカテゴリー内の記事がリストで見ることが出来ます。メニューを探す時には便利です。
ブログ内検索
リンク
カウンター
