スポンサーサイト


お餅で作る不思議で美味しなチーズフォンデュ

150117お餅で作ったチーズフォンデュ (5)


どんぴんたんさんのブログを見てたら
切り餅ホットミルクチーズフォンデュというのを
紹介されていました。

とっても気になるレシピだったんで
チョッとアレンジしてウチでも作ってみました。


材料(4人分)
餅 2ヶ(150g)
水 200ml
牛乳 100ml
とろけるチーズ 100g
コンソメスープの素 小さじ1

<具材>
エビ 12尾
ウィンナー 8本
ジャガイモ 2ヶ
人参 1本
かぼちゃ 1/8ヶ
バゲット 適量

作り方

野菜は一口大に切って、
皿に入れたらラップをしてレンジで7~8分チンします。
箸がスッと入ればOKです。

※写真右上
150117お餅で作ったチーズフォンデュ (4)


エビは皮をむいて沸騰したお湯で1分ほど湯がきます。
ソーセージは半分に切って、30秒ほどレンジでチンします。


餅をレンジでチョッと膨らむらい(2分ほど)チンします。
鍋に水と餅を入れて火にかけます。
150117お餅で作ったチーズフォンデュ (1)

沸騰してきたら餅を溶かしていきます。
こんな感じになるまで溶かします。
150117お餅で作ったチーズフォンデュ (2)


牛乳、とろけるチーズ、コンソメスープの素
を加えて溶かします。
150117お餅で作ったチーズフォンデュ (3)

チーズが完全に溶けたら完成です。
具材をフォークで刺してチーズを絡めて食べます。

これがまた美味しいんです。
お餅でとろーんとトロミがついてよく絡みますし、
チーズの風味もバッチリ。

そんなに濃すぎもしないので
私はチーズだけのものよりも好きかもです。

特に野菜系は甘さがスゴク出て良かったです。
どんぴんたんさん素敵なレシピありがとうございます。

冷めてきてドロッとしてきたら
少し牛乳とチーズを足して
火にかけると元に戻りますよ。

お洒落レシピの完成です!


♪ではでは~♪




<編集後記>
先日、長男が逆上がりが出来るようになったと
書きましたが、今回は第二弾です。

次は雲梯が出来るようになりました。
ビビッていたのか、体が大きいせいなのか
ぶら下がったままで動けなかったのが
今日、ついに1つだけ進みました。

1つ進めばこちらのもの。
明日には普通にできそうな予感です。
(あくまでも予感ですが)

くー、最近いろんなものが出来るようになって
嬉しいです。

明日は嫁さんにも見せてあげないとっ!



ブログランキング参加しています。
応援よろしくお願いします。
ポチッと押してもらえると嬉しいです。

スポンサーサイト

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ひろぼさん♪

作ってくださって嬉しいばかりでなく、記事にもしてくださって

恐縮です(//∇//)

ありがとうございます❀


週末など家族にお料理を振舞われるそうですが

我が家の主人は料理がほとんどできません(笑)

目玉焼きを娘に作ってあげたのを見たことがありますが

私は作ってもらったことがありません(´-ω-`)



「お料理のできる亭主」まったくため息が出るほど羨ましい限りです❀

これからもご家族に美味しいお料理作って差し上げてくださいね^^

いつも楽しみに拝見していま~す(´∀`)♪

No title

こんにちは。
お餅を溶かして作るチーズフォンデュ
初めて知りました!
とろ〜んとしたとろみがあり
とっても美味しそうですね^^

大人も子供も絶対好きそうです。
お餅がある時に機会があったら私もやってみたいな。

↓餃子を子供さんと作るのも楽しいですよね。
自分たちで作った餃子はさぞ美味しかったと思います^^v



Re: No title

お餅で作るチーズフォンデュ
ホント美味しくってビックリなんです。
どんぴんたんさんに感謝感激です。

ホワイトソースも紹介されていたりと
お餅って実は意外な実力の持ち主なんでしょうね。
私も発掘したいと思います。
ひろぼのメルマガ
発行から丸6年。まだまだ加速するお料理メルマガ。今日のメニューに困ったときはコレで作っちゃおう! 発行は月・水・金の11:00。 メアドを入力して送信ボタンを押せば登録できますよ。
メルマガ購読・解除
【主婦の味方】料理の裏技
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
管理人の紹介

ひろぼ


140503.jpg

管理人:ひろぼ

ブログランキング
ブログランキング参加しています。 応援ポチッとしてもらえると嬉しいです。
141210ポチ
カテゴリー
クリックするとカテゴリー内の記事がリストで見ることが出来ます。メニューを探す時には便利です。
ブログ内検索
リンク
カウンター
