

野菜たっぷり油淋鶏(ユーリンチー)

141231油淋鶏 (8)


油淋鶏ってご存知ですか?

油淋鶏とは鶏のから揚げにネギの入った甘酸っぱいタレのかかったメニューです。
酸味もあるんでさっぱりしていて、揚げ物だけどバクバク食べれます。
しかも野菜をたっぷりにすることで子供たちにもたくさん野菜を食べてもらえます。

材料(4人分)
<から揚げ>
鶏ムネ肉 2枚
おろしにんにく 小さじ1
醤油 大さじ1
酒 大さじ1
味醂 大さじ1
白コショウ 1振り
片栗粉 大さじ3

<あんかけ>
玉ねぎ 1ヶ
人参 1/2本
ネギ 2本
ごま油 小さじ2
醤油 大さじ1
酢 大さじ1
鶏がらスープの素 大さじ1
味醂 大さじ1
砂糖 大さじ1.5
水 1/2カップ
片栗粉 小さじ1

作り方

まずあんかけを作ります。
玉ねぎ、人参は細切りにして皿に入れたらラップをしてレンジで3分チンします。
ネギを小口切りにします。
フライパンを中火で温めたらごま油をひいてネギを炒めます。
少し香りが出てきたら、チンした野菜を入れて炒めます。
141231油淋鶏 (1)


醤油、酢、鶏がらスープの素、味醂、砂糖を加えます。
少し炒めて全体にしんなりしてきたら、水に片栗粉を溶いたものを加えて、
トロミがつくまでかきまぜたらあんかけの完成です。
141231油淋鶏 (3)


鶏肉は20~30gにカットします。
ニンニク、醤油、酒、味醂、白コショウを揉み込みます。
141231油淋鶏 (4)

※砂糖はチョッと多めぐらいが美味しいです。


片栗粉をまぶしたら170度の油で4分ほど揚げます。
141231油淋鶏 (7)


最後にあんかけをかけたら完成です。

チョッとトロミのある甘酸っぱいあんかけが食欲をそそります。
これなら子供たちにも大人気ですよ。
ご飯もガツガツいけちゃいます。

から揚げをもう少し小さめにして丼にするのも楽しいですよ。

♪ではでは~♪




<編集後記>
冬休みにこんなパンを作りました。
150102野菜たっぷりパン (3)

パッと見よく分からないかもしれませんが
生地に人参と玉ねぎが練り込まれています。

人参と玉ねぎをみじん切りにして、レンジでチンしたら冷まします。
次にパン生地を練って、その後に野菜を加えて軽く捏ねてから成形します。
(かなり柔らかくなるんで成形しにくいです)

これも野菜をあまり食べてくれない次男坊のために作りました。
そんな次男坊もこの通り。
150103パン (2)
※画像編集しています。

ガツガツ食べてあっという間になくなりました。
パンに玉ねぎを混ぜるととっても香ばしくなり、美味しくなります。
お勧めですよ。


ブログランキング参加しています。
応援よろしくお願いします。
ポチッと押してもらえると嬉しいです。


テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ご挨拶が遅くなりました。
今年もどうぞ宜しくお願い致します。

年末年始のインフル、大変でしたね。

鶏ハムは、いつも煮てたので、蒸すのもいいですね。
油淋鶏も長ネギばかりでしてたので、野菜たっぷりもいいですね。

パンの玉ねぎ、実は大好きなんで、美味しそう~(^^)

No title

こんばんは。
油淋鶏、外では食べたことがあるのですが
実は家で作ったことがないのですよ^^;
確かにこれはご飯が進みそうで、子供も
絶対好きそうですよね♪

パンまで焼かれるのですね!@@
息子さんの為にこっそり野菜を入れられ(笑)
パクパク食べてくれると嬉しいですよね^^v

Re: No title

から揚げ作って、あんかけ作るのはチョッと大変ですが、
先に作っておけるんで、時間のある時に作っておくと楽ちんですよ。

パンよりは肉まんとかピザとか作る方が多いですけどね。
あとはカレーパンはたまに作りますよ。
カレー作った次の日に残りのカレーで作るんですが
揚げたてカレーパン最高です(笑)
ひろぼのメルマガ
発行から丸6年。まだまだ加速するお料理メルマガ。今日のメニューに困ったときはコレで作っちゃおう! 発行は月・水・金の11:00。 メアドを入力して送信ボタンを押せば登録できますよ。
メルマガ購読・解除
【主婦の味方】料理の裏技
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
管理人の紹介

ひろぼ


140503.jpg

管理人:ひろぼ

ブログランキング
ブログランキング参加しています。 応援ポチッとしてもらえると嬉しいです。
141210ポチ
カテゴリー
クリックするとカテゴリー内の記事がリストで見ることが出来ます。メニューを探す時には便利です。
ブログ内検索
リンク
カウンター
