スポンサーサイト


タラアボディップで軽く一杯&久々トリケラトプス

141228タラアボガドディップ


去年のクリスマス頃に作ったものですが、とっても美味しかったんで紹介します。

ウチではよくおつまみにアボカドディップを作ります。
作り方はいたって簡単で、アボカド、おろしにんにく、マヨネーズ、レモン汁、塩コショウを混ぜ合わせたものです。

それを今回はたらこに替えて作ったものです。
※大量のたらこが家にあり、ちょうどたらこ尽くしだった頃の話です。


材料(4人分)
アボカド 1ヶ
たらこ 1房
マヨネーズ 大さじ2
レモン汁 小さじ1/2

クラッカー お好みで(フランスパンでも美味しいですよ)


アボカドは2つに割り、種を取って、皮をむきます(スプーンでほじっても良いです)。
※こんな感じです(桃ですが)。


アボカドの実をフォークで潰します。


たらこをほぐして皮を取ります。
※皮はもったいないのでパクッといっちゃってください。


アボカド、たらこ、マヨネーズを和えたらお好みでレモン汁を加えます。
※たらこに塩分があるので、塩は特に要りません。

後はクラッカーに塗って食べるだけです。
簡単なんですが、とっても美味しいですよ。

あと、クラッカーと言えば、新年の男子ごはんで
クラッカーにクリームチーズを塗って、リンゴをのせるというおつまみを
ナイナイの岡村さんが紹介していました。

単純だけど外れない味ですよね。
これも一回試したいものです。

妻のインフルエンザもだいぶ良くなってきたんで
もうしばらくしたら一緒に飲めるかと楽しみです。
一人で飲むのは飽きました(笑)。

♪ではでは~♪




<編集後記>
最近、息子たちが紙粘土にはまっています。
冬休みもしょっちゅう『紙粘土やりた~い』と言って
テーブルの上をひっちゃかめっちゃかにしてやっていました。
(ふー、誰が片づけると思っているんだよ)

『お父さんも何か作ってよ』
という息子の言葉に、久々にのっかってこんなものを作ってみました。
150103.jpg

じゃーん。
トリケラトプスです。

上じゃないですよ(当たり前だけど)。

小さいころからトリケラトプスが大好きで、小さいころよく作っていました。
それを思い出しつつ、息子が持ってたフィギュアを真似て作ったのがコレです。

息子も喜んでくれて、しっかり乾かした後、色を塗って楽しんでいました。
(なぜかゼブラ柄でしたが…笑)

図工とか美術とか苦手でしたが、子供ができると色々チャレンジするようになりますね。
結構楽しかったんで、また何か作ろうと思います。


ブログランキング参加しています。
応援よろしくお願いします。
ポチッと押してもらえると嬉しいです。

スポンサーサイト

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ひろぼさん、こんにちは。
今年もどうぞよろしくお願い致します♪

それにしても大変な年末年始でしたね><
お疲れ様でした。
家事が出来る夫がいると本当に助かります。
奥様、どうぞお大事になさって下さいね♪

うちは息子がアボカドが苦手なのですが、たらこが
大好きなのでこのディップはどうかしら??(笑)
今度こっそり出してみようかな。

トリケラトプス、お上手ですね〜。
我家は夫が工作すごく得意なのに息子が全くダメで
なかなかいいところを似てくれないです^^;

No title

ひろぼさん♪

初めまして(*´▽`*)

ひろぼさんのところに遊びに来たらこちらにもディップが♡

とっても美味しそうです!

バケットにのせて食べても美味しそう~


そして流石男性ですね!

トリケラトプスがお上手すぎます(´∀`)

私はこういうの苦手で尊敬してしまいます!

ひょっとしてプラモデルとかもお得意ですか?



また遊びに来ますね☺

Re: No title

これが実はトリケラトプス作りだけなんです・・・(汗)。

でも、子供が生まれてからは絵をかく機会も増えて、ライオンとか象とか描けるようになりましたけどね。
料理とかも細かくできるようになるとよいのですが(笑)。
ひろぼのメルマガ
発行から丸6年。まだまだ加速するお料理メルマガ。今日のメニューに困ったときはコレで作っちゃおう! 発行は月・水・金の11:00。 メアドを入力して送信ボタンを押せば登録できますよ。
メルマガ購読・解除
【主婦の味方】料理の裏技
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
管理人の紹介

ひろぼ


140503.jpg

管理人:ひろぼ

ブログランキング
ブログランキング参加しています。 応援ポチッとしてもらえると嬉しいです。
141210ポチ
カテゴリー
クリックするとカテゴリー内の記事がリストで見ることが出来ます。メニューを探す時には便利です。
ブログ内検索
リンク
カウンター
