スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

勉強勉強のお正月&鶏ハム

150101鶏ハム (6)


新年あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

今日は5日ですね。
今年最初のブログがこんなに遅くなったのには深~い深い訳があります。

というのも、私の冬休みは12月28日から。
27日に喜び勇んで帰ってくると、次男坊が『お腹が痛い・・・』
と言い始めました。
早くも不吉な予感。

翌日(28日)、病院に行くと『ノロかもしれないね。』
『でもインフルエンザかもしれないから熱に気を付けてね』との一言。

でもその翌日(29日)にはほぼ回復。
あ~、良かった。
と思ったのもつかの間、

30日に妻が『体がだるい・・・』と言い始め
31日は39度弱の熱が出て、病院へ。
検査の結果、インフルエンザ(A型)。

次男坊はインフルエンザだったみたいです。
家族みんなで予防接種うっていたから、次男坊は軽かったみたいです。

そこからは怒涛の年末年始に突入。
食事作りも、洗濯も、掃除も普段からやってはいましたが、
子供の面倒を見ながら、数日間をこなしたのは初めて。
改めて、妻の偉大さを実感した次第です。感謝感謝。
(普段どれだけ甘えていたことか・・・汗)

こんな感じで、今年は家事・育児を勉強するお正月となりました。
家の中のことしているだけで、ほんと時間って過ぎていっちゃうんですね。

でも、そんな中でチョッとは普段とは違う料理を作ろうというわけで
鶏ハムにチャレンジしてみた次第です。


材料(4人分)
鶏ムネ肉 2枚(800g)
塩 16g(2%)
ナツメグ 1振り
黒こしょう 1振り

ウッドチップ お好みで(今回は桜)


塩、ナツメグ、黒こしょうを混ぜ合わせます。
ムネ肉の表面に塗りつけ、ビニール袋に入れたらできるだけ空気を抜いて縛り、冷蔵庫で2~3日味を浸み込ませます。
150101鶏ハム (1)


クッキングシートに肉をのせて、飴ちゃんのように包みます。
150101鶏ハム (3)


蒸し器で蒸します。
蒸し器がなければ、フライパンに水を入れ沸騰させます。
浸からない程度の皿の上に肉をのせて、蓋をして弱火で30分蒸します。
火を止めて更に15分程度蒸したら完成です。
150101鶏ハム (4)


こんな感じになるので、好きな大きさに切ってそのまま食べます。
野菜と一緒にパンにはさんだり、サラダの具材にしても美味しいです。
150101鶏ハム (5)


今回は2ヶ作ったんで、1つを燻製にしました。
鍋にウッドチップを入れて、アルミホイルに鶏ハムをのせて蓋をします。
煙が出るまで強火で炊いたら、弱火にして15分ほど燻して完成です。
出来上がりは写真の感じです。

私は普通にコンロで作ってしまいます。
ほとんど煙は出ませんが、一応夕方近所の方が洗濯物を入れてからにしています。
あと鍋も汚れるので、古いものを専用にしています。

チーズや茹卵を燻製にしてもおつまみに最高ですよ。
150101鶏ハム (7)

塩をした状態で冷蔵庫に入れておくことで塩が肉の中にしみ込み、たんぱく質が変性して、ハムらしい感じになります。
2日間待つこと以外はとっても簡単なんでお勧めですよ。

♪ではでは~♪




<編集後記>
年末年始は実家に帰るはずだったんで、お節の準備は全くしていませんでした。
でも父と母が31日の夕方に持ってきてくれました。
その一部がこれです。
150101おせちなど (2)

右端に見えるのがお鏡。
これも父が毎年作っているものです。

お蔭でなんとかお正月気分を味わうことが出来ました。
でも子供たちってお節食べないんですよね。
(私も小さいころ嫌いでした)

子供たちの分は別に作って、妻にうどんやおかゆを作ってと
1日中料理をしていた感じです(笑)。
と言いながらも、この休みでしっかり日本酒1升瓶と焼酎ハーフボトルを
空けさせていただきました(ビールも10本ほど)。

なんだかんだで今年もやっぱり飲んだなぁ(笑)。

今年も1年皆様よろしくお願いいたします。


ブログランキング参加しています。
応援よろしくお願いします。
ポチッと押してもらえると嬉しいです。

スポンサーサイト

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

大忙しの年末年始でしたね。
ほろばさんがお休みのときでまだよかったと言っていいのかどうなのか…
奥様、ひろぼさんがいらして心強かったことと思います!
お疲れ様でした。
わがやの夫はなんにもしないので私が寝込むと心配そうに、後でやればいいから…と言って(後から誰がやるんだっ!
宅配ピザを取ってくれたりしますが(食欲ないのにくどすぎて食べらず…(爆
おうどんやおかゆを作ってくださるなんて、うらやましいです。
(自業自得か?今年は夫にも家事を勉強させようと思います!)

とりハム、おいしいですよね。
わが家では茹でますが蒸すのもいいですね。
軽くスモークすると香りもよくていいですね!

ご家族の皆様、すっかり回復されましたか?
ひろぼさんもお疲れが出ないよう、お大事に。

Re: No title

puffpuffさん

ありがとうございます。
無事妻も回復に向かっています。
(でも、まだ頭痛等が残っていますが)

私もなんとかうつらずに済んだようです。
毎日アルコール殺菌が出来てたからですかね(笑)。

今年もよろしくお願いしますね。
ひろぼのメルマガ
発行から丸6年。まだまだ加速するお料理メルマガ。今日のメニューに困ったときはコレで作っちゃおう! 発行は月・水・金の11:00。 メアドを入力して送信ボタンを押せば登録できますよ。
メルマガ購読・解除
【主婦の味方】料理の裏技
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
管理人の紹介

ひろぼ


140503.jpg

管理人:ひろぼ

ブログランキング
ブログランキング参加しています。 応援ポチッとしてもらえると嬉しいです。
141210ポチ
カテゴリー
クリックするとカテゴリー内の記事がリストで見ることが出来ます。メニューを探す時には便利です。
ブログ内検索
リンク
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。