スポンサーサイト


クリスマスは豪快にスペアリブ&チョッと失敗話

141223スペアリブ (4)

メリー クリスマス!

今年はチョッと曜日周りが悪いので、ウチでは昨日(23日)にクリスマスを実施しました。

今年のメインディッシュは





スペアリ~ブ(思いっきり写真のせてますが)。

実はここ数年、ウチのクリスマスはスペアリブです。

ローストチキンよりも豚さんの方が人気なんですよね。そんな訳で今年も豪快スペアリブです。

材料(4人分)
スペアリブ 1kg
玉ねぎ 1/2ヶ
ニンニク 1ヶ
酒 1/2カップ
味醂 1/2カップ
醤油 大さじ2
オイスターソース 大さじ1
ハチミツ 大さじ1
お酢 小さじ1
黒コショウ 小さじ1/4
カレー粉 小さじ1/8


玉ねぎ、ニンニクをすりおろします。酒、味醂、醤油、オイスターソース、ハチミツ、酢、黒コショウ、カレー粉を混ぜ合わせてタレにします。袋に肉と一緒に入れたら軽く揉んで、冷蔵庫に入れて半日ほど味をしみ込ませます。
141223スペアリブ (2)


オーブンレンジを200度で余熱し、クッキングシートをひいた板の上に並べたら、30分ほど焼いて完成です(ウチではスチームオーブンで焼いています。スチームオーブンで焼くと水分が逃げにくくふっくら焼けます。)。
141223スペアリブ (3)
※写真は210℃で35分ほど焼いています。チョッと焦げてしまったんで、少し短めで。

爪楊枝を刺して赤い汁が出なければOKです。

スペアリブって大変なイメージがありますが、実はメッチャ簡単なんですよね。タレも面倒であれば焼肉のたれとかを使ってもOKですし。

子供たちも大喜びで食べてくれます。

と言いたい所でしたが・・・。

もの自体はスゴク美味しくできたんです。でも、この日はサッカーがあって、午前中に仕込みをして、帰ってきてからお肉を焼いたんですが、腹ペコの子供たちはこの焼き時間が我慢できず、前菜やご飯を食べること食べること。

30分後に焼き終えた頃にはかなりの満足状態(苦笑)。いつもは笑っちゃうぐらいがっつくのに非常にお上品に食べていました。お蔭で私も妻も存分にお肉を味わうことが出来たんですけどね。意外に子供が骨付き肉をガッツク姿が好きなんでチョッと残念でした(笑)。

お肉は自分で焼きたかったんで、残しておいたのが失敗でした。子供たちの時間配分は難しいですね。勉強になりました。

♪ではでは~♪




<編集後記>
この日の前菜はこんな感じでした。
ジバニャンのかまぼこ付
141223前菜

スモークサーモンとわさび菜のサラダ。
人参のドレッシングだったんですが、メッチャ美味しかったです。
141223サーモンサラダ

日曜日に作って漬け込んでおいた煮豚と煮卵。
味しみ込んで最高でした。
でも、味は完全中華でしたけどね(笑)。
141221煮豚 (2)

スパークリングワインを飲みながら、美味しい料理を食べる。最高の一日でした。

ところで、今は24日の夜10時。

父はこれからサンタを召還して、子供たちにプレゼントを配りに旅立つのでした。ではでは。


ブログランキング参加しています。
応援よろしくお願いします。
ポチッと押してもらえると嬉しいです。

スポンサーサイト

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

メリークリスマス!
素敵なクリスマスディナーですね♪
おいしそう!!
ニンジンのドレッシング、いいですね!!
色も綺麗。
サンタさん、お疲れ様でした。
子供たちのうれしい顔、最高ですね。

早いものでもう今年もあと少しです。
一年お付き合いありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
よい年をお迎えくださいね。

Re: No title

本当に今年一年ありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。

クリスマスは普段7時ごろ起きる長男が、4時半に起きてプレゼントに気が付きました。もちろんそのまま寝れるわけもなく、叩き起こされ、リビングで子供が喜ぶ様を眺めていました。

早起きはチョッときつかったけど、笑顔が見れると吹っ飛びますね。今年も良い年でした(笑)。

No title

こんばんは。
サンタさんのプレゼントに息子さん達大喜びだったようで
良かったですね*^^*

甘辛い味付けのカリッと焼けたスペアリブが美味しそう〜♪
前菜もスパークリングワインに合うものばかりで
大人も楽しめましたね^^v
煮豚と煮卵は鉄板ですね!!
人参ドレッシングも手作りだったのかしら??

Re: No title

サンタのプレゼントは妻がしっかりリサーチしてくれてたんでバッチリでした(笑)。
冬休みになっても遊んでくれてるんで安心です。

段々と個性がハッキリしてきたんで、来年以降も妻リサーチが肝となりそうです。
ひろぼのメルマガ
発行から丸6年。まだまだ加速するお料理メルマガ。今日のメニューに困ったときはコレで作っちゃおう! 発行は月・水・金の11:00。 メアドを入力して送信ボタンを押せば登録できますよ。
メルマガ購読・解除
【主婦の味方】料理の裏技
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
管理人の紹介

ひろぼ


140503.jpg

管理人:ひろぼ

ブログランキング
ブログランキング参加しています。 応援ポチッとしてもらえると嬉しいです。
141210ポチ
カテゴリー
クリックするとカテゴリー内の記事がリストで見ることが出来ます。メニューを探す時には便利です。
ブログ内検索
リンク
カウンター
