スポンサーサイト


ホックホクのジャガイモコロッケ

141220お芋コロッケ

なんか最近、揚げ物が多いような気がしますが・・・。美味しいんで気にせず行きましょう!

私も子供たちも揚げ物好きなんで、どうしても多くなりますね。

材料(4人分)
ジャガイモ 中4ヶ
豚ひき肉 100g
玉ねぎ 1ヶ
サラダ油 小さじ1
塩コショウ 小さじ1/2
醤油 小さじ1
味醂 小さじ1

<衣>
小麦粉 大さじ3
卵 2ヶ
パン粉 2カップ


玉ねぎを粗みじん切りにします。皿に入れたらラップをしてレンジで3分チンします。


フライパンを中火で温めて、サラダ油をひいたらひき肉を炒めます。パラパラになったら玉ねぎを入れて少し炒めます(玉ねぎの色が少し変わったらOKです)。


ジャガイモは皮をむいて8等分に切り、皿に入れたらラップをしてレンジで5分チンします。箸がスッと刺さるようになったらOKです。足りなければ追加でレンジでチンします。


ジャガイモをマッシャーまたはフォークで潰します。潰したら炒めた肉と玉ねぎを入れて、そのあと、塩コショウ、醤油、味醂を加えて混ぜ合わせます。


混ぜ合わせたら、12等分に分けて小判形に成形します。


小麦粉をまぶしたら、よく溶いた卵を通してパン粉付します。170度の油で3分ほど揚げたら出来上がりです。

コロッケは中身がしっかり火が通ってるんで、衣に揚げ色がついたら完成です。から揚げやとんかつと違って、中に火が通っていなかったなんていう失敗が起こらないのも嬉しいところですね。

今回はあえてシンプルな味付けにしてジャガイモの美味しさが味わえるようにしました(おじいちゃんが育てた特製ジャガイモ)。子供たちも喜んで食べてました。

ホントは翌日、コロッケパンを作るのが楽しみなんですが、今回は1ヶも残りませんでした。今度は大目に作らんと(笑)

♪ではでは~♪




<編集後記>
週末は息子のサッカークラブの親子サッカー大会でした。1年間の成長を親に見せる絶好の機会。しかも幼稚園は基本はお母さんたちが相手です。

妻も久々に参加です(妻は意外に運動神経が良いんです)。3試合で2得点。なかなかのゴールハンターっぷりを見せつけていました(笑)。
141221親子サッカー大会

こうゆう機会はやっぱり良いですね。私は子供たちの助っ人で入りました。大人げない親たちのシュートを体を張って守ってみせました。イヤー危なかった。

明日は今年の蹴り納め。楽しむぞ~。

ブログランキング参加しています。
応援よろしくお願いします。
ポチッと押してもらえると嬉しいです。

スポンサーサイト

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

ひろぼのメルマガ
発行から丸6年。まだまだ加速するお料理メルマガ。今日のメニューに困ったときはコレで作っちゃおう! 発行は月・水・金の11:00。 メアドを入力して送信ボタンを押せば登録できますよ。
メルマガ購読・解除
【主婦の味方】料理の裏技
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
管理人の紹介

ひろぼ


140503.jpg

管理人:ひろぼ

ブログランキング
ブログランキング参加しています。 応援ポチッとしてもらえると嬉しいです。
141210ポチ
カテゴリー
クリックするとカテゴリー内の記事がリストで見ることが出来ます。メニューを探す時には便利です。
ブログ内検索
リンク
カウンター
