スポンサーサイト


鶏肉と落花生のおつまみ中華炒め

141130鶏と落花生のおつまみ中華炒め

今日のメッチャ簡単なんでサラッと短めにご紹介します。休日に子供たちが早く寝ちゃったんで、嫁さんと二人で飲んでる時に作ったおつまみです。

材料(2人分)
鶏もも肉 1枚
落花生 10粒ぐらい
ごま油 小さじ1
オイスターソース 小さじ1
魚醤 小さじ1
五香粉 1振り
白コショウ 1振り


鶏もも肉を10gぐらいにカットします(小さく切ったのはおつまみなんでチビチビいくためです。おかずとして作るんだったら20gぐらいの方が食べごたえがあって良いです)。


落花生の殻をむきます。茶色い薄皮もむいておきます。


フライパンを中火で温めたらごま油をひいて、鶏もも肉を炒めます。肉に火が通ったら落花生を加えて炒めます。落花生の色が少し変わってきたら、余分な油をキッチンペーパーで取り除きます。


オイスターソース、魚醤、五香粉、白コショウで味付けしたら完成です。

炒めたら落花生はカリカリの食感が残っていてアクセントになりますよ。辛めが好きな人は鷹の爪や豆板醤を入れても美味しいですよ。おつまみにバッチリです。

♪ではでは~♪




<編集後記>
今日は妻の隠れ家(?)を紹介します。
141219隠れ家

と言っても台所の一角なんですが、板で壁を作って、それを棚の裏側に入れて板壁にしています(なので壁に穴は開けなくても大丈夫です)。そこを使って半趣味・半お仕事の編みぐるみを作ったり、自分の好きな雑貨や多肉を飾ったりしています。

最近は棚とかもバンバン作っていて、この前ノートをみたら、来年小学校に上がる長男の勉強机のスケッチが書いてありました(笑)。なかなかの頑張り屋さんです。

ブログランキング参加しています。
応援よろしくお願いします。
ポチッと押してもらえると嬉しいです。

スポンサーサイト

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。
↓ 牡蠣フライでしたね(^^)
牡蠣の美味しい季節ですものね。やっぱり食べたくなります。

チキンとナッツ系の炒め物って合うので、ピーナッツもいけそう~
さすが、千葉って思ってしまいました。

奥様のスペース、とっても素敵!!!
これから、宝物が沢山増えそうですね。
来年の入学式もとっても楽しみです。

Re: No title

ピーナッツ大好きなんですよね。
小さい時から胡坐をかいて、足にゴミ箱を挟んで
皮をむきながら落花生を食べるのが習慣でした。
「主食は落花生」と豪語してた頃もありましたしね(笑)。

妻の制作物は増えていっています。
昨日もカインズホームで大量の木を購入してました。
来春が楽しみです。
ひろぼのメルマガ
発行から丸6年。まだまだ加速するお料理メルマガ。今日のメニューに困ったときはコレで作っちゃおう! 発行は月・水・金の11:00。 メアドを入力して送信ボタンを押せば登録できますよ。
メルマガ購読・解除
【主婦の味方】料理の裏技
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
管理人の紹介

ひろぼ


140503.jpg

管理人:ひろぼ

ブログランキング
ブログランキング参加しています。 応援ポチッとしてもらえると嬉しいです。
141210ポチ
カテゴリー
クリックするとカテゴリー内の記事がリストで見ることが出来ます。メニューを探す時には便利です。
ブログ内検索
リンク
カウンター
