スポンサーサイト


プリプリジューシー牡蠣フライ&お手軽タルタル

141213ジューシー牡蠣フライ (6)

ご近所さんから牡蠣を頂きました。ぷっくりで粒も大きい。生で食べるのも良いですが、それより大好きな牡蠣フライにしてみました。せっかくなんでタルタルとご一緒に。

材料(4人分)
<牡蠣フライ>
牡蠣 20粒
塩 小さじ1
薄力粉 大さじ2
卵 2ヶ
パン粉 2カップ

<タルタル>
固ゆで卵 2ヶ
玉ねぎ 1/2ヶ
マヨネーズ 大さじ3
酢 小さじ1/2
塩コショウ 少々


<タルタル>を作ります。玉ねぎはみじん切りにして、皿に入れたらラップをしてレンジで3分チンします。ゆで卵をボールに入れてフォークで潰します。そこに玉ねぎ、マヨネーズ、酢を加えたら塩コショウで味を調えて<タルタル>の完成です(塩コショウは2ふりぐらい)。
141213ジューシー牡蠣フライ (2)


牡蠣の下処理をします。牡蠣をザルに入れたら塩を振り、ぐるぐるとザルを回して、牡蠣を混ぜ合わせます。徐々に泡立ってきます(黒っぽい汚れも出てきます)。30秒ほどやったら水洗いします。水をキッチンペーパーでしっかり取ります。


薄力粉を牡蠣にまぶします。
141213ジューシー牡蠣フライ (3)


しっかりと溶いた卵を通します。
141213ジューシー牡蠣フライ (4)


パン粉付をします。
141213ジューシー牡蠣フライ (5)


170度の油で3分ほど揚げたら、油をしっかり切って完成です。

今回はタルタルバージョンととんかつソースバージョンで楽しみました。大粒だったこともあり、身はプリプリ(塩で洗うと締るのでプリプリ感が増します)、ジューシーな牡蠣フライになりました。身が小粒の時は2、3ヶを1つにまとめてパン粉付しても良いですよ(以前に行った外食店でやってました)。

今回は牡蠣フライで食べきっちゃいましたが、チーズをのせてトースターで焼くのも好きなんですよね。あ”~食べた。

♪ではでは~♪




<編集後記>
以前に息子が近所の車に傷をつけてしまいました。その修理が終わって、支払いをするとなんと20万円。。。特別なカラーリングをしており、通常以上の修理費になってしまいました。

子供が入っていた保険で補償できたので事なきを得ましたが、世の中何が起こるかわからないものです。

子供は自由に遊ばせながらも目が離せないものですね(汗)。


ブログランキング参加しています。
応援よろしくお願いします。
ポチッと押してもらえると嬉しいです。

スポンサーサイト

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

車の修理費、びっくりでしたね。
あっちはダメ、ここはダメって言うのもかわいそうだし。

カキフライとタルタルソース、最高の組み合わせですね。
揚げたてはさらにうまうまっ!

No title

こんにちは。
先日はご訪問&コメントをありがとうございました^^

牡蠣の季節ですね!
揚げたてを手作りタルタルといただくのとっても美味しそう♪

我家は夫が大の牡蠣好きなのですが、息子が苦手のようなので
なかなか登場しないのですが^^; シーズンにはやっぱり
一度は食べなくちゃいけませんよね☆

Re: No title

ウチも長男は食べてましたが、次男坊(4歳)は食べませんでしたね。おかげで私が沢山食べれました(笑)。たまに無性に食べたくなりますよね。

Re: No title

ほんとあんましガミガミ言いたくないんですよね(家の中で言ってしまうんで、外では特に…苦笑)。

最近、家でよく絵を描くようになったね。なんて話していたら、車に書いてました・・・。いろんなことが起こりますね。
ひろぼのメルマガ
発行から丸6年。まだまだ加速するお料理メルマガ。今日のメニューに困ったときはコレで作っちゃおう! 発行は月・水・金の11:00。 メアドを入力して送信ボタンを押せば登録できますよ。
メルマガ購読・解除
【主婦の味方】料理の裏技
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
管理人の紹介

ひろぼ


140503.jpg

管理人:ひろぼ

ブログランキング
ブログランキング参加しています。 応援ポチッとしてもらえると嬉しいです。
141210ポチ
カテゴリー
クリックするとカテゴリー内の記事がリストで見ることが出来ます。メニューを探す時には便利です。
ブログ内検索
リンク
カウンター
