スポンサーサイト


LAのセレブに大人気という噂のエッグスラットらしきものに挑戦

141129エッグスラット (8)

インターネットをあれやこれや見ていたら、エッグスラットなる料理にたどり着きました。初めて聞く料理名、しかも見た目もなんだかよく分からん。

チョッと調べてみたらどうやらLAセレブがこぞって食べているという言うじゃないですか。これは気になる。しかもウチにはジャガイモがいっぱいあるし(この前、実家で貰ってきました)。作り方もそんなに大変じゃなさそう。というわけでチャレンジしてみたわけです。

材料(4人分)
ジャガイモ 2ヶ
牛乳 100g
バター 10g
ナツメグ 1振り
塩コショウ 小1/4
卵 4ヶ

トースト4枚


ジャガイモは皮をむき、4等分に切って、皿にいれてラップをしてレンジで4、5分チンします(箸がスッと刺さればOKです)。
141129エッグスラット (1)


マッシャーかフォークでジャガイモを潰したら、牛乳、バターを入れてレンジで2分チンします(マッシュポテトの出来上がり)。
141129エッグスラット (3)
↑こんな感じが、↓こうなります。
141129エッグスラット (4)


ナツメグ、塩コショウをしたらガラスのコップに入れて、上に卵を割りいれます。
141129エッグスラット (5)


コップの中には水が入らず、でも卵が沈むくらいの量の水を鍋に入れて沸騰させます。沸騰したらお湯にコップを沈めて10分ほど茹でます(小さな皿で蓋をします)。
※卵が沈んでないと卵に火が通りません。
141129エッグスラット (6)


出来上がりはこんな感じです(白身は固まり、黄身が固まってない程度が良い感じです)。
141129エッグスラット (7)

卵をマッシュポテトと混ぜ合わせ、焼きたてのトーストにつけながら食べます。私はこれに乾燥させたバジルを混ぜ合わせて食べました。

感動するほど美味しかったとは言えませんでしたが、なかなかは美味しかったですよ。きっとホテルの朝食なんかで出てくるものはもっと工夫がされているんでしょうね。でもなんかお洒落な感じは楽しめました(笑)。

私の中ではこのメニューはもうチョイ改善の余地ありです。マヨネーズ入れたら確実美味しいですが、それじゃポテトサラダになっちゃいますね(汗)

♪ではでは~♪

役立ったなぁと思ったら
↓ポチッとお願いしま~す↓






<編集後記>
141128おでん

おでんを作りました。というのも先週末実家に行った時に子供たちと一緒に大根掘り(抜き?)をしたんです。兄弟そろってこんな感じ。
141124大根ほり

大根なら簡単に抜けるかなと思ったんですが、子供の力だと結構大変なんですね。一所懸命抜いてる姿を微笑ましたく見てました。父が畑をやっているんで、こうやって地面に生えている野菜に触れ合せてあげることができるので、父に感謝です。帰りは沢山の野菜とともに帰宅。当分は野菜に困りそうもありません(笑)。

Yahoo!では災害募金を募集しています。ご協力頂ける方はよろしくお願い致します。⇒
スポンサーサイト

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おいしそうなメニューですね!
チーズを入れても美味しそうです。
しかし…
ポテトと生クリームにバターにたまご・・・外国の人気メニューって
カロリーのことなんて気にしないんですねぇ。。。

Re: No title

確かにハイカロリーですね(笑)。
朝食なんで、エネルギー補給だと考えましょう!

そう言えば、学生時代の友人(アメフトやってて100kgぐらい)が「低カロリーはまずいの言訳だ」という名言(迷言?)を残したことを思い出しました。100円マックを10ヶ買って、食べちゃうヤツでした。
ひろぼのメルマガ
発行から丸6年。まだまだ加速するお料理メルマガ。今日のメニューに困ったときはコレで作っちゃおう! 発行は月・水・金の11:00。 メアドを入力して送信ボタンを押せば登録できますよ。
メルマガ購読・解除
【主婦の味方】料理の裏技
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
管理人の紹介

ひろぼ


140503.jpg

管理人:ひろぼ

ブログランキング
ブログランキング参加しています。 応援ポチッとしてもらえると嬉しいです。
141210ポチ
カテゴリー
クリックするとカテゴリー内の記事がリストで見ることが出来ます。メニューを探す時には便利です。
ブログ内検索
リンク
カウンター
