スポンサーサイト


トスカーナ風フライドポテト

141125トスカーナ風フライドポテト (2)

以前読んだ雑誌にトスカーナ風フライドポテトというのが載っていました。ちょうど実家に帰ったらジャガイモを沢山貰ったんで、それを使ってチャレンジしてみました。結果としてはもっとローズマリーを入れておけばという感じなのですが、味は美味しかったんで紹介します。

材料(4人分)
ジャガイモ 小6ヶ
ニンニク 1ヶ
ローズマリー 2枝
サラダ油 1/2カップ
オリーブオイル 1/2カップ
塩コショウ 適量


ジャガイモをよく洗い、皮付きのまま5mm厚でスライスします。ニンニクは皮をむき包丁で潰します。鍋にジャガイモ、ニンニク、ローズマリーを入れたらサラダ油、オリーブオイルを加えて中火にかけます。
141125トスカーナ風フライドポテト (1)


油がわいてきたら弱火にして時々上下を入れ替えながら5、6分揚げます。箸が刺さるくらいジャガイモに火が通ったら中火にして揚げ色がつくまで揚げます。油から取出し、キッチンペーパーで油をとったら塩コショウをして完成です。

とってもシンプルなのですが、ジャガイモの味が楽しめてとっても美味しいです。ローズマリーはもっと増やした方が風味がつきますし、タイムやオレガノ、セージなんかも加えるともっと本格的になるそうです(庭に生えてたのがローズマリーだけだったんで、こんな感じになりました。来年はもっといろんなハーブを育てて再チャレンジです)。

子供たちも喜んで食べていましたよ。

♪ではでは~♪

役立ったなぁと思ったら
↓ポチッとお願いしま~す↓






<編集後記>
スポーツDEPOで買い物したらサッカーの観戦チケットが当たりました。しかも息子が大好きな武藤選手がいるFC東京のチケットです。さっそく先週の土曜日に行ってきました。

141122FC東京 (2)

スタジアムに行くのは10年以上前に柏レイソルがJ1に昇格する前の大昔です(芝生で見れる世界です…笑)。大きなスタンドに大興奮。テレビで観るのも楽しいですが、やはり生で観るのは違いますね。俯瞰で観る感じが全体が把握できて楽しかったです。
141122FC東京 (1)

長男はもちろん楽しんでたんですが、驚きだったのは次男坊。
141122FC東京 (3)

まさかの次男坊が大喜び。2時間耐えれるかなぁと思ってたんですが、一番楽しんでたのが次男坊でした。

試合は1対3でFC東京の負け。代表選手が多いので、チョッと疲れてたんですかね?全体的に新潟に押されていました。でも私的に嬉しかったのが指宿選手がゴールを決めたことです。レイソルの下部組織からヨーロッパに渡って、地道に努力してきた選手が花開くのは嬉しいものですね。ドンドン活躍して代表入りしてもらいたいものです。ポストプレーがはまってましたね。新潟が押し上げる時間を作っていました。くー、これからが楽しみだぁ。

Yahoo!では災害募金を募集しています。ご協力頂ける方はよろしくお願い致します。⇒
スポンサーサイト

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんわ~♪

ポテト料理は大好きなんですが
こんな風にハーブをきかせると
お洒落な一皿に変身しちゃいますね^^
あぁ、、白ワインが飲みたい〜(笑)

No title

ローズマリーの香りがいいですね!

ポテトなんてありきたりだと思ってましたが、作り方でスッゴク変わりました。美味しかったですよ。
ひろぼのメルマガ
発行から丸6年。まだまだ加速するお料理メルマガ。今日のメニューに困ったときはコレで作っちゃおう! 発行は月・水・金の11:00。 メアドを入力して送信ボタンを押せば登録できますよ。
メルマガ購読・解除
【主婦の味方】料理の裏技
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
管理人の紹介

ひろぼ


140503.jpg

管理人:ひろぼ

ブログランキング
ブログランキング参加しています。 応援ポチッとしてもらえると嬉しいです。
141210ポチ
カテゴリー
クリックするとカテゴリー内の記事がリストで見ることが出来ます。メニューを探す時には便利です。
ブログ内検索
リンク
カウンター
