スポンサーサイト


塩辛でポテトサラダにワンパンチ

141116塩辛でワンパンチポテトサラダ (4)

以前に「アンチョビポテトサラダ」というのを紹介したのですが、これの変形バージョンです。

学生時代に友達と一緒にバイクで2週間ほど北海道を旅行したことがあったんですが、その時に食べたのが「ジャガバタの塩辛のせ」でした。ジャガイモに塩辛という組み合わせが衝撃的過ぎてスゴイインパクトだったんですが、塩辛のしょっぱさがジャガイモに合って、こんな美味しくなるんだと感動したのを今でもハッキリと覚えています。

そのことを思い出して、アンチョビでいけるなら塩辛でもいけるんじゃない?という安易な発想で作ってみました。しかも前回は茹でて作りましたが、今回は楽してレンジです。

材料(4人分)
ジャガイモ 3ヶ
人参 1本
イカの塩辛 大さじ1
マヨネーズ 大さじ2~3
ハチミツ 小さじ1
塩コショウ 適量


ジャガイモは皮をむき2cm角程度に切ります。人参は皮をむいたら扇形になるように4等分に切り、薄切りにしていきます。これらをシリコンスチーマー(またはお皿に入れてラップ)に入れて5分間チンします。箸がスッと通ればOKです。入らないようであれば2分追加します。
141116塩辛でワンパンチポテトサラダ (1)


ジャガイモだけ取り出してマッシャーで潰します。
141116塩辛でワンパンチポテトサラダ (2)


みじん切りにした塩辛、人参、マヨネーズ、はちみつを加えたら混ぜ合わせます。最後に塩コショウで味を調えたら完成です。
141116塩辛でワンパンチポテトサラダ (3)

塩辛のしょっぱさがパンチになってとっても美味しいです。しかもレンジで作れるので簡単に作れちゃいます。おつまみにもってこいです。

なんかこの甘い感じに塩辛の組み合わせって広がりがありそうです。なんか良い料理あったら誰か教えてください。

♪ではでは~♪

役立ったなぁと思ったら
↓ポチッとお願いしま~す↓






<編集後記>
ウチでは今、これが大活躍です。


以前に使っていた電動ドライバーが壊れてしまって、最近これを購入しました。

と、書くと私が使っているようですが、実はこれを使っているのは妻。

妻はDIY女子なんです(笑)。最近作ったのはこんな作品。
141116棚

これがまた可愛く作るんですよね。棚やら何やら色々作っています。以前はのこぎりなんかは手伝ってましたが、今ではそれも全部自分です。切って、組み立てて、色塗って。息子とサッカ-をして帰ってくると増えていたります(笑)。たまにイベントにも出店しています。趣味が出来て妻もイキイキしています。なんか我が家が更に賑やかになってきました。

Yahoo!では災害募金を募集しています。ご協力頂ける方はよろしくお願い致します。⇒
スポンサーサイト

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんわ~♪

確かにじゃがいもと塩辛の相性は良いですものね♪
ポテサラに塩辛、私もチャレンジしてみま〜す^^

No title

じゃがいもと塩辛もおいしいから
ポテサラに塩辛もいいですね!
マヨネーズでまろやかになりそうです。

奧さま、センスもいいです!
とってもかわいい!!

No title

そうそう、アンチョビとポテトサラダ、この前お店で頂いたので、美味しかったですよ。
なるほど! 
塩辛ですね・・・これはいいおつまみになりますね。
ひろぼのメルマガ
発行から丸6年。まだまだ加速するお料理メルマガ。今日のメニューに困ったときはコレで作っちゃおう! 発行は月・水・金の11:00。 メアドを入力して送信ボタンを押せば登録できますよ。
メルマガ購読・解除
【主婦の味方】料理の裏技
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
管理人の紹介

ひろぼ


140503.jpg

管理人:ひろぼ

ブログランキング
ブログランキング参加しています。 応援ポチッとしてもらえると嬉しいです。
141210ポチ
カテゴリー
クリックするとカテゴリー内の記事がリストで見ることが出来ます。メニューを探す時には便利です。
ブログ内検索
リンク
カウンター
