

ごっつく分厚いポークソテー

141108ごっつい厚切りポークソテー (7)

「肉が食べた~い!」という気分になったので、ポークソテーを作りました。しかもごっつく分厚いお肉を使って。焼けるかどうか不安になるぐらいの分厚いお肉でチャレンジです。

材料(4人分)
厚切り豚ロース肉(2.5~3cm厚) 4枚
塩コショウ 適量
小麦粉 適量
サラダ油 1枚につき大さじ1

<ソース>
玉ねぎ 1ヶ
酒 1/2カップ
味醂 1/2カップ
赤ワイン 大さじ1
オイスターソース 小さじ1
粒マスタード 大さじ2
醤油 小さじ2
ナツメグ 2振り
黒こしょう 2振り


最初に<ソース>を作ります。玉ねぎをみじん切りにして皿に入れたらラップをしてレンジで3分チンします。鍋に玉ねぎ、酒、味醂、赤ワインを入れて火にかけます。沸騰したら弱火にしてオイスターソース、醤油、粒マスタード、ナツメグ、黒こしょうを加え1分ほど煮たら火を止めます。
141108ごっつい厚切りポークソテー (1)


次に肉の下拵えです。厚い肉は焼きにくいので、脂身側に4か所ぐらい切れ目を入れます。
141108ごっつい厚切りポークソテー (2)


全体に塩コショウをして、小麦粉をまぶします。フライパンを強火で温めたらサラダ油をしいて、焼きます。まずは両面にしっかりと焼き目をつけます。
141108ごっつい厚切りポークソテー (4)


焼き目がついたら弱火にして蓋をして8分ほど蒸し焼きにします。途中で2、3回ひっくり返して焦げてないか見ておきます。もし焼き目が強いようなら一度火からおろして数分置いてから再度弱火にかけて火を通します。
141108ごっつい厚切りポークソテー (5)


蓋をとったら、余分な油をキッチンペーパーでとってから<ソース>を加えて、からめたら完成です。
141108ごっつい厚切りポークソテー (6)

肉は思ったほど焦げないので、弱火でしっかりと焼けば中まで火が通ります。しかも小麦粉をまぶしてあるので中までジューシー。肉の味をしっかりと楽しめます。チョッと贅沢な気持ちになれますよ。こんなお肉の日はもちろん赤ワインでした。肉食ってワイン飲んで最高だぁ!

♪ではでは~♪

役立ったなぁと思ったら
↓ポチッとお願いしま~す↓






<編集後記>
今日これが届きました。
141112トレシュー

2、3年履いていたアンブロのフットサルシューズが練習のかいもあり、ボロボロになってきたんで、新しいの買っちゃいました。嫁さんには「派手~」と言われましたが、せめて靴だけでも目立っておかないといけないので、思い切って買いました。しかも楽天ポイントもあったんで格安でした。

ひゃ~、久々のサッカーシューズなんで嬉しいです。週末が待ち遠しいです。

Yahoo!では災害募金を募集しています。ご協力頂ける方はよろしくお願い致します。⇒

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

にくぅ~!!!
ポークソテー、美味しそうです。
玉ねぎソースがいいですね!

新しいシューズ、ワクワクしますね!
いい動きが出来そうですね。
ひろぼのメルマガ
発行から丸6年。まだまだ加速するお料理メルマガ。今日のメニューに困ったときはコレで作っちゃおう! 発行は月・水・金の11:00。 メアドを入力して送信ボタンを押せば登録できますよ。
メルマガ購読・解除
【主婦の味方】料理の裏技
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
管理人の紹介

ひろぼ


140503.jpg

管理人:ひろぼ

ブログランキング
ブログランキング参加しています。 応援ポチッとしてもらえると嬉しいです。
141210ポチ
カテゴリー
クリックするとカテゴリー内の記事がリストで見ることが出来ます。メニューを探す時には便利です。
ブログ内検索
リンク
カウンター
