スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大根を1/2本使ったみぞれ煮

141102たっぷり大根おろしのみぞれ煮 (4)

冬が近づいてきて、だんだん大根の美味しい季節になってきましたね。しかも値段も安い。そんな大根をたっぷり使ってみぞれ煮を作りました。みぞれを先に作っておくのがポイントですよ。

材料(4人分)
鶏もも肉 2枚
塩コショウ 適量
片栗粉 大さじ2
サラダ油  大さじ2
あさつき 1~2本

<みぞれ>
大根 1/2本
酒 1/2カップ
味醂 1/2カップ
麺つゆ 大さじ3
醤油 大さじ1


大根の皮をむき、おろします。ザルに入れて水をしっかり切ります。鍋に入れたら酒、味醂、麺つゆを入れて火にかけます。沸騰したら味を見て醤油を加えます(醤油で塩分感を調整します)。
141102たっぷり大根おろしのみぞれ煮 (1)


鶏肉を20gぐらいの大きさに切ります。塩コショウをして、片栗粉をまぶします。フライパンを中火で温めたらサラダ油をしいて肉を焼きます。焼き目がしっかりついたらひっくり返して火を通します。
141102たっぷり大根おろしのみぞれ煮 (2)


肉に火が通ったら、出来上がった<みぞれ>の入った鍋に入れて軽く火を通して出来上がりです。できがりに小口切りにしたあさつきをトッピングします。

フライパンでの火の通りに自信がなければ、みぞれで若干煮込んでもOKです。水分が足りなそうであれば、少し水を加えてあげると煮やすくなります。

大根おろしでさっぱりですが、味付けは結構しっかりしているんでご飯のおかずにもピッタリです。

♪ではでは~♪

役立ったなぁと思ったら
↓ポチッとお願いしま~す↓






<編集後記>
ここ2か月ぐらい毎朝走っているんですが、なんだか最近走るとその日の調子が分かるようになってきました。以前は常にゼイゼイしてたのですが、近頃は調子が良いと脚が軽くかなりスピードにのって走れるようになってきました。

逆に疲れやストレスが溜まっている時は脚が重く進みません。体力づくりのために始めたものなんですが、なんだか体調をみるバロメーターにもなっているみたいです。

仕事での体の疲れもいくぶん減ってきたような気がします。何より週末の息子とのサッカーがだいぶ軽くなってきました。明日のサッカーも楽しみです。雨降るなよ~。

Yahoo!では災害募金を募集しています。ご協力頂ける方はよろしくお願い致します。⇒
スポンサーサイト

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんわ~♪

大根おろしって、女子にとっては
結構な肉体労働です・・(笑)
でも、、美味しいですものね〜♪
みぞれ煮さっぱりして、とっても美味しそうです♪
ひろぼのメルマガ
発行から丸6年。まだまだ加速するお料理メルマガ。今日のメニューに困ったときはコレで作っちゃおう! 発行は月・水・金の11:00。 メアドを入力して送信ボタンを押せば登録できますよ。
メルマガ購読・解除
【主婦の味方】料理の裏技
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
管理人の紹介

ひろぼ


140503.jpg

管理人:ひろぼ

ブログランキング
ブログランキング参加しています。 応援ポチッとしてもらえると嬉しいです。
141210ポチ
カテゴリー
クリックするとカテゴリー内の記事がリストで見ることが出来ます。メニューを探す時には便利です。
ブログ内検索
リンク
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。