スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ローズマリー香るチキンカチャトーラ

141101ローズマリーの香りが美味しいチキンカチャトーラ (7)


カチャトーラはイタリア語で料理風という意味だそうです。簡単にいうとトマト煮込みのことです。作ってみてわかったんですが、確かに豪快で、簡単です。

トマトは鶏肉と相性が良いので今回は手羽元を使って作ってみました。庭にローズマリーもあったので(妻が知らぬ間に育てていました)、これも鶏肉と相性が良いので使ってみました。

材料(4人分)
手羽元 12本
塩コショウ 適量
ミニトマト 10~12ヶ
ニンニク 1ヶ
しめじ 1P
ローズマリー 3枝
白ワイン 1/2カップ・・・なければ日本酒
オリーブオイル 大さじ2
塩 小さじ1/8
白コショウ 少々


手羽元は骨の両側に包丁を入れて開き、塩コショウをします。
141101ローズマリーの香りが美味しいチキンカチャトーラ (1)


ミニトマトはヘタを取ります。ニンニクはヘラで潰します。しめじは石突をとりバラします。


鍋に手羽元を皮面にして並べて、白ワインをかけて蓋をして強火にかけます。
141101ローズマリーの香りが美味しいチキンカチャトーラ (2)


沸騰したら中火にして5~6分煮ます。蓋ととって水分を飛ばしオリーブオイルを加えて焼き目がつくまで焼きます。
※蓋を取るときに注意してください。揮発したアルコールが溜まっている場合があり、火が付きます。ちなみに私は右手の甲の毛が燃えました(苦笑)。
※オリーブオイルは早目に入れた方が焦げ付きません。
141101ローズマリーの香りが美味しいチキンカチャトーラ (4)


ニンニク、しめじ、ミニトマト、ローズマリーを加えて蓋をして弱火で7~8分蒸し焼きにします。途中で数回混ぜます。
141101ローズマリーの香りが美味しいチキンカチャトーラ (6)

⑥最後に塩、白コショウで味を調整して完成です。

塩コショウのシンプルな味付けですが、肉の旨みと野菜の風味、ローズマリーの香りがあいまってとっても美味しいですよ。しかも作り方はとっても簡単です。お友達が遊びに来た時にも良いですね。驚きますよ~。

今回は蒸し焼きにしてから焼き目をつけました、焼き目をつけてから蒸し焼きにした方が失敗がないような気がします。

♪ではでは~♪

役立ったなぁと思ったら
↓ポチッとお願いしま~す↓






<編集後記>
茨城県にあるネーブルパークという公園に遊びに行ってきました。

チョッと家から遠かったんですが、久々に天気がよくって一日フリーだったんで、家族みんなで出かけてみました。なんといっても楽しかったのがコレ。
迷路
長男と2人で入った地下迷路。迷路ってほどではないのですが、大人は屈まなければ歩けないぐらい高さの地下通路が続いていて、そこを色々歩いていくというもの。たまに地上に出れる場所があり、そこから妻や次男坊を呼んでもぐら叩きみたいに遊びました。ヘルメットを大人は100円(小学生以下は無料)で借りるだけで、いっぱい楽しめます。大人にはチョッとキツイサイズ感ですが、子供は夢中でしたよ。

他にもひき馬に乗れたり(これも100円)、釣り堀が300円と格安で楽しめます。しかもこの日は菊祭りとお祭りもやっていて大賑わい。出店も出ていてとっても楽しかったです(普通に売店もたくさんあるんで、何もなしで遊びに行けます)。

長男が釣りをやりたいと言って二人で挑戦してみました。30分ほどでしたが、鯉を1匹釣ることが出来ました。私が引っ掛けて、息子に釣らせてあげるという完全なやらせ作業(笑)でしたが、息子は大喜びだったんで良かった良かった。今度は自分で釣れるように、頑張らせようかと思っています(まだまだ竿を持ってじっとしているのは難しそうですが)。

いろんなことを体験できるとっても楽しい公園でした。近ければまた行くんだけどなぁ。次男坊がもうチョイ大きくなったらまた遊びに行こうと思います。


Yahoo!では災害募金を募集しています。ご協力頂ける方はよろしくお願い致します。⇒
スポンサーサイト

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お子さんといい休日でしたね。
探検がすごく楽しそう!!

チキンとローズマリー美味しいですね!
作ってみたくなりました。

No title

カチャトーラは私のお助けメニューです。
美味しいですよね。
ローズマリーのいい香りがしてきそうです(*^_^*)

息子ちゃんといっぱい遊べる年齢になってきましたね。
これからもっともっと、楽しい施設を満喫できると思います。
茨城のここも楽しそう~~~♪
身体を一緒に動かすと本当に楽しいですよね(^^)
ひろぼのメルマガ
発行から丸6年。まだまだ加速するお料理メルマガ。今日のメニューに困ったときはコレで作っちゃおう! 発行は月・水・金の11:00。 メアドを入力して送信ボタンを押せば登録できますよ。
メルマガ購読・解除
【主婦の味方】料理の裏技
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
管理人の紹介

ひろぼ


140503.jpg

管理人:ひろぼ

ブログランキング
ブログランキング参加しています。 応援ポチッとしてもらえると嬉しいです。
141210ポチ
カテゴリー
クリックするとカテゴリー内の記事がリストで見ることが出来ます。メニューを探す時には便利です。
ブログ内検索
リンク
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。