スポンサーサイト


野菜がたっぷり摂れて嬉しいメンチカツ

141026野菜がたっぷり摂れるメンチカツ (2)


前日にイカの刺身を作った時にゲソが残ったので、から揚げにしようということになりました。プラス鶏のから揚げでも良いかなぁと思ったのですが、子供たちに野菜をたっぷり摂ってもらいたいと思い、メンチカツに変更しました。しかもかなり野菜たっぷりバージョンです。

材料(4人分)
豚ひき肉 200g
玉ねぎ 2ヶ
人参 1本
ナツメグ 3振り
鶏がらスープの素 小さじ1
醤油 小さじ1
砂糖 小さじ1/2
塩コショウ 3振り
卵 2ヶ
パン粉 適量


玉ねぎと人参はみじん切りにして、皿に入れたらラップをしてレンジで5分チンします。温かいままだと肉と混ぜた時に肉に火が通っちゃいますし、生地が柔らかくて成形しにくくなるので、しっかりと冷やします(粗熱がとれたら冷蔵庫へ)。
※急ぎの場合は氷を入れたボールにボールを重ねて二重にして具材を入れて冷やします。
141026野菜がたっぷり摂れるメンチカツ (1)


肉、ナツメグ、鶏がらスープの素、醤油、砂糖、塩コショウを加えてしっかり捏ねたら、玉ねぎ、人参を加えて混ぜ合わせます。


10等分ぐらいに分けて、小判形に成形します。もし、成形しにくいようでしたらパン粉を少し加えて、成形しやすくします。


よく溶いた卵を通して、パン粉をつけたら170度ぐらいの油で5分ほど揚げて完成です。

しっかり味はついているので、そのままでも食べれますが、ソースをかけても美味しいです。ナツメグをしっかりと効かせると味がしっかりしてそのまま食べれます。

予想通り子供たちに大人気。予想外だったのが、あまりに人気過ぎて、私が2ヶしか食べれませんでした(汗)。最近、子供たちの食べる量がまた増えて来て、焦ります(笑)。

♪ではでは~♪

役立ったなぁと思ったら
↓ポチッとお願いしま~す↓






<編集後記>
最近、よくこの雑誌を買います。


MONOQLOという色んなものを比較する雑誌なんですが、何かを買うのに参考にしているというよりは、「こんなものが流行ってるんだなぁ」とか「もの買う時にはこうゆうところが気になる(ポイントになる)だなぁ」とかという視点で読んでいます。

けど、やっぱり読んでると欲しくなっちゃうものも出てきます。今回一番気になったのはこれ。

見た目平凡な大根おろし器なんですが、ほかのものと比べて圧倒的におろしやすく、また出来栄えも最高だそうです。そんなに高いものでもないし、気になります。

Yahoo!では災害募金を募集しています。ご協力頂ける方はよろしくお願い致します。⇒
スポンサーサイト

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

ひろぼのメルマガ
発行から丸6年。まだまだ加速するお料理メルマガ。今日のメニューに困ったときはコレで作っちゃおう! 発行は月・水・金の11:00。 メアドを入力して送信ボタンを押せば登録できますよ。
メルマガ購読・解除
【主婦の味方】料理の裏技
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
管理人の紹介

ひろぼ


140503.jpg

管理人:ひろぼ

ブログランキング
ブログランキング参加しています。 応援ポチッとしてもらえると嬉しいです。
141210ポチ
カテゴリー
クリックするとカテゴリー内の記事がリストで見ることが出来ます。メニューを探す時には便利です。
ブログ内検索
リンク
カウンター
