スポンサーサイト


プリップリの親子丼

141019プリプリお肉の親子丼


お昼にノープランで臨んでしまったんで、チョッと急ぎ目で親子丼を作りました。最近はレトルトでも親子丼はありますが、手作りするとお肉のプリップリ感が楽しめますし、お肉たっぷり、卵たっぷりの親子丼になりますよ。

材料(4人分)
ご飯 4杯分
鶏もも肉 2枚
玉ねぎ 2ヶ
水 150g
麺つゆ(丼が3倍希釈タイプ) 50g
醤油 大さじ2
砂糖 大さじ1
卵 4ヶ


玉ねぎを薄切りにします。鶏もも肉は一口大(約15~20g)に切ります。


鍋に水、麺つゆ、醤油、砂糖を加えたらかき混ぜて、玉ねぎを入れてから火にかけます。沸騰したら弱火にして2分ほど煮込みます。


肉を加えたらさらに3分ほど煮て肉に火を通します。溶いた卵を加えたら蓋をして30秒ほど蒸らしたら、ご飯にのせて完成です。

肉は大きめに切るとプリプリ感が出て美味しいです。三つ葉をのせると香りも出て良いですね(今回は親子丼を作るつもりじゃなかったんでありませんでした・・・苦笑)。お肉も鶏もも肉じゃなくても鶏団子や豚肉でやっても美味しいです。丼系は子供たちがガツガツ食べてくれるんで作りかいがあるんですよね。

♪ではでは~♪

役立ったなぁと思ったら
↓ポチッとお願いしま~す↓






<編集後記>
141021サッカー大会

サッカーを始めた長男の初めて大会がありました。結果は準優勝。決勝まで勝ち上がった時には「あっ!いけるかも」と思ってしまったのが敗因ですかね(私がですが・・・笑)。

驚いたのは、負けた息子が泣いたことでした。6歳だし、始めて2か月ちょいなのですが、はまりようは半端なく、真剣に取り組んでいたんで悔しかったんでしょうね。父としてはチョッとその姿が嬉しかったです。しかも周りの仲間が「泣いちゃダメなんだよ」と声をかけている姿を見て私が泣きそうになりました。この悔しさはきっとバネになる(確信)。これからが楽しみだなぁ。

Yahoo!では災害募金を募集しています。ご協力頂ける方はよろしくお願い致します。⇒
スポンサーサイト

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

美味しそうに食べてくれると
作りがいもあるし、幸せですよね。
親子丼、ランチにぴったりでおいしそう♪


長男君、これからがますます楽しみですね。
すごく悔しかったんですね。逞しくてカッコイイです。
次男君もお兄ちゃんに続くのかしら?^^

No title

こんばんわ~♪

息子さん、決勝では負けてしまいましたが
準優秀は立派です^^
それにその悔し涙、これからのバネになりますね♪

親子丼最近食べていなかったので、食べたくなりました(笑)
ひろぼのメルマガ
発行から丸6年。まだまだ加速するお料理メルマガ。今日のメニューに困ったときはコレで作っちゃおう! 発行は月・水・金の11:00。 メアドを入力して送信ボタンを押せば登録できますよ。
メルマガ購読・解除
【主婦の味方】料理の裏技
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
管理人の紹介

ひろぼ


140503.jpg

管理人:ひろぼ

ブログランキング
ブログランキング参加しています。 応援ポチッとしてもらえると嬉しいです。
141210ポチ
カテゴリー
クリックするとカテゴリー内の記事がリストで見ることが出来ます。メニューを探す時には便利です。
ブログ内検索
リンク
カウンター
