スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

秋ナスを使ってピリリと辛い麻婆ナス

141013秋茄子を使ってピリッと麻婆ナス (5)


両親が息子の運動会を見るために遊びに来ました。その時に持ってきてくれた野菜の中に秋ナスがありました。普段はたいてい煮びたしにしちゃうんですが、この日はチョッと趣向を変えて麻婆茄子に。しかも子供たちはあまり食べないだろうということでチョッとピリ辛にしてみました(好き嫌いのほとんどない長男もナスはあんまり好きではありません)。

材料(4人分)
ナス 4、5本
豚ひき肉 100g
サラダ油 大さじ2
ごま油 大さじ1
赤みそ 大さじ1
豆板醤 小さじ1
オイスターソース 小さじ1
鶏がらスープの素 小さじ1
味醂 大さじ1
砂糖 小さじ1
水 1カップ
片栗粉 小さじ2


ナスは細切りにします。
141013秋茄子を使ってピリッと麻婆ナス (1)


フライパンを中火で温めたらサラダ油とごま油をしいて、ひき肉を炒めます。ひき肉にある程度火が通ったらナスを入れて炒めます。
※ごま油だけだと結構香りが強いので、サラダ油と混ぜます。ひき肉を入れてからナスを入れるのは肉の脂も吸わせたいからです。
141013秋茄子を使ってピリッと麻婆ナス (2)


赤みそ、豆板醤、オイスターソース、鶏がらスープの素、味醂、砂糖を加えて味付けします。
141013秋茄子を使ってピリッと麻婆ナス (3)


最後に水と片栗粉を混ぜ合わせたものを作って、加えてトロミをつけたら完成です。
141013秋茄子を使ってピリッと麻婆ナス (4)


豆板醤の量はお好みで調整してください。花椒を加えるとさらに本格感が増します。加えすぎるとかなりピリピリになるので注意してくださいね。今回はご飯のおかずにしてモリモリご飯食べました。運動会+子供のサッカーの練習でメッチャお腹減ってたんですよね。秋ナスうまいぞ~!

♪ではでは~♪

役立ったなぁと思ったら
↓ポチッとお願いしま~す↓






<編集後記>
次男坊がこんな所に。

141012昼寝

疲れ果てた次男坊はこんな所で寝てました・・・。確かにサイズ的にはピッタリはまるんですよね(笑)。

Yahoo!では災害募金を募集しています。ご協力頂ける方はよろしくお願い致します。⇒
スポンサーサイト

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ソファーの背もたれは我が家の猫もお気に入りの場所です^^

麻婆茄子、美味しそう!
ごはんに合うんですよね~。
ひろぼのメルマガ
発行から丸6年。まだまだ加速するお料理メルマガ。今日のメニューに困ったときはコレで作っちゃおう! 発行は月・水・金の11:00。 メアドを入力して送信ボタンを押せば登録できますよ。
メルマガ購読・解除
【主婦の味方】料理の裏技
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
管理人の紹介

ひろぼ


140503.jpg

管理人:ひろぼ

ブログランキング
ブログランキング参加しています。 応援ポチッとしてもらえると嬉しいです。
141210ポチ
カテゴリー
クリックするとカテゴリー内の記事がリストで見ることが出来ます。メニューを探す時には便利です。
ブログ内検索
リンク
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。